【農業】「国内の農業をすべて有機農業にする」というスリランカの壮大な計画はなぜ失敗してしまったのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657800817/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/14(木) 21:13:37.35

「国内の農業をすべて有機農業にする」というスリランカの壮大な計画はなぜ失敗してしまったのか?

 近年では大量の農薬や化学肥料を使った工業的農業に対する問題意識から、化学肥料・農薬などを使わない有機農業への注目が集まっています。
 インド洋に浮かぶスリランカでは、「化学肥料や農薬の輸入を禁止し、国内の農業をすべて有機農業へ転換する」という大胆な政策が実行されましたが、これは農家に大きな打撃を与えて失敗に終わりました。
 なぜスリランカの有機農業政策が失敗したのかについて、アメリカのニュース誌であるフォーリン・ポリシーが解説しています。

 Sri Lanka’s Organic Farming Experiment Went Catastrophically Wrong
 https://foreignpolicy.com/2022/03/05/sri-lanka-organic-farming-crisis/

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月14日 08時00分
https://gigazine.net/news/20220714-sri-lankas-organic-farming-failed/

みんなのコメント

2 2022/07/14(木) 21:15:44.65

例の訴訟すっかり静かになったな

3 2022/07/14(木) 21:17:18.05

紅茶だけ作ってくれればいいよ

4 2022/07/14(木) 21:20:12.82

何故もクソも地球は人間のためになんてない

5 2022/07/14(木) 21:29:32.31

近代農法中心に組み合わせるんでなきゃ、
有機農法なんて絵にかいたモチだからなあ

6 2022/07/14(木) 21:33:11.05

農薬や肥料だって環境に配慮して改良されてるからなんでもかんでも自然由来ならいいとは限らないよ。

生産性落ちるほうが問題。

7 2022/07/14(木) 21:34:38.87

中国からインフラ整備借金して詰んだと聞いた

8 2022/07/14(木) 21:35:13.20

日本人じゃないからだろ 偽日本人は除く

10 2022/07/14(木) 21:42:33.69

農作物に付いた虫を手作業で取り続けるかい?
出来たとしても価格が労働力に見合わない
ハイ、無理

13 2022/07/14(木) 21:52:49.21

テロみたいなもん

14 2022/07/14(木) 22:04:47.73

輸入禁止じゃなくて売ってもらえなくなったんだろ。

16 2022/07/14(木) 22:23:24.11

ん?参政党かな?

19 2022/07/14(木) 22:59:54.39

AI「小規模で試さないでやるからこういうことに

20 2022/07/14(木) 23:26:15.83

特定の一部の人の思い込みで無理矢理やると皆が大損害を受けるということが判明
した例だな。
二酸化炭素詐欺も世界中に大損害を与えている。
さっさと詐欺だと世界中に晒して欲しいものだ。

21 2022/07/14(木) 23:46:25.59

有機農法は贅沢
贅沢病で国家破綻した

22 2022/07/14(木) 23:58:06.74

江戸時代は有機栽培100%だった。そういう生活やコップになれば可能だよ。

24 2022/07/15(金) 00:47:12.38

化学肥料使って単位面積あたりの収穫量を増やさないと餓死する人が続出する。
有機農法だけでは、農地を増やしても穀物生産量が圧倒的に足りない。

26 2022/07/15(金) 01:05:00.36

日本は江戸時代には有機農業をしてた。

28 2022/07/15(金) 01:35:56.67

江戸時代の人口は3000万人程度だからできた

29 2022/07/15(金) 01:38:44.00

化学肥料の発明で地球人口が滅茶苦茶増えたのだから
人口を意図的に減らすのが目的ならアリかもしれんね

30 2022/07/15(金) 03:14:20.24

物凄い量の雑草や落ち葉を集めて積み肥を作らないと

しかし熱帯で積み肥作ろうとしたらコウグンシロアリにどんどん持って行かれる事もある
あるいはサイカブトの発生源となりヤシに被害が出る

31 2022/07/15(金) 05:28:41.73

輸入禁止じゃなくて売ってもらえなくなったんだろ。

32 2022/07/15(金) 05:55:37.47

有機農法は地球に優しくないからな。
そもそも、狭いところに単一の植生を人工的に作り出す農業の存在自体が地球環境に優しくない。
化学肥料を使う使わないとか地球にはあまり関係ないと思う。

33 2022/07/15(金) 06:59:03.41

外貨ないから肥料輸入できない言い訳に有機農法でごまかした

35 2022/07/15(金) 07:22:26.99

世界お困りフォーラムの大躍進食らったのかw

36 2022/07/15(金) 07:28:02.50

有機は最後のサバイバル手段として
一家族くらいの規模がいいのかも
商品作物でやるには贅沢なんだろうね

40 2022/07/15(金) 07:52:50.95

人間も化成薬品調合された栄養剤や点滴だけで生命維持は可能だが
それってどうなの?
極端は無理ですが植物も同じ化成薬品に頼る植物栽培は問題発生原です。

46 2022/07/15(金) 08:48:31.15

有機肥料は酸性寄りになりやすく
土壌母材の種類によっては無機塩類を植物に供給させにくい状態にすることもある

まあ、国挙げて農学系の現地試験やって大失敗って奴な

47 2022/07/15(金) 08:58:44.69

時代の流れは紅茶よりコーヒーやから

49 2022/07/15(金) 09:03:59.71

自分は紅茶好き
コーヒーは油を感じるので常飲は避けるようにしている

51 2022/07/15(金) 09:11:11.58

羊とカルガモを駆使したらいいんだよ

52 2022/07/15(金) 09:16:47.53

見切り発車だったから

55 2022/07/15(金) 15:09:49.37

金がないから輸入制限で少しでも支出を減らそうとしたただけで
壮大な計画なんてそもそもなかったでしょ

58 2022/07/15(金) 20:04:35.02

虫食いだらけの野菜なんて見向きもされないだろうね
そもそも化学肥料が有害とか意味不明だわ味の素も体に悪いとか思ってそう

60 2022/07/15(金) 20:18:02.64

自然が好きならトリカブトやトラフグでも食ってろ

62 2022/07/15(金) 20:38:29.53

化成肥料で窒素過多になり虫が寄ってきて殺虫剤っていう
バカげたことを何時まで繰り返すつもりなのかw

63 2022/07/15(金) 20:39:33.03

化成肥料を多用すると病害虫が発生するのその方面では常識
肥料を抑えると病害虫も収穫も減り食味も増すがそれでは人口爆発には対応できませんね

64 2022/07/15(金) 20:42:05.61

有機農業は、めんどくさい。

66 2022/07/15(金) 20:54:12.72

肥料と農薬使いまくったほうが生産性高いんだから、スリランカみたいな低開発国
が有機農法とか、狂気の沙汰だっての

「なぜ」を言うなら、なぜそんな狂った政策をとったかを問わなきゃ

68 2022/07/15(金) 22:22:39.83

羊とカルガモを駆使したらいいんだよ

74 2022/07/16(土) 08:52:21.20

アホすぎる
ハーバーボッシュ法確立前に戻せばマルサスの罠が待っていると歴史を知らなさ過ぎる

81 2022/07/16(土) 13:09:21.85

まともな政治してたら中華に借金漬けにされんやろ

84 2022/07/16(土) 13:14:02.52

現代の大躍進政策かな。

85 2022/07/16(土) 13:16:09.36

でも・・・・結果的には・・・・輸入肥料代払えないから 有機農業になるんだよ

あとは宗主国の中国様に助けてもらうしかないんだよ

87 2022/07/16(土) 13:20:26.36

一帯一路があるじゃんか

すぐに中国様の北京〜各国直通の高速道路と高速鉄道を使って肥料が届くよ

93 2022/07/16(土) 13:51:21.66

窒素肥料が出来たおかげで人類の人口が急増したことすら知らないからだろ

94 2022/07/16(土) 13:53:04.25

ウィッキーさんも草葉の陰で泣いてるぞ(´・ω・`)

99 2022/07/16(土) 18:05:29.39

殺虫剤や枯れ葉剤が含浸した食材を躊躇なく毎日食べ続けられる人ってある意味しあわせだよね

102 2022/07/17(日) 00:05:57.11

全て中国にだまされたせい

107 2022/07/17(日) 17:45:57.29

農薬と肥料買う外貨ないので有機農法と偽っただけ

110 2022/07/17(日) 20:13:28.90

日本では科学史といえばしばしばポストモダン系の自然科学否定ばっかり流行るw

だが自然科学寄りの始点から歴史や社会学を真面目に議論する習慣を
国民に付けさせるべき、なんだが、

114 2022/07/17(日) 20:32:08.91

日本政府は化成肥料の削減を促進し有機農法を援助している、ここはテロ組織かw

116 2022/07/17(日) 20:45:30.69

午後の紅茶の茶葉は100%スリランカ産なんだっけ

118 2022/07/17(日) 21:24:17.28

有機農業信仰って何なんだろうね?

128 2022/07/17(日) 23:42:53.63

何事も極端に走るとろくなことにならない、ただそれだけのことじゃないのか

137 2022/07/18(月) 06:32:48.57

江戸時代だと天然の魚を乾かして肥料として土にまいてなかったけか

148 2022/07/18(月) 10:44:34.39

蟯虫だらけになったから

149 2022/07/18(月) 11:36:16.92

有機は今ではブランド価値があるからね。農作物に付加価値を与えられる。
安いだけが売りからブランド価値をもたせようとする戦略だったんだろうね。

163 2022/07/18(月) 18:14:44.75

一体一路政策に無理が有った

165 2022/07/18(月) 18:36:44.22

大躍進に失敗しただけ
それ以上でも以下でもない

167 2022/07/18(月) 19:00:27.92

人口2000万人に国で国内産業が発展してない国で
あの超高層ビルや近代的大規模国際港とかありえないよ
マジで何考えて政治してたんだろ。

168 2022/07/18(月) 19:01:08.51

何だこのfpinsiderなるサイトは日本のマスゴミ見る意味ないレベル。

172 2022/07/18(月) 20:25:21.29

栄養不足になるから

177 2022/07/18(月) 21:18:13.55

おまえら本当に詳しいな
部だな知識ばかり博識で

178 2022/07/18(月) 21:20:25.48

リプトンのお茶って確かスリランカ産だっけ
あと業務スーパーで買ったフレイバーティーがスリランカ産だったけど
安いうえに美味しかったよ。また買おうと思ってる

179 2022/07/18(月) 21:25:22.47

有機農法の生産物は風味食味が増すのは確か

180 2022/07/19(火) 01:36:01.95

農薬の問題じゃなくてリン酸だったかな
なんか海外で結構な報道だったな

183 2022/07/19(火) 03:57:41.58

どういう意味か?

日本が最も(多くの量の)有機肥料を使っている
そして最も(多くの種類の)化学肥料も使っている

189 2022/07/20(水) 06:02:18.10

昔は有機栽培とか無農薬とかにすごい拘ってた
最近家庭菜園やるようになって害虫とか病気の苦労を経験してからは多少の農薬や化学肥料は問題ないむしろ必要と思うようになった

198 2022/07/22(金) 15:23:20.01

有機農法って結局は細菌や虫害に対して無防備なだけとしか思えん

204 2022/08/01(月) 06:43:54.50

有機農業だけで、現在の人口を支えるのは不可能


以上、【【農業】「国内の農業をすべて有機農業にする」というスリランカの壮大な計画はなぜ失敗してしまったのか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました