【創薬】塩野義の新型コロナ飲み薬 承認見送り“継続審議に” 厚労省部会[07/20]

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658318730/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/20(水) 21:05:30.32

【速報】塩野義の新型コロナ飲み薬 承認見送り“継続審議に”「有効性判断できないという意見が多く示されている」厚労省の専門部会

 国産初の承認を目指した塩野義製薬が開発した新型コロナウイルスの飲み薬にかかわる厚労省の専門部会が行われ、専門部会は期限付きで迅速に審査する「緊急承認」の現時点での適用を見送り、継続審議としました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

MBSニュース 7/20(水) 20:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/89a377c8fa44b5262630ebf9127c5147ea2facf4

みんなのコメント

3 2022/07/20(水) 21:10:44.24

治しちゃいけないんだよな

6 2022/07/20(水) 21:20:06.41

な、結局実力関係なしだろ

7 2022/07/20(水) 21:21:22.95

時間稼ぎしてサンプルデータ取ってるのか

8 2022/07/20(水) 21:22:22.07

飲み薬普及させないとコロナ禍は終わらないよ

10 2022/07/20(水) 21:26:29.87

こ!だけコロナ増えてんのに相変わらず判断先送りかよ

11 2022/07/20(水) 21:28:23.29

公務員の中抜きやキックバックは厳罰化しないとね

15 2022/07/20(水) 21:36:34.14

誰が天下りするか

  決まるまでは無理

16 2022/07/20(水) 21:42:42.73

厚労省に欠陥があるのは昔からだしよく知られたことだが、専門部会の専門家も欠陥だらけだ

18 2022/07/20(水) 21:47:06.82

厚労省もカルトだろ
やべー国に
なったな
ホンマに
自民てカルトやんけ

20 2022/07/20(水) 21:50:43.45

これ使わせてくれないんだったら、気休めにタミフルでも処方してほしい。
なんか抗ウイルス薬出してくれ。

22 2022/07/20(水) 21:53:41.66

緊急承認って存在する意味ないじゃん

24 2022/07/20(水) 22:01:43.36

ここまで審議が続くってことは
まともに効かないという意味だぞ

26 2022/07/20(水) 22:08:55.51

国内製薬会社が新型コロナ対応薬への開発能力が無いことはわかりきってた
中国以下の開発能力なのに国産を期待するのは阿呆

30 2022/07/20(水) 23:01:02.25

アメリカが承認してれば、副作用関係無く緊急承認するくせに
日本がまず先に承認するときは、責任が自分達に来るから一切承認しない

ほんと厚労省は全員一回首にした方がいいと思うぞ

31 2022/07/20(水) 23:25:40.46

部会審議の結果を見て厚労省の役人がどうのと言う時点で
何も分かってないの丸わかりなのに主張だけはするんやなぁと
厚労省のお役人もこんなんばっか相手にすんの大変やな

32 2022/07/20(水) 23:35:27.85

そもそも治験の量が一桁足りない。

37 2022/07/21(木) 00:00:49.48

有効性を判断できないんじゃなくて有効性が無いとハッキリ言ってやるのも優しさだぞ

40 2022/07/21(木) 00:55:01.66

地図の端っこで日本語操ってると薬作れないんだよね

41 2022/07/21(木) 01:13:06.58

簡単に言えば、効いていないということ
いい加減に認めろよ
中薬審が引導を渡すのを嫌がっているだけ

降伏を先送りして被害を広げた第二次世界大戦と同じ構図

46 2022/07/21(木) 02:18:23.99

とりあえず明日は株全部投げ売り。
もうこんな不安定な会社の株持っていたくない。

48 2022/07/21(木) 02:35:00.82

塩野義って他の製薬と違ってちょっと落ち着きがない。

51 2022/07/21(木) 06:19:26.60

日本は刑務所にいる刑法犯を試験薬の実験体として使えるように法改正すべき!

53 2022/07/21(木) 06:59:00.39

部会メンバーの立場からしたら、認可したら責任を追うことになるからな。
俺がメンバーならそんな賭けしないね。
ちょっとでもリスクがあれば認めない。名前に傷がつくから。

55 2022/07/21(木) 07:08:28.95

はいはいいつもの塩野義クオリティ

58 2022/07/21(木) 09:58:36.50

 
 理系(笑)
 

61 2022/07/21(木) 10:54:47.30

塩野義が厚労省の天下りを受け入れてないとか そんな話?

62 2022/07/21(木) 11:03:07.72

日本も落ちたもんだ
あれだけ人と金を投資して
出来た薬が副作用あり効果無し
小麦粉丸めた方がマシなレベル
とほほ

72 2022/07/22(金) 11:50:45.71

委員が金もらってる云々とかそういうレベルじゃねえな
不正な事後解析やってる段階で塩野義がアウトだし
そうやって有意差が出る解析法を探さないといけないくらい効果がないという意味においてもダメ

77 2022/07/24(日) 12:52:37.56

助かる可能性は変わりません
治るまでの期間も変わりません
苦しさも変わりません

でも、ウイルスは減る筈なんです

なお、催奇性など副作用はあります

78 2022/07/24(日) 12:53:35.92

まっとうな会社はこういうもので承認申請しない


以上、【【創薬】塩野義の新型コロナ飲み薬 承認見送り“継続審議に” 厚労省部会[07/20] 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました