【物理】なぜ反時計回りのカーリングのストーンが左に曲がるのか?、立教大が解析

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662639157/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/08(木) 21:12:37.28

立教大学は9月5日、カーリング競技で用いられるストーンが「反時計回りに回転させると、進行方向に向かって左側に曲がっていくのはなぜか」という、98年間にわたって科学者の間で真っ向から対立する仮説に基づく議論が繰り広げられてきた“世紀の謎”を、精密な画像解析によって実験的に解決することに成功したと発表した。

同成果は、立教大 理学部の村田次郎教授によるもの。詳細は、英オンライン総合学術誌「Scientific Reports」に掲載された。

カーリングにおいて、反時計回りの回転がかけられて投じられたストーンは、常識的な感覚からすると、反作用として氷との摩擦力を受けて右側に曲がっていくように思われるが、現実には左側に曲がっていくことが知られている。この謎は1924年に学術誌に取り上げられ、以来、さまざまな仮説が乱立してきたが、これまで謎のままだった。

物理学としては高校から大学1年生で学ぶ初歩的な力学だけで済むはずだが、これほど長い間詳細がわからなかったのは、仮説を判定するに足る十分に精密な実験データを技術的に得られなかったことに理由があるという。

そこで今回、村田教授が4次元以上の高次元空間を探す目的のため、マイクロメートルスケールで万有引力の法則を検証する実験用に開発した「画像処理型変位計」を用いて、ストーンの振る舞いを詳細に計測することにしたという。

※以下省略。記事全文はソース元にて

2022/09/06 18:46
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220906-2447776/

■立教大学プレスリリース
世紀の謎「カーリングはなぜ曲がるか」を精密観測で解明
https://www.rikkyo.ac.jp/news/2022/09/mknpps0000020uo9.html

■論文
Study of curling mechanism by precision kinematic measurements of curling stone’s motion
https://www.nature.com/articles/s41598-022-19303-4

みんなのコメント

2 2022/09/08(木) 21:42:55.60

左傾化著しい。

3 2022/09/08(木) 21:56:24.54

右利きだから左に曲がると聞いたが

4 2022/09/08(木) 22:18:36.10

右に曲がってくように思えない俺は常識的な感覚が無いのか

5 2022/09/08(木) 22:58:56.21

ボーリングと一緒だと思ってたけど違うの?

6 2022/09/08(木) 23:15:27.59

なるほどー
興味深い記事だった

7 2022/09/08(木) 23:43:56.98

ん?
反時計回りって左回りじゃん
左に曲がるのが何故不思議なんだ??

9 2022/09/09(金) 00:35:05.16

コリオリ!!!?

10 2022/09/09(金) 00:46:47.31

ちん子が左向きなのも研究して欲しい

12 2022/09/09(金) 05:23:12.27

石の加工精度が悪い

13 2022/09/09(金) 06:19:52.08

前後での回転の影響の違いだろ

14 2022/09/09(金) 07:31:57.11

スレチで既知の事なんだろうけど、この前初めて知った
ボウリングの玉って均一かと思ってたが
中に重りが入ってて曲がりやすくしてるんだって事
特にプロ用はその度合いが大きいらしい

15 2022/09/09(金) 07:42:26.57

氷が溶けて摩擦が減るんだから溶けてない前端エッジだけ効いてそれ以外は動摩擦一定に従ってんでしょ
記者の感覚って全体でマグナス効果作ってる野球やサッカーの球でもイメージしてるのか?

16 2022/09/09(金) 09:12:12.70

直接接している氷との摩擦の影響のほうが、マグナスよりははるかに影響大だろうな

17 2022/09/09(金) 09:45:19.46

そもそもカーリングストーンが動いてる時は水に浮いてるような状態であり
方向を変化させる要素は空気抵抗ぐらいしかないだろ

18 2022/09/09(金) 09:46:19.91

回転をかけた方に曲がるんじゃないのか。

19 2022/09/09(金) 09:46:58.29

反時計回りが左に曲がるのって感覚的には普通だけど
メカニズムを説明しろと言われたら?ってなるね

ちなみに自分の指を机でグルグルさせると左に曲がるのはスムーズで右に曲がるのは若干抵抗ある

21 2022/09/09(金) 10:10:58.56

前に行こうとする慣性力と、曲がろうとする回転摩擦力とのせめぎ合い
そこで登場するのがブラシだな、前進の摩擦抵抗と回転の摩擦抵抗を減らすってことか

23 2022/09/09(金) 10:14:49.78

あー引用ミスった
反時計回りだ

24 2022/09/09(金) 10:31:27.83

直感では左
理屈考えたら普通は右になる

25 2022/09/09(金) 10:36:20.49

直感だと、曲がらない、だな
前方は左に動いて、後方は右に動くんだから打ち消し合うはず
実際、止まった状態で回転させても、どちらかに動き出すなんて事にはならんだろうし

31 2022/09/09(金) 14:21:10.02

そりゃ左回転なら左へ曲がっていくし右回転すれば右へ行くだろ

何が問題なのか

38 2022/09/09(金) 16:23:41.94

俺は摩擦係数が実は最大静止摩擦力を上限に山型に動摩擦力も可変している説でよろしく

39 2022/09/09(金) 16:45:59.10

直進すると荷重は後にかかる
なので後側の回転摩擦の影響で曲がるだけじゃね?
反時計回りだと右に回ってるんで物体は左に押される

ちなみに記事は読んでないw

40 2022/09/09(金) 16:56:29.30

加速度が0ならむしろ摩擦抵抗によって若干前傾してる筈だな

44 2022/09/09(金) 18:47:03.28

氷の摩擦以外に、空力の影響は無いのか?

47 2022/09/10(土) 20:39:29.99

公転と自転だろ

49 2022/09/11(日) 12:22:04.83

地球のどの場所でも同じなの?

51 2022/09/11(日) 17:33:25.84

ストーンの自転の角運動量が摩擦で減少するからその分ストーン全体の角運動量に分配されるのか
ただし角運動量の保存は外力が働かないときに成り立つから、この場合はどうなのかね


以上、【【物理】なぜ反時計回りのカーリングのストーンが左に曲がるのか?、立教大が解析 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました