【AI】「神絵が1分で生成される」 進化するAI、イラストレーターの仕事を奪うのか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1675596066/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/05(日) 20:21:06.17

「神絵が1分で生成される」 進化するAI、イラストレーターの仕事を奪うのか

 文字を入力するだけで絵を出力してくれるAIサービスのリリースが相次ぎ、話題になっている。
 プロのイラストレーターや「絵師」と呼ばれる創作活動をする人たちにとっては、どのように影響するかがまだはっきりせず、漠然とした脅威となっている。
 批判が相次ぎ、取り下げとなったサービスも。
 一方で、AIを味方につけようとする動きもある。(取材・文:長瀬千雅/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Yahoo!ニュース オリジナル 特集 2/4(土) 17:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/70392696df18a23d739ddd48850b234c05bbd6b1

みんなのコメント

2 2023/02/05(日) 20:47:54.10

aiの絵には著作権は認められないから好きにすればいいよ

4 2023/02/05(日) 21:11:12.66

セザンヌやマネやルノワールに勝ってから威張ってもらおうか

5 2023/02/05(日) 21:22:59.32

結局のところ、元となった複数の絵がネットのどこかに存在するんだよな

6 2023/02/05(日) 21:26:43.71

でもいまのところどこも発注しないだろ
注文通りになるわけでも無いし、手直しさせたらポーズまで変わってたりするし

8 2023/02/05(日) 21:57:42.30

Aiの話題すると、謎の張り合いをするイデオロギーの人が来るんだよな
彼らはAIが大量生産できることが分かっていないらしい

9 2023/02/05(日) 22:01:49.32

アシスタント代わりになれば漫画家の負担が減るだろこういうの

10 2023/02/05(日) 22:02:15.19

AI絵を人間が承認したらその後の学習はそのAI絵でよくなるしな
どうせ移行するんだし大量のデータもっと与えてさっさと次に進もう

17 2023/02/05(日) 22:39:20.83

最初は絵描きとか漫画家が自分の絵を学習させて楽できるみたいに言ってたのになw
まさかの無断転載学習とは

18 2023/02/05(日) 22:42:47.27

大喜利系のやつ一人で全部描こうとしたらとんでもない労力のシリーズをまとめてあっさり生成するのが人類には対抗不能

19 2023/02/05(日) 22:45:10.79

誰にでも出来るということは、
結果的に個性が無いと駄目になる。

20 2023/02/05(日) 22:46:20.38

これで自己学習で進化する!とか言って結局収束してウロボロスになったらウケるな
ここの奴らほど信用ならん奴もいない

23 2023/02/05(日) 22:49:54.16

自分の絵を学習させて商売用の劣化コピーを作るにはいいだろうな
他人の絵を学習させたら、著作権侵害が成立するだろうな

27 2023/02/05(日) 23:16:03.11

スマホカメラなんかと一緒で
すごく良いものである必要がないものは
置き換わっていくだろな。
ただ、学習させるために使った画像の作者には
著作権料が支払われるべきだろう

28 2023/02/05(日) 23:16:20.66

水木しげるだけを学習させたAIがあれば楽しいんだが。ツとシの区別が怪しい書き文字も含めてw

30 2023/02/05(日) 23:20:20.53

当たり前だけどみんな同じ印象になる
仕事は無くならないよ

34 2023/02/05(日) 23:27:05.72

著作権フリーになった画家の絵を学習させて、新しい画題で描かせるのはありかな
いずれにしろ新規の絵は描けないし、著作権問題が常に絡むから、あまり実用的ではないよ

35 2023/02/05(日) 23:30:11.22

著作権と言っても財産権の方でしょ
だったら実用性しかないよ、みんな安価にしたいんだから

40 2023/02/05(日) 23:46:27.63

dlsiteにAI絵が増えてるけどピンとくるものが無いな
好みというものがあるし、俺の性癖にささる絵を指示できる人が必要な感じ

42 2023/02/05(日) 23:52:23.28

素材にする絵が著作権フリーならいいんじゃない?とは思う

43 2023/02/05(日) 23:57:43.43

中国は著作権無いからパクり放題だろ。
考え方も合理的だから家電製品のようなことが起こる。

45 2023/02/06(月) 00:04:01.76

そもそも出力1分だけど、簡単な文で出力した絵はそれなりの出来にしかならんし、それなりに納得出来る絵を出力する為のトライアンドエラーはそれなりに時間掛かるよね

48 2023/02/06(月) 00:37:46.45

AIが作る文や絵って個性のない最大公約数みたいなつまらないものになる気がする。
程度の低い文や絵はAIに取って代わるだろうが、創造的なものは人が作ったものには敵わないと思う。

52 2023/02/06(月) 01:17:16.23

出来る出来ないで分けるなら出来る
オリキャラだといわゆる呪文を書くのが大変らしい


以上、【【AI】「神絵が1分で生成される」 進化するAI、イラストレーターの仕事を奪うのか 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました