【ブレインテック】イーロン・マスクの脳インプラント企業「Neuralink」は2023年前半に人間の脳にチップを埋め込むことを望んでいる

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670007986/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/03(土) 04:06:26.19

イーロン・マスク氏らが創業した脳インプラント企業「Neuralink」は、脳に小型のブレイン・コンピューター・インターフェースを埋め込んでコンピューターと接続することを目指しています。新たにマスク氏が、2022年11月30日に開催されたNeuralinkのイベントで、「チップを人間の頭に埋め込む最初の臨床試験」を6カ月以内に実施する見通しだと主張しました。

Elon Musk’s Neuralink Hopes for Approval to Implant a Computer in a Human Brain – Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-12-01/musk-s-neuralink-hopes-for-human-trials-approval-within-six-months

https://www.theverge.com/2022/11/30/23487307/neuralink-elon-musk-show-and-tell-2022

Neuralinkは、極細の電極の束が付属した小型のチップを頭蓋骨に埋め込み、電極を脳に挿入してコンピューターと接続することを目指しています。2020年8月に開催されたオンラインイベントでは、チップを埋め込まれた豚の脳活動をリアルタイムでモニタリングしたり、ランニングマシンの上を歩く豚の神経と筋肉の反応が示されたりました。

また、2021年にはサルに埋め込まれたチップが脳の電気信号を読み取り、サルが「思考」だけでゲームをプレイする映像が公開されました。

脳にチップを埋め込んだサルが「思考」だけでゲームをする映像が公開される – GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210411-monkey-neuralink-pong-movie/

そして2022年11月30日に開催されたイベントで、マスク氏はNeuralinkがチップの臨床試験についてアメリカ食品医薬品局(FDA)と継続的に議論していると報告しています。すでにヒト臨床試験に必要な書類のほとんどは提出済みであり、今後6カ月以内に最初のヒト臨床試験が行われるだろうという見通しを示しました。

※続きは元ソースでご覧ください

GIGAZINE 2022年12月02日 14時00分
https://gigazine.net/news/20221202-elon-musk-neuralink-confident-human-trial/

みんなのコメント

3 2022/12/03(土) 04:40:21.97

生きてるうちに技術もかなり進歩するなあ
何処までSFが実現するか楽しみだわ

4 2022/12/03(土) 04:44:12.52

脳支配して人間総傀儡化計画。
イーロン・マスク恐るべし。

5 2022/12/03(土) 05:02:46.18

脳みそに電極刺すチップ埋め込むのと
完全埋込み型人工心臓と

どっちが技術的なハードル高いのだろうか?

6 2022/12/03(土) 05:36:43.42

ジョニー・シルヴァーハンドに乗っ取られるんですね
わかります(笑

7 2022/12/03(土) 05:57:18.86

頭痛を感じなくなるチップを開発してくれ

8 2022/12/03(土) 06:14:11.10

血管に電極入れる方は買収しなかったのか

11 2022/12/03(土) 07:25:13.52

脳の適応力を考えると10代にインプラントした方がいいんだろうな。

15 2022/12/03(土) 07:57:03.31

何のチップか知らんけどそんなもんより頭にSDカード挿して今見てる光景を画像や動画で保存できるようにしてほしいわ

16 2022/12/03(土) 08:15:40.72

俺の頭の悪さを解消してくれ
まず単純に記憶力上げたい

17 2022/12/03(土) 08:29:03.36

陰謀論が現実味を帯びてきた時代

18 2022/12/03(土) 10:25:15.33

ぬーろまんさーはまだですか

19 2022/12/03(土) 10:33:25.26

脳侵襲はやめとけ

22 2022/12/03(土) 10:46:39.91

サイバーパンク物がリアルになるのか
遥かに良い!

23 2022/12/03(土) 11:52:49.93

脳から直接にチャットできるのか便利だねー
仕事しながらレスバトルできるようになる!

24 2022/12/03(土) 13:19:19.53

まずはイーロンマスク自身に埋め込んで、頭を治療してやれよ。話はそれからだ。

25 2022/12/03(土) 13:36:47.81

イーロンがやるというとなんだか悪いことに使いそうとか思ってしまう
他人を意のままに操りたい、とかさ
実際逆らう人間や批判する人みなクビにしてるしなあ

26 2022/12/03(土) 13:51:12.68

チップから微力な電気を特定の脳の場所に流して雑に感情とか行動をある程度コントロール出来そうだな

28 2022/12/03(土) 13:52:51.99

つい最近見たSF映画がこんな感じだったな

29 2022/12/03(土) 14:57:53.60

癲癇脳に電流流して泡吹いてぶっ倒れないようにすることはできないのか

30 2022/12/03(土) 15:11:11.00

ファンネルももうすぐだな

31 2022/12/03(土) 16:15:57.47

仕事でPCの操作がめんどくさいからマウスとキーボード動かせるようにならんかな

33 2022/12/03(土) 16:53:03.03

ゴーストが囁く時代が来るのか。

37 2022/12/03(土) 17:30:41.60

快楽中枢に電極差し込んで、危険思想の持ち主を腑抜け人間にさせることができるな

41 2022/12/03(土) 18:33:51.48

性犯罪者で実験しよう

44 2022/12/03(土) 18:51:44.09

電脳硬化症になるぞ!

45 2022/12/03(土) 18:57:38.92

ネットは広大だお

46 2022/12/03(土) 18:59:58.11

イーロンは黙示録の悪魔か?

49 2022/12/03(土) 23:05:29.26

イーロン・マスクは百年後に名前が残りそう

50 2022/12/04(日) 00:01:10.36

体動かせない人とか結構求める人も多いんじゃね?

51 2022/12/04(日) 07:37:58.14

まずはイーロンの脳に埋め込んで見せて欲しい


以上、【【ブレインテック】イーロン・マスクの脳インプラント企業「Neuralink」は2023年前半に人間の脳にチップを埋め込むことを望んでいる 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました