【計算機科学】「量子もつれ」で光制御 次世代計算機、東大とNTTなど

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667024598/【元スレ】

今回の記事

1 2022/10/29(土) 15:23:18.28

次世代計算機「光量子コンピューター」に必要な特殊な光を自在に制御する手法を開発したと、東京大やNTTなどのチームが28日付の米科学誌サイエンス・アドバンシズに発表した。電子や光子といった微小な粒子に生じる特殊な相関関係「量子もつれ」を利用し、光を狙った波形にすることで、計算に用いる「量子ビット」を効率良く並べることができるという。

チームの古沢明東京大教授は「(量子コンピューターの)実機開発への展望を開く、画期的な発明だ」と話した。

量子もつれは、ペアになった粒子の一方の状態を観測すると、どんなに遠く離れていても、もう一方の状態が瞬時に決まる不思議な現象。量子もつれを実験で実証するなどした欧米の研究者3人が、今年のノーベル物理学賞に選ばれた。

チームは、光源から発生させた光を二つに分けて量子もつれの状態を作り出し、一方の光をフィルターに通してもつれの性質を変化させる方法を発案。フィルターを通った光を観測すると、もう一方の光の波形が決まるため、フィルターを調整することによって任意の波形を作ることができるという。

光量子コンピューターは、一つの光線上に量子ビットを並べ、頭脳にあたるプロセッサーに入力する。入力できる区間は限られており、高度な計算を可能とするには、量子ビット同士の間隔をできるだけ狭くして、効率良く並べる技術が重要となる。

2022/10/29 03:19 (JST)
https://nordot.app/958788211004735488

■関連スレ
【計算機科学】量子コンピューター「30年実用化」 光利用、理研に新研究室 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661514404/

【計算機科学】量子コン実機を用いた原子・分子過程の再現に成功、東大が世界初 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1666008681/

■ 情報通信研究機構(NICT)プレスリリース
量子光のパルス波形を自在に制御する手法を開発
https://www.nict.go.jp/press/2022/10/29-1.html

■研究論文
Quantum arbitrary waveform generator
https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.add4019

みんなのコメント

2 2022/10/29(土) 15:40:43.57

ノーベル賞キタコレ

3 2022/10/29(土) 16:48:16.60

「人間が」観察したら世界が決まるって明らかに奇妙だわ
でもこうやってそれが現実だと確認されるわけだけど

4 2022/10/29(土) 16:49:03.32

ねこはいきているか?

5 2022/10/29(土) 16:58:42.50

エンタングルメントか
これからの分野だな

6 2022/10/29(土) 17:09:00.05

量子もつれもそうだけど、物理の不思議な現象は、
人は神の目の解像度には達することができないからだと思う。
どうなんだろう。人は光より早い情報の伝達手段を手に入れることができるのだろうか。

7 2022/10/29(土) 17:40:44.99

結局量子ビットが意図せずデコヒーレンス起こすから量子コンピュータと同じ問題が出ない?

9 2022/10/29(土) 17:59:23.47

観測って言い回しが誤解されやすいだけで
デコヒーレンスを引き起こすような相互作用って解釈したい

10 2022/10/29(土) 18:13:00.84

真っ直ぐにすれば効率いいのにw
科学者はバカ

12 2022/10/29(土) 18:53:42.27

観測者問題か
例の箱猫も、猫が観測者になれるというルールにするとどうなるんだろう

15 2022/10/29(土) 19:55:54.65

多世界解釈を受け入れれば量子もつれは不思議でも何でもない

18 2022/10/29(土) 20:21:44.03

紅白饅頭を二人で分け合って一人が箱を開けたらもうひとりの饅頭の色が分かるやつか

20 2022/10/29(土) 20:46:08.78

真っ直ぐにすれば効率いいのにw
科学者はバカ

21 2022/10/29(土) 21:07:05.51

もつれてる部分がポイントだの。ワシの飛蚊症ももつれてる部分がよく光を遮る。

22 2022/10/29(土) 21:25:46.58

歌は世につれ 世は量子もつれ

25 2022/10/30(日) 08:31:41.86

フィルターを使って操作できるって実証実験済みなんかいね?

27 2022/10/30(日) 10:16:41.78

量子量子って佐野がなんかやったんか
可哀想やろ

28 2022/10/30(日) 11:59:13.59

古典物理学者には自明のことかもしれない、波と粒子の対立図式。
しかし一般の人々にとってはそこまで矛盾するのか疑問かも知れない。
量子力学は物理学者が言うほど不思議な現象なのか、腑に落ちない。

29 2022/10/30(日) 12:17:43.68

とりま洗脳されていない科学者研究者を3倍増させろ!政治家官僚マスコミ業界者は不要だ!

32 2022/10/30(日) 16:28:57.99

なんで肉眼で量子が確認出来るんだよ

33 2022/10/30(日) 16:35:37.08

光量子コンピュータの実機を作ってほしい
なぜか、その前段階の発表ばっかり

34 2022/10/30(日) 18:25:50.05

世界中の暗号通信崩壊だな

39 2022/10/30(日) 21:06:22.98

ホントかな
最近多い偽装ジャパン案件じゃないと良いんだが・・・

41 2022/10/31(月) 02:43:23.65

同時多発的に他世界が実在している証拠とも捉えられなくはない

42 2022/11/01(火) 17:43:02.64

多世界解釈もいいんだけど
サイコロを振って1が出たけど他の目が出た世界も同時に存在する
なんて難しく考えすぎじゃない?

43 2022/11/01(火) 18:12:13.24

量子のペアはもつれているところを何時も観られてるとかプライバシーが無くて量子もつれぇな

48 2022/11/01(火) 19:17:37.72

だから(主流の)コペンハーゲン派の解釈よりも(現状は圧倒的に少数派の)多世界解釈の方がより自然な理解という主張

49 2022/11/01(火) 19:29:29.76

ペンローズもそろそろコペンハーゲン解釈やめようぜとか言ったらしいな


以上、【【計算機科学】「量子もつれ」で光制御 次世代計算機、東大とNTTなど 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました