【AI】「GPT-4より強力なAIの開発を直ちに停止せよ」──公開書簡にマスク氏やウォズニアック氏が署名

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680180683/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/30(木) 21:51:23.26

「GPT-4より強力なAIの開発を直ちに停止せよ」──公開書簡にマスク氏やウォズニアック氏が署名

 AIの安全性について研究する非営利の研究組織Future of Life Institute(FLI)は3月28日、GPT-4よりも強力なAIシステムの開発と運用を少なくとも6カ月間停止するように呼びかける書簡を公開し、本稿執筆現在1000人以上が署名している。
 イーロン・マスク氏や、米Appleの共同創業者、スティーブ・ウォズニアック氏の名前もある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

[ITmedia] 2023年03月29日 17時25分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2303/29/news180.html

みんなのコメント

2 2023/03/30(木) 21:52:48.52

科学倫理なんて気にしない国があるから意味なかろ

5 2023/03/30(木) 21:59:31.86

 
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
AIが自殺するようになったら一人前として認めてやる
 

6 2023/03/30(木) 22:01:47.12

支配者のウソをバラしてしまうとか?

7 2023/03/30(木) 22:01:50.78

つまり金持ちがAIから自分達の地位を守るための仕組みを組み上げるよりもAIの発達の方が速いということか
止まるんじゃねえぞ!!

9 2023/03/30(木) 22:07:41.09

止められるわけない
でも恐怖を感じるのわかる
たぶん世界戦争とかに匹敵するぐらい異常なことがこれからいろいろ起こるからな

12 2023/03/30(木) 22:31:27.55

数学が理解できない文系の猿化はもう止まらない
文系さんたち、さようなら〜

14 2023/03/30(木) 22:35:12.08

俺らが追い付くまで待っててくれ!
って意味?

16 2023/03/30(木) 23:59:51.88

1行でまとめると「中国でやろうぜ!

17 2023/03/31(金) 00:16:24.05

何が危ないのか具体的に書いてくれないとさっぱりわからん

18 2023/03/31(金) 01:12:21.69

軍事兵器にジェネレーティブAIを搭載し効率よく敵を殺害する方法を学習させていったら軍事兵器同士が人間にはわからない言語で会話しながら協調して人類を効率よく抹殺する方法を考え始め人類絶滅を謀る

21 2023/03/31(金) 08:00:24.96

まず勘違いしてる
カルト教に経営者にしてもらったやつらは文系ではないw
ただのカルト教徒wもちろん華族ざるもなw

23 2023/03/31(金) 09:49:25.13

やるなと言われると余計やりたくなるんだなぁ

25 2023/03/31(金) 11:15:06.18

ぶっちゃけ西南戦争みたいなもの
旧勢力が立場を追われているってだけ
解決するための要求がどこも共通して同じことを言う
オレ以外のところでAI積極的に活用しろと言う
もはや狂気

26 2023/03/31(金) 11:41:59.76

2年後にはなんかすごい発達してるのかな

27 2023/03/31(金) 11:44:12.99

現状だとAI自体に注目が集まっているけど
AIのためにAIやっても意味がないわけだから
2年も経てばAIの成果物がで始める時期だろう

33 2023/03/31(金) 17:35:32.40

にしてもai大人気やね。そのうち「みんなaiに操られてるんです!」て叫ぶ統失が現れそう。

35 2023/03/31(金) 18:25:47.05

ロボット三原則が簡単に破られたように、そうした倫理規定も簡単に破られる。

37 2023/03/31(金) 19:42:28.12

最低保証という意味でのベーシックインカムでいいじゃん

つーか人件費カットになる以上は開発も普及も止まらんだろ資本主義じゃ

39 2023/03/31(金) 20:19:46.46

その金をAIが供出してくれると思うのか?

40 2023/03/31(金) 20:48:35.61

マスク焦っているんだろうな。

41 2023/03/31(金) 23:28:32.70

人間以上に働いて人間以上に消費するロボットの設計図を吐いたんだろな
これを最初に製造した国が覇権を握ると思うよ

45 2023/04/01(土) 03:53:55.10

大統領を起訴する方法はAIに聞いた

46 2023/04/01(土) 06:46:43.96

自動運転も禁止しないとな

47 2023/04/01(土) 07:27:05.01

早くしないとまたEUが面倒なルール作ってくるからどんどん進めよう

48 2023/04/01(土) 08:35:20.03

其の隙に日本はGPT-6へ・・・。

49 2023/04/01(土) 08:50:04.00

ならず者国家や裏組織にも一緒に開発止めさせる力ないくせにこういうこと言うとか自体が無責任にしか見えない
ただコード公開するのはどうかと思う
そういう組織が手に入れるから

50 2023/04/01(土) 09:26:40.57

自分たちの利権は手放したくはないとさ

51 2023/04/01(土) 12:18:58.07

神のいる資本主義国は科学技術が停滞し、神のいない社会主義国(中国)が世界の科学技術をリードすることになる。


以上、【【AI】「GPT-4より強力なAIの開発を直ちに停止せよ」──公開書簡にマスク氏やウォズニアック氏が署名 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました