【コロナ】塩野義飲み薬「承認すべきだった」2学会が提言

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662215028/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/03(土) 23:23:48.85

日本感染症学会など2学会は2日、塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス感染症の軽症者向け飲み薬「ゾコーバ」の緊急承認が7月の厚生労働省の審議会で見送られたことを受け、流行「第7波」で医療が逼迫(ひっぱく)している状況を考慮して柔軟に審議して承認すべきだったとの提言を加藤勝信厚労相に提出した。

提言では、軽症者に投与できる治療薬がなく、対症療法薬も不足しつつあると指摘。臨床試験(治験)でウイルス量減少などが示されたゾコーバの承認を求める声が医療現場から上がっているとして、緊急承認の審議方法の見直しを求めた。

同学会理事長の四柳宏・東京大教授は、ゾコーバの治験に携わった。四柳氏は会見で「あくまでも学会の立場で提言をまとめた」と説明した。

https://www.sankei.com/article/20220902-Y2DSR2RUWVM63G5QE6LS22VHEI/

みんなのコメント

2 2022/09/03(土) 23:24:49.01

水陸両用モビルスーツみたいな名前だな

3 2022/09/03(土) 23:34:43.80

目立った効果なかったんでしょ?
承認したところで何がどうなんの?
桂ゾコーバってこと?

5 2022/09/03(土) 23:48:38.75

そ う か ? そ う か ?

7 2022/09/03(土) 23:55:53.75

症状に応じた市販薬で対処できるただの風邪に新薬なんて必要ない

ストナでも飲んどけば治る

8 2022/09/04(日) 00:14:06.18

有名人が死ななくなった時点で未承認薬の中にアタリがあるんだろうな

11 2022/09/04(日) 00:58:59.97

理事長が治験関係者で諸に利害関係者なのに
こんなこと言ってて恥ずかしくないのかと
各所からフルボッコの模様

12 2022/09/04(日) 01:09:05.81

そんなん認めたら毒チンの使用率下がってまうやん

13 2022/09/04(日) 01:19:09.20

ウイルスが若干減るけど症状は良化しない薬承認されてもな
それこそイベルメクチンと大差ないわ

15 2022/09/04(日) 01:54:26.08

実際にはコロナだけに効く効果なんかなくても良いから
患者に納得して貰う為「専用」の名前が入った薬が欲しいってだけの話
…ってんじゃな…

19 2022/09/04(日) 03:44:55.74

厚生労働省のクソっぷりも知ってるが
薬屋のろくでなさも大概なので
どっちが悪いとか判断できない

20 2022/09/04(日) 04:32:42.64

塩野義が外資だったらなぁ

21 2022/09/04(日) 04:50:48.58

ゾコーバはアビガン系かな。
もう最初から、アビガン、イベルメクチンと
基本形は出てしまっていて
あとの薬は、それらの応用でしかない。

23 2022/09/04(日) 06:34:23.75

病院ってのは検査し診断し処方してお大事にで完結だからな、治療薬が必要なんだよ

25 2022/09/04(日) 07:55:56.74

反ワクと、イベルメクチン信者って被ってるんかね。

27 2022/09/04(日) 14:01:23.35

海外医薬品メーカーに乗っ取られた厚労省

30 2022/09/04(日) 14:32:38.27

プラシーボ効果!

32 2022/09/04(日) 18:48:00.78

学会と医師会は全然違うぞ

40 2022/09/04(日) 19:32:42.27

集団内のウィルス量が減れば感染リスクが減ると考えるのはおかしいのか。感染した
個々人にはあまり効かなくてもね。

46 2022/09/04(日) 20:08:36.35

アメリカに金が流れない薬は承認しません

50 2022/09/05(月) 02:53:10.78

利権中抜きできたのに悔しいわけか


以上、【【コロナ】塩野義飲み薬「承認すべきだった」2学会が提言 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました