【AI】画像生成AI「Midjourney」の描いた絵が美術品評会で1位を取ってしまい人間のアーティストが激怒

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662032578/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/01(木) 20:42:58.77

画像生成AI「Midjourney」の描いた絵が美術品評会で1位を取ってしまい人間のアーティストが激怒

 高精度な画像を生成できるAI「Stable Diffusion」などが登場し、人間と遜色ない絵が多数生み出される一方で、絵という芸術作品の著作権の概念が薄れつつあることも問題視されています。
 このほど、Stable Diffusionより一足先に登場していた画像生成AI「Midjourney」により生成された絵が、とある品評会で1位を獲得してしまったことが話題となっています。

 An AI-Generated Artwork Won First Place at a State Fair Fine Arts Competition, and Artists Are Pissed
 https://www.vice.com/en/article/bvmvqm/an-ai-generated-artwork-won-first-place-at-a-state-fair-fine-arts-competition-and-artists-are-pissed

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年09月01日 11時49分
https://gigazine.net/news/20220901-midjourney-win-fine-arts-competition/

みんなのコメント

2 2022/09/01(木) 20:48:16.36

曲がりなりにも芸術家ならAI以上の物作れよ

それとも現代のラッダイト運動でもすんのか?
それこそスマートじゃないわ

3 2022/09/01(木) 20:55:23.06

データを模倣し無数に生成されたものの中から選ぶって事は割とランダムなのかな

6 2022/09/01(木) 21:13:53.18

素晴らしいとならず激怒って
人間怖いなぁやだやだ

7 2022/09/01(木) 21:14:01.39

そのまま使ったらアウトかもしれないけど
AIが作った絵を元に自己の創作的な表現を加えて作った作品は問題ないよな

8 2022/09/01(木) 21:17:50.27

激怒したって事は、AIより劣ると認めたようなもの
本物のアーティストならウイットなジョークで返しただろう

10 2022/09/01(木) 21:32:37.05

デジタルアート部門か
それっぽい絵を作るの上手いもんなw

11 2022/09/01(木) 21:36:00.11

ほとんどの芸術は、画商などの評価で決まる。この作品で儲けようと思えば、画商の
思惑でいくらでも操作できる。ゴッホが生存中に売れたのは一枚。弟が買った。

13 2022/09/01(木) 21:49:21.20

芸術の本質とは何だろうね

16 2022/09/01(木) 22:17:13.31

AI「こう描いておけば喜ぶんだよ。人間なんてちょろいちょろい!」

19 2022/09/01(木) 22:31:57.69

審査もAIがやれ

20 2022/09/01(木) 22:33:20.19

ゾウが描きなぐった絵にも価値あるからな

22 2022/09/01(木) 22:51:06.63

素晴らしい絵でびっくりw

これは人間を越えてる

24 2022/09/01(木) 23:05:07.37

いろいろもう人間なんて必要ない時代が来てるな

27 2022/09/01(木) 23:31:22.59

現状は人間よりも巧妙なトレパクってだけだからな

28 2022/09/01(木) 23:32:16.98

もうすぐ漫画描くソフトができたら、絵なんか描けない俺も漫画家デビューすっかな
萌え絵なんかハンコ絵だからAIで描くの簡単だろう
来年にはできると予想
というかもうどっかにあるかもしれん

30 2022/09/01(木) 23:52:19.41

漫画とは割と需要が逆要素
カラー漫画の背景には使えるかもしれないが

31 2022/09/01(木) 23:54:38.95

AIの描いた絵とかは見た目もオサレでスマートかもだろうが
人間の描く狂気とか情念とかは描けないと思います

ただ商業デザイナーとかは将来シンドイかもしれないけどね

32 2022/09/02(金) 00:11:05.53

オタク界隈だと創作同人小説の表紙に使われるのが多くなりそう

35 2022/09/02(金) 00:22:02.78

色々な使い方できてすごいよな
ざっくりレイアウトつくったものでそれに合わせて絵を描いてくれるとか

36 2022/09/02(金) 00:52:38.94

こういうセンスの持ち主の画家
ヨーロッパにいないだろ
AlphaGoZeroを思い出したわ

37 2022/09/02(金) 00:58:57.40

単純にAIの絵のほうが出来が良かったんだろうな
この手の分野は虚飾がなければ人間の拙い技術より機械の技術が勝つのはある意味妥当なんじゃないか

39 2022/09/02(金) 02:56:05.40

怒ることないじゃん!

40 2022/09/02(金) 05:42:30.86

審査員もAIにしろ

41 2022/09/02(金) 06:50:52.16

無意味だな。区別の必然性がない

42 2022/09/02(金) 07:50:56.93

人に「おっ」と思わせる一枚絵の特徴を学習し、人のセンスを無視していろんな要素を入れて作画したもんだからなぁ。

44 2022/09/02(金) 08:58:36.00

もともと芸術の価値自体がその程度のものなんだよ

45 2022/09/02(金) 09:14:35.96

自分の技量に依存しない芸術作品とかいくらでもあるよな
水の上に絵の具を流して写しとる奴とか

47 2022/09/02(金) 09:51:34.46

これは定期的に開催するべき、人間の直感力と感性評価がどこまで通用するか
将棋やチェスとは違って、決着つきにくいし、純粋に面白い
新しいものが生まれるんではないかと思う

49 2022/09/02(金) 09:54:50.88

自動運転車が出来ればタクシードライバーが激怒する
洗濯機が出来れば手洗いのほうが汚れ落ちが良いと激怒する人
いつの時代も、あることだよ、いまAIで根本的に変わろうしている社会の姿だね

52 2022/09/02(金) 10:20:48.65

生成の際に失敗作がたくさん出来る

だがキュビズムだのシューリアリズムだのの視点でその崩れを見て
新たな崩しを構想してもいい

それも新たな芸術になる


以上、【【AI】画像生成AI「Midjourney」の描いた絵が美術品評会で1位を取ってしまい人間のアーティストが激怒 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました