【環境】富山の海に何が「海水がきれいになり過ぎている!?」…忍び寄る『貧栄養化』 海からの警告

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658920934/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/27(水) 20:22:14.68

富山の海に何が「海水がきれいになり過ぎている!?」…忍び寄る『貧栄養化』 海からの警告

 富山に住む私たちにとって身近な存在の海。
 いま、その海は様々な問題を抱えています。
 近年、問題になっている海の「貧栄養化」について、長年海と関わる漁師や富山の海を研究する大学関係者を取材しました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

富山テレビ 7/26(火) 19:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/18dc98be9ea07907ed4a6dccb23d327630dd28c5

みんなのコメント

2 2022/07/27(水) 20:30:52.64

牡蠣の殻を粉にして撒いたらいいよ

3 2022/07/27(水) 21:07:46.76

二酸化炭素濃度

4 2022/07/27(水) 21:11:17.36

瀬戸内海の牡蠣養殖もそうだとか

5 2022/07/27(水) 21:11:41.60

水清ければ魚棲まず

6 2022/07/27(水) 21:39:59.09

氷見寒ブリも年々小さくなってるもんな

7 2022/07/27(水) 21:57:36.68

ちょっと何言ってるかわからない

12 2022/07/27(水) 22:21:27.97

じゃあ山に塩でも撒けばいいのか?

14 2022/07/27(水) 22:24:41.49

水清ければ魚棲まず

15 2022/07/27(水) 22:26:04.70

クジラが海の養分全部持って行ってるんじゃないの

16 2022/07/27(水) 22:28:58.43

まぁ、河川整備して土があんまり流れなくなったのもあるんだろうな

17 2022/07/27(水) 22:47:18.88

漁師が植林しろ

19 2022/07/27(水) 23:00:38.00

山が痩せてっから
遡上する魚種と数が減ってるのも

20 2022/07/27(水) 23:06:07.37

富山湾は能登半島が韓国からのゴミを鉄壁ブロックしてるのか。

23 2022/07/27(水) 23:32:17.41

動物性プランクトンの発生しやすい環境をつくる?
河口域に水の滞るゾーンとかあればええんかな
内陸部で作るのはエグいやろ

24 2022/07/27(水) 23:33:13.74

あ、ニコチノイド禁止するだけでけっこうイケるかも

28 2022/07/27(水) 23:47:46.17

何も知らずに意見するけど
護岸工事って凄いお金かかってそうなのに
デメリットばかりに見えるよ

29 2022/07/27(水) 23:50:16.19

海の砂漠というとなんとなく格好良いから皆で使ってくれ

30 2022/07/27(水) 23:54:37.00

新日本海海戦でヒトの死骸で溢れるから大丈夫

31 2022/07/27(水) 23:56:02.53

ネオニコ系農薬止めるだけで効果ありそうだけどな。あれはヤバいで。

32 2022/07/28(木) 00:00:40.27

田舎に住んでるけど、夏になっても蚊やハエを見ない。
ほかの虫も減っている。やっぱり農薬の影響かな?

33 2022/07/28(木) 00:03:06.65

黒部川のダムが原因になってんじゃないのかね
本来流れていくべき土砂が流れていかない

34 2022/07/28(木) 00:17:52.96

トライアスロン選手が競技したくないギリギリまで汚せばちょうどいいのかねえ?w

36 2022/07/28(木) 04:15:28.58

富山湾は飛騨山脈北端〜海底までの高低差4000m以上
山からの栄養素が落ちてるとかないの?

37 2022/07/28(木) 04:31:25.84

原因はダムだろ

39 2022/07/28(木) 06:01:11.16

ダムだな
栄養塩がダムに溜まって海に流れない
流れないどころかダムに溜まって腐敗して流すことも簡単でなくなった
いい方法考えないと

40 2022/07/28(木) 06:34:26.73

汚いだ清潔過ぎだとか
どうすりゃいいのさ

43 2022/07/28(木) 07:41:10.55

農家は自腹で肥料買ってきて田畑にまくんだから
漁師だって養殖なり何なり自分でなんとかすべき話

44 2022/07/28(木) 08:12:18.49

下水道の普及率と
漁獲高のグラフ書いてみろよ
逆相関になっているはずだから

45 2022/07/28(木) 08:18:18.38

海で死ぬ魚が減るとこうなるのか

48 2022/07/28(木) 09:18:59.04

ゴミは海に捨てようぜ

49 2022/07/28(木) 09:43:55.00

下水処理し過ぎなんよ。
地元の瀬戸内海も砂浜に生物いなくなった。

54 2022/07/28(木) 10:48:50.60

魚獲れないのって海水温上がってるのが原因だろ

57 2022/07/28(木) 11:10:23.27

エーゲ海が美しいのは周辺の土地が瘦せていて海に流れ込む水に
栄養分がないために、プランクトンなどが増えず、したがって
水が透明のままでいられる。

58 2022/07/28(木) 11:10:38.20

沿岸の森を復活させればいいだけの話じゃないか

59 2022/07/28(木) 11:12:12.24

ひょっとして海岸沿いの斜面に太陽光パネルを敷き詰めていたりしてwww

62 2022/07/28(木) 13:25:09.00

死の海
首都移管や

63 2022/07/28(木) 13:42:06.21

全3000話物語

64 2022/07/28(木) 13:43:22.23

前回を超えるシナリオ

66 2022/07/28(木) 13:48:40.21

マブラヴのBETA=惑星一つ1000兆体いるダークエネルギー

67 2022/07/28(木) 13:50:04.67

BETA=前回の宇宙の動物

68 2022/07/28(木) 13:50:47.33

モース軟度生命体であるノイマンカーキーであるのがマブラヴのBETA

69 2022/07/28(木) 13:52:46.46

小型の段階の前回の宇宙を支配しているトリニティウェポンみたいな感じであるはず

70 2022/07/28(木) 13:55:05.73

シャイニングゲート

71 2022/07/28(木) 13:57:48.92

マイクロブラックホール

72 2022/07/28(木) 14:02:30.62

下水に流された人間の尿に含まれる、抗生物質を始めとした薬品ならびに化学物質の影響も馬鹿にならんらしいな

73 2022/07/28(木) 14:04:09.71

アルテマザハート

75 2022/07/28(木) 14:28:03.06

貝は熱くなるといなくなる

76 2022/07/28(木) 14:46:30.50

瀬戸内沿岸では下水処理水の窒素やリンの下限値が設定されてる
従来は上限値だけだた

79 2022/07/28(木) 15:22:26.29

瀬戸内海と同じ現象か
下水を処理しすぎ→川の栄養が減った→漁獲高が減った
過剰な環境屋のせい

82 2022/07/28(木) 15:38:45.15

下水処理せずに垂れ流しちゃえ〜

87 2022/07/29(金) 15:15:01.32

昭和の時代に起こしてた環境汚染を改善したら元の自然の状態に戻ったということだよな。
環境保護団体はこの努力を表彰してやれw

88 2022/07/29(金) 15:20:27.80

アワビとかむしろ密漁のほうが怪しいだろ
ここ数年あちこちで増えてる

89 2022/07/29(金) 15:47:48.70

貧栄養化 なんて言葉ない
Fラン専用スラングか?

93 2022/07/29(金) 19:24:33.80

皆さん海に放尿しましょう。

96 2022/07/29(金) 20:18:33.78

イタイイタイ病なるくらいなんか流せ

97 2022/07/29(金) 21:25:00.83

汚くても綺麗でも
文句をつけるアホ

98 2022/07/29(金) 22:43:56.90

あとは杉の植林とかかな、落葉広葉樹減ると海が痩せるし
カキ養殖成功してるとこの多くが植林から始めてる

99 2022/07/30(土) 02:40:24.48

ガイアの夜明け?でキャベツの外側を海に撒くとかやってたのはここ?

103 2022/08/03(水) 08:01:44.79

田圃や森林が減ったのも関係あるかな


以上、【【環境】富山の海に何が「海水がきれいになり過ぎている!?」…忍び寄る『貧栄養化』 海からの警告 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました