【計算機】日本人が世界初の商用マイクロプロセッサを開発した インテル創業の日|7月18日

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658231085/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/19(火) 20:44:45.89

日本人が世界初の商用マイクロプロセッサを開発した インテル創業の日|7月18日

 1968年7月18日、世界最大手の半導体素子メーカーであるインテルが創業されました。
 インテルといえば、世界初の商用マイクロプロセッサ「4004」を開発したことで一躍有名になったアメリカの企業です。

 マイクロプロセッサのなかでもとくに有名なのが、コンピュータ用のCPU(MPU)ですが、そのほかにもデジタル信号処理に特化したDSPや、グラフィック計算向けのGPU、CPUの周辺回路もまとめたSoCなど多岐に渡ります。

Forbes JAPAN 7/18(月) 6:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e38b3dbc83ffd6889c797fbdf7fd91e53730d8

みんなのコメント

2 2022/07/19(火) 21:10:20.95

明治百年1968

3 2022/07/19(火) 21:13:52.73

東芝テックのレジだっけ
米、ドイツのガソスタ用

4 2022/07/19(火) 21:40:55.15

機械式の計算機うるさいけど好きだった。
手回しじゃなくて電動式のやつ。

5 2022/07/19(火) 21:54:17.37

昭和100年問題

6 2022/07/19(火) 21:57:40.93

とりあえずみずほは死ぬ

7 2022/07/19(火) 22:41:49.74

商用ってわざわざ言ってるのは、単に初のマイクロプロセッサだとF-14に載ってたのが最初だからなのかね
あれは軍用だから商用って言ってるのかねえ

8 2022/07/19(火) 23:17:00.75

PC98とかあったのにインテルに勝てなかったね

9 2022/07/19(火) 23:35:15.70

PC98はZ80系譜のインテル入ってる

14 2022/07/20(水) 07:44:55.15

大韓の誇りです

15 2022/07/20(水) 08:00:04.62

書き換え可能ROMの技術までも提供してインテルを巨大企業にしてしまった日本人・・・

敵に塩を送って自らを滅ぼされるなんてオマヌケ

16 2022/07/20(水) 09:05:02.52

Intel創業時はCPUなんか作ってなかったんだが

17 2022/07/20(水) 09:58:56.42

日本人はすごいんだ、という記事なんだろうけど、大昔の話じゃん
極稀にこういう人もいるかもしれないけど、ほとんどの分野で日本人ぜんぜん大したことないよね

19 2022/07/20(水) 23:31:10.02

資本力で負けたということかな
世界の工場の座を新興国に奪われて
どうやって稼いでいくんだろうな

20 2022/07/21(木) 01:06:37.65

 
4004は難解
8008で人間が理解できるように

21 2022/07/23(土) 11:48:10.95

インテルは1001が256ビットのSRAM、2002が1024ビットのDRAM、だった
その次にマイコン4004が作られた。そうして8008、8080,8086などと続く。

27 2022/08/06(土) 15:24:54.33

軍用ならインテル/ビジコンの前にすでに存在したらしい。
当然、軍事機密で世には出回ってない。

28 2022/08/06(土) 15:43:31.46

嶋正利って成果の割に日本での評価も知名度もいまひとつ

34 2022/08/06(土) 17:01:52.82

別に誇示する必要もない
戦前から日本人技術者の能力の高さは実証済み
淡々と技術を磨くのみ

36 2022/08/06(土) 17:17:36.96

NANDといいCPUといい発明の割にはあまり報いられてない感があるのが日本らしさだよな

37 2022/08/06(土) 17:37:28.11

昔証拠を捏造してまでAMDを訴えて信頼を貶めたintel
今AMD64互換CPU企業になり果てたintel

40 2022/08/07(日) 10:45:35.02

電子立国日本の自叙伝


以上、【【計算機】日本人が世界初の商用マイクロプロセッサを開発した インテル創業の日|7月18日 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました