【人類学/脳科学】ネアンデルタール人の脳細胞は分裂時の失敗が多い

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660132661/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/10(水) 20:57:41.06

ネアンデルタール人の脳細胞は分裂時の失敗が多い(7月29日 Science Advances オンライン掲載論文)

 久しぶりにネアンデルタール人のゲノムを解読し、またそれまで明らかでなかった新しい古代人デニソーワ人の存在を証明したペーボさん論文を紹介する。
 ペーボさんは現在沖縄科学技術大学院大学にも所属されているので、OISTも研究場所に入っている。

 前回紹介したペーボさんの論文はネアンデルタール人由来の遺伝子が新型コロナウイルスの重症化や、場合によっては抵抗力に関わることを示した論文だったが、今日の論文はペーボさんのライフワークになっている、
 現生人類と古代人類の脳の違い、特に言語の発生をゲノムから探る研究方向で、7月29日 Science Advances にオンライン掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

2022.08.10 By 西川伸一 
https://lab-brains.as-1.co.jp/serialization/aasj/2022/08/25418/

みんなのコメント

2 2022/08/10(水) 21:00:46.50

なるほどわからん

3 2022/08/10(水) 21:01:18.89

だからコミュ障だったのか

4 2022/08/10(水) 21:10:15.78

ワークアウトは論議を呼び厄介で僕、テリーマンも悩ましい
牛丼臭い新聞記者なんて
違いの解るインテリジェンスへの冒涜
パンプが冷めてしまうよ、トレーニングの邪魔だ
 
キン肉マン、誰だ?

5 2022/08/10(水) 21:12:55.16

と、テリーマンは超人オフィスUSAに団体の日本遠征の取材に来ていたブン屋に言った

6 2022/08/10(水) 21:13:08.59

うそくさい

他のサルはどうなん

7 2022/08/10(水) 21:18:55.85

色弱も多いだろ

8 2022/08/10(水) 22:18:40.60

同じような変異でも細かい変化が起こってるんだなぁ

9 2022/08/11(木) 03:02:31.98

滅びた理由にこじつけようとしてない?

11 2022/08/11(木) 07:26:21.51

進化しやすいとも言えるのでは

14 2022/08/11(木) 11:55:53.01

アフリカを出てネアンデルタール人と交雑したあとアフリカに戻った集団がいる

30 2022/08/12(金) 15:18:07.82

口の構造的に言葉を話すのが苦手だったようなのでその分知能は低かろう

43 2022/08/14(日) 11:38:37.82

失敗を恐れていたら進化はない。

44 2022/08/14(日) 11:55:21.82

論文で「示唆している」って書く時は
大概直接的な証明できないけど正相関してるからなんか関連あるだろうみたいな主観的な話する時なんだよ


以上、【【人類学/脳科学】ネアンデルタール人の脳細胞は分裂時の失敗が多い 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました