イラストレーターの個性を学んで絵を“無限生成”するAIサービス 15枚のイラストから学習

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661766961/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/29(月) 18:56:01.44

イラストレーターの個性を学んで絵を“無限生成”するAIサービス 15枚のイラストから学習 – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/29/news133.html

2022年08月29日 16時00分 公開 [山川晶之,ITmedia]

クリエイティブ関連のAIサービスを手掛けるラディウス・ファイブ(東京都新宿区)は8月29日、AIイラストメーカー「mimic」(ミミック)β版の提供を開始した。同じイラストレーターが描いた15枚程度のイラストをもとに、絵の個性を反映したイラストを無限に生成できるとうたう。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2208/29/l_my_0829mimic01.jpg

mimicは、イラスト制作の参考資料やSNS/ファンコミュニティなどへの用途を想定したイラスト生成サービス。ディープラーニングを使い、少ない枚数から特定のイラストレーターの個性を捉えることを実現している。通常、サンプル数が少ないと、テイストが偏ったり、品質が低下するなどの問題が出るものの、学習パラメーターを細かく変更しながら多段的に進行させることで解決した。

 学習用のイラストをアップロードすると、約2時間程度でAIイラストメーカーが完成する。最小学習枚数は15枚だが、枚数が多いほど精度は向上する。正面を向いている、ヘルメットなどの被り物をしていないイラストも学習に最適とする。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

みんなのコメント

2 2022/08/29(月) 19:05:09.99

眼鏡っ娘キャラがいなくなってるぞ
ショボいAIだ

3 2022/08/29(月) 19:08:09.68

規約がアレで既に炎上中

4 2022/08/29(月) 19:10:20.82

アップロードする学習用イラストは
自身が描いたイラスト限定だそうだが
早速描いたのが本人か否かどうやって確認するん?
という懸念が出てきてるな

6 2022/08/29(月) 19:15:40.70

神経衰弱ゲームを作ってくれるソフトか

7 2022/08/29(月) 19:19:03.10

絵師さんピンチ

8 2022/08/29(月) 19:25:45.88

単純に分解して福笑いしてるだけだったりして

11 2022/08/29(月) 19:34:50.98

見事な判子で草

12 2022/08/29(月) 19:35:13.78

ハンコ絵しか対応できないんじゃ…

13 2022/08/29(月) 19:35:55.71

所詮絵や音楽などAIで再現可能なゴミ
絵師や音楽家はもうこの世に不要
クズだ

14 2022/08/29(月) 19:40:17.45

三面図からいい具合に立体化してくれるAIがほしい…
(アニメ・マンガ的な横顔のウソ表現もふくめて…)

15 2022/08/29(月) 19:45:54.34

世紀末覇者的な絵柄を1枠入れとくとどうなるの

17 2022/08/29(月) 19:57:03.20

自分で描ける絵師は使うメリットなくね

18 2022/08/29(月) 19:57:38.54

絵師はいらなくなるし、作曲家もいらなくなる。
今まで巨大企業が変な理由で非公開だった技術が完全に公開される日が近づいている。

19 2022/08/29(月) 19:59:17.61

こと〜つみちゃん…

21 2022/08/29(月) 20:12:32.42

この仕組みでは厳しいかもしれないけど
和田誠さんクローンが週刊文春の表紙に復活する日が来るかもな

23 2022/08/29(月) 20:16:53.13

長期休載中の某漫画家がこれを使う可能性

25 2022/08/29(月) 20:53:39.13

目や髪型組み替えて色変えてるだけにしか見えんけど

29 2022/08/29(月) 21:59:22.18

どうして日本人がこういうことするとこうなるんだ?
日本人としてマジ恥ずかしい

32 2022/08/30(火) 01:24:59.61

『イラストは平均値でって言ったよね!』

34 2022/08/30(火) 04:27:01.60

アニメ・マンガの絵は引き算が大事なので、この福笑いに近いモデルはわりと有効だな、他のもっと高度なモデルでは足し算しすぎてほぼ破綻するんだよね

38 2022/08/30(火) 16:34:16.03

なんか概念と概念の境目が繋がったような
怖い絵でしょ

40 2022/08/30(火) 17:25:34.52

いやコレ人間がやったら普通に炎上じゃん。
馬鹿なん?

41 2022/08/30(火) 17:59:51.33

わかりにくいな。水木しげるとか手塚治虫を読ませてみないと

42 2022/08/30(火) 18:20:15.87

よし、生頼範義さんので学習させてみ。

43 2022/08/30(火) 18:25:27.47

加藤直之さんのも学習させてみ。

44 2022/08/30(火) 18:31:36.39

でも背景描けないんだろ?
あ、トレース前提か?www

46 2022/08/30(火) 18:52:09.89

江口寿史だな。

49 2022/08/30(火) 20:25:01.61

石川賢とか永井豪とかで学習させてみたい

50 2022/08/30(火) 20:33:40.08

コーエーの武将の顔アイコンを大量に生成させよう

51 2022/08/30(火) 21:10:06.89

生成して良いのは自分の絵だけです(チェック機能はないけど)
生成された絵の著作権は、生成した人にあります
公開した絵は勝手にプロモーションに使います


以上、【イラストレーターの個性を学んで絵を“無限生成”するAIサービス 15枚のイラストから学習 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました