【宇宙開発】アポロ計画から50年…月面着陸の先へ“探査拠点”の作成も視野『アルテミス計画』

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1661809887/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/30(火) 06:51:27.91

アポロ計画以来の月面着陸を目指す『アルテミス計画』の第1弾、新型ロケットの打ち上げが日本時間29日午後9時半過ぎに予定されていましたが、エンジントラブルなどにより、延期となりました。

アルテミス計画のフェーズ1の目的は、4~6週間かけて、月をぐるりと周ってから地球に帰還すること。成功すれば、再来年のフェーズ2で同じルートの有人飛行へ。そして最終フェーズで、50年ぶりとなる月面到達を目指すことになります。

遡ること半世紀、アポロ計画で初めて月面に降り立った人類。宇宙という未知なる存在に
初めてその足跡を刻み付けた瞬間でした。

3年間で有人の月面到達は6度。これは、遠隔通信や電子工学、コンピューターの発展など、多岐にわたる分野でブレークスルーを起こし、現代社会の礎を築くことにもつながりました。

あれから50年。人類は再び月を目指すことを決意しました。その意思は太陽神アポロの双子の妹、月の女神『アルテミス』に引き継がれる形で。

NASA、ネルソン長官:「私たちは種は探検家であり冒険家です。これが私たち人類の宿命なのです」

NASA探査開発部ディレクター、ブリーチャー氏:「このロケットは宇宙の探査・科学の歴史に新たなページを書き加えます。さあ、シートベルトを締めて、月に行くぞ」

見据える先にあるものは、50年前とは違います。月面へのタッチダウンが目的だったアポロ計画に対し、アルテミス計画のゴールは、探査のための拠点を月面に作ること。周回軌道上には中継基地も作る予定です。いわば“月の上空”に浮かぶ宇宙ステーションです。地下に氷が眠ると言われている南極近くには、着陸地点の候補も選定されています。

※続きは元ソースで

Yahoo!Japan/テレ朝NEWS 8/29(月) 23:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d146e8844d763c000c9a9d43598c51d9f78c8c6

みんなのコメント

2 2022/08/30(火) 07:14:08.22

夜空に静かに美しく輝く月を汚すな

3 2022/08/30(火) 07:27:49.05

スヌーピーはどうなる?

4 2022/08/30(火) 07:29:02.12

さようならボイジャー

5 2022/08/30(火) 07:29:02.12

さようならボイジャー

6 2022/08/30(火) 07:42:43.42

ムーンベースアルファの建設か

8 2022/08/30(火) 08:37:37.92

月の資源は早い者勝ちなのか

9 2022/08/30(火) 09:12:07.09

半田が1滴ずつ多かったんだろな

10 2022/08/30(火) 09:44:57.26

NASAの長官ネルソンていうのか英国系の海軍提督みたいな名前で相応しいな

11 2022/08/30(火) 11:32:02.21

50年前はフェイクだったから
人類初の月面着陸だな

18 2022/08/30(火) 19:38:49.88

月なんてろくに資源ないんだから中性子星を探査しろよ

21 2022/08/31(水) 16:07:26.95

月面観光できるようになるのいつだろう 俺の生きてる間は無理そう

24 2022/09/01(木) 09:55:50.45

月に軍事基地置いてなんの得になる訳?
南極にさえ軍事基地置くバカいないの月になんかにもっと無意味だろ

25 2022/09/01(木) 10:10:15.24

南極はなにかとんでもない気候変動で陸地が使えるようになったら軍事行動はあるかもしれないね
月は一般人が常駐するようになるかその計画が具体化したら軍の駐留も検討されるかもしれないな

27 2022/09/01(木) 13:54:15.93

なんで月からミサイル

28 2022/09/01(木) 14:01:22.48

月に代わってお仕置きよのリアル版か

31 2022/09/01(木) 16:21:14.67

「赤い月」だけは見たくない

32 2022/09/01(木) 16:24:36.65

今度行くならマリウス丘陵かティコクレーターで

33 2022/09/02(金) 02:06:43.06

もう月とかどうでもいいから、長周期の彗星に着陸して一気に遠くに運んでもらおうや

34 2022/09/02(金) 02:21:59.24

彗星の速度はロケットよりも速いの?

35 2022/09/02(金) 07:57:26.64

恒星間天体の彗星はものによるけど秒速42kmとか出てるらしい

37 2022/09/02(金) 23:33:10.39

で、誰が金出すんだ?

43 2022/09/03(土) 21:49:51.70

再打ち上げは日本時間9月4日3時ごろの予定

44 2022/09/04(日) 00:19:47.21

今日も中止になりました

45 2022/09/04(日) 02:23:49.51

もったいぶってるに違いない

46 2022/09/04(日) 06:36:21.77

日本はどれくらい出資てるのかな?

47 2022/09/04(日) 08:43:47.85

 
月にいったところでねぇ

48 2022/09/04(日) 10:30:30.80

砂しかないし
砂からなんでもできるといっても見合わないだろ

49 2022/09/04(日) 19:10:16.77

最終目標は月面基地作りたいみたいだから

50 2022/09/04(日) 19:55:08.63

お漏らししちゃった


以上、【【宇宙開発】アポロ計画から50年…月面着陸の先へ“探査拠点”の作成も視野『アルテミス計画』 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました