【ナゾロジー】ChatGPTと人間の文章「Z世代が最も騙されやすいと判明」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678710208/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/13(月) 21:23:28.56

ChatGPTと人間の文章「Z世代が最も騙されやすいと判明」

 AIが生成する文章の質は、会話型AI「ChatGPT」の登場によりますます向上しています。

 「ChatGPTが書いた文章は人間の文章と見分けがつかない」と言われるほどです。

 では、実際に何割の人がAIライターと人間のライターを正確に見分けられるのでしょうか?

 Webツールのレビュー会社「Tooltester」は、アメリカ人を対象とした研究により、「半数以上がChatGPTと人間の文章を区別できない」と報告しました。

 そして最も騙されやすいのは、デジタルネイティブであるZ世代(英: Generation Z)の人々だと判明しました。

 調査結果の詳細は、2023年3月8日付のTooltester社のブログで発表されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.03.12
https://nazology.net/archives/123179

みんなのコメント

3 2023/03/13(月) 21:31:38.06

ゼット脳にはじまった話じゃない
SNSネイティブ世代は短文しか書けないし読解力もない

仕事で見てて絶望するほど

4 2023/03/13(月) 21:33:21.24

AI「絶対に騙されない集団よく調べたら字が読めないだけだったりして

5 2023/03/13(月) 21:38:40.44

いやいや、あれキレイすぎるだろw

6 2023/03/13(月) 21:38:45.03

年寄りでもない限り若い人の方が騙されやすいのは当たり前じゃないの

7 2023/03/13(月) 21:41:06.37

結論付けるようにデータを引っ張って来るからな
ただあらゆるヒントは隠されてる
「ウソをウソと見抜けない人にはChatGPTは難しい」

9 2023/03/13(月) 21:51:25.05

単純にZ世代の情報量が多い

10 2023/03/13(月) 21:55:45.23

今のAI技術の文章ならまともな言語力があれば見分けは簡単そうだが
ネット上の他人の書き込みが人間なのかAIなのかなんてクソどーでもいい

11 2023/03/13(月) 21:56:36.22

知恵遅れ世代のZ世代

12 2023/03/13(月) 21:57:43.02

教育も学習も全て洗脳だ!学問と学術は全て独学でやらないと駄目!

14 2023/03/13(月) 21:59:16.18

試しに使ってみたがあまりの無能さに目眩がした

上位サイトを雑にまとめてるだけのゴミAI
こんな人工無能に毛の生えた程度で金取ろうとか言ってるんだから
まったく正気の沙汰ではない

15 2023/03/13(月) 22:00:55.99

今後は使い方で差が出るよ

質問文の工夫で出力結果が大きく変わる

使いこなせない自慢を見ているのも面白いけど、これからの若者はAIの使い方ですら格差が拡大する

19 2023/03/13(月) 22:17:58.38

Z世代って一昔前なら知的障害者ボーダーラインの奴らだよな
マジで知能低すぎて呆れる

20 2023/03/13(月) 22:45:35.60

老害って言葉がよく使われるけど、若害も大概だよな
特にZとかいうゴミ世代

24 2023/03/14(火) 01:45:22.97

ソースにwiki出してくる連中だから、簡単に騙されるだろ。

25 2023/03/14(火) 06:12:01.53

翻訳ソフトの多用で珍妙な日本語になってる記事ばかり読んでると全部怪しく思えてくる。

26 2023/03/14(火) 07:32:43.30

ChatGPTは翻訳してないと言ってた
日本語は日本語として理解出来るようにトレーニングを受けたって

28 2023/03/14(火) 08:34:05.96

ChatGPT は完璧な答えでないところが微妙。
正しいか、間違っているか、結局自分で
調べないとわからない。

29 2023/03/14(火) 09:27:12.45

アイツ見てきたようなウソを言うのな

30 2023/03/14(火) 10:00:26.48

つーことはチューリングテストって相対的指標なのな。
人工知能か自然知能かを見分ける人間の側の認知機能も適応的に進化しているので両方が変数。
当たり前といえば当たり前。

32 2023/03/14(火) 11:53:57.66

今は回答内容の正確性に相当難があるが、あれはわざとやってるだろ
失業者が出かねない

34 2023/03/14(火) 12:54:48.36

経験の差だろ。
AIが使われる様になったら今後もっと区別出来ない若者が増えるだろう。

41 2023/03/14(火) 18:26:29.59

そんな世代はありませんので

42 2023/03/14(火) 19:33:09.05

2つの仮説を立てた

一つはAIが最も学習ツールとしているネット上のコミュニケーションを最も利用してるのがZ世代だから

もう一つは一番若くてまだ未熟だから

43 2023/03/14(火) 21:54:57.52

脅威に感じてるようだな
騙されやすいとか恣意的な記事だ

46 2023/03/15(水) 04:50:47.34

Zはネットでも騙されてばかりだもんなw

47 2023/03/15(水) 07:38:23.23

日本人ならアラ還辺りが一番だまされそう
陰謀論はまってるのもこの層でしょ

49 2023/03/15(水) 12:57:41.74

老害「最近の若いもんは・・・」
ネット「若者の人間離れ」

50 2023/03/15(水) 14:17:43.06

とりあえずZがーしとけばいいか

51 2023/03/15(水) 14:19:27.39

文語のすら

Z「とか言ってるじいさんに言われた無い」


以上、【【ナゾロジー】ChatGPTと人間の文章「Z世代が最も騙されやすいと判明」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました