【科学一般】遺伝も性別もタブー… 進化生物学者が危惧する「左派からの科学への攻撃」

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1675253548/【元スレ】

今回の記事

1 2023/02/01(水) 21:12:28.40

ダーウィンもメンデルも“キャンセル”されてしまうのか
遺伝も性別もタブー… 進化生物学者が危惧する「左派からの科学への攻撃」

 米国の生物学者で進化論の大家、ジェリー・コインは愛してやまないショウジョウバエの研究と同時に、人類の分析も厭わず進めている。
 彼は戦う無神論者であり、中道左派であり、この数年は創造論者たち、新創造論者たちと闘ってきた。
 しかしいま、コインが危惧しているのは、自らの陣営であった進歩主義者たちの“エセ科学”的な姿勢である。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

courrier 2023.2.1
https://courrier.jp/news/archives/314782/

みんなのコメント

3 2023/02/01(水) 21:20:51.62

だって優生学や性別治療に直結する邪悪な研究だから
研究者を性善説で見ろってほうが無理がある

5 2023/02/01(水) 21:33:26.99

メンデルの法則もアウトか。
雄花雌花の区別がある植物もアウトだな。ヒダリマキ的世界観では、おしべめしべ両方そろった植物しか存在を許されなくなる。

7 2023/02/01(水) 21:41:39.67

道徳で他者を支配したい、道徳的優位に立ちたい
それを科学にも向ける野蛮人達

8 2023/02/01(水) 22:00:46.65

血液型とかも、もうやってるとこないのかね

10 2023/02/01(水) 23:03:46.75

しかしダーウィンは環境主義者だよ。
遺伝子の配列でさえ環境が決めるとして自然環境による遺伝子配列の選択理論を提唱した。

11 2023/02/01(水) 23:18:40.10

今となってはメンデル遺伝は例外的だし。

12 2023/02/01(水) 23:24:34.25

右も左も極端な奴らはイデオロギーで現実を歪曲しようとするから科学には口を挟まないでほしい

13 2023/02/01(水) 23:40:33.83

まあ人間がしてきたことが改善の積み重ねな以上、昔の価値観が否定されるのは当然と言えるけどな

15 2023/02/01(水) 23:52:08.76

今は人種とジェンダーの平等を説くリベラリズムが宗教的な権威みたいになってて異端審問やってる感じか

17 2023/02/02(木) 00:06:06.99

時代が進んで思想や学問が退化するってのも良くある話だよな

18 2023/02/02(木) 00:45:05.91

要は悪用するヤツが必ず居る事が科学を駄目にするんだよな

19 2023/02/02(木) 01:01:05.60

これこそ学問の自由の侵害だろ

32 2023/02/02(木) 09:29:33.98

進化生物学はマラー以来
最も政治的な科学だった
優生学 や放射能論争と
戦ってきた

33 2023/02/02(木) 10:55:17.91

日本は第2次大戦の学徒動員で文系を間引いたけどまだ残ってるからな

34 2023/02/02(木) 11:16:36.05

そりゃ昨今の流れは古い宗教にとってかわる新宗教だからな。
こんなもんが蔓延ったら1000年くらいは科学が停滞する

37 2023/02/02(木) 12:13:05.58

サルとヒトの共通の祖先がいました。

38 2023/02/02(木) 12:13:51.23

右派と左派の共通の祖先もいました

39 2023/02/02(木) 12:29:47.59

パヨだから馬鹿になったのか
馬鹿だからパヨになるのか

41 2023/02/02(木) 14:27:51.96

おパヨは不治の病

51 2023/02/02(木) 17:49:29.53

誕生月占いもダメだな


以上、【【科学一般】遺伝も性別もタブー… 進化生物学者が危惧する「左派からの科学への攻撃」 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました