【エネルギー】脱炭素への道 アンモニア・水素で発電する日本製タービンに世界が注目

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658839711/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/26(火) 21:48:31.22

脱炭素への道 アンモニア・水素で発電する日本製タービンに世界が注目

 「再エネの変動性を補う調整力・供給力として必要となる火力発電の脱炭素化が急務の中、燃えやすい水素はガス火力、燃焼速度が比較的遅いアンモニアは石炭火力の脱炭素化のカギとなる」

 5月13日に経済産業省産業技術環境局と資源エネルギー庁がまとめた「クリーンエネルギー戦略・中間整理」が次世代エネルギーとして期待される水素とアンモニアの使い道を明確に示している。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

サンデー毎日×週刊エコノミストOnline 7/26(火) 10:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/5da00da09a754e92e826ad5d5d8c2ac300c3bede

みんなのコメント

2 2022/07/26(火) 21:52:16.78

ま、ひと段落したら「アンモニアや水素は環境に害を及ぼす」キャンペーンが始まるさ

3 2022/07/26(火) 22:05:49.45

アンモニアって天然ガスから作るんじゃないの?

4 2022/07/27(水) 03:54:57.39

窒素化合物は環境破壊がやばい

6 2022/07/27(水) 07:16:09.64

効率良くアンモニアを作れないと駄目だぞ

7 2022/07/27(水) 08:09:00.46

なんか臭そうだな

15 2022/08/03(水) 07:51:33.72

水素作るのにエネルギーっつか電力使っちゃ意味なくね

17 2022/08/31(水) 10:59:16.30

再エネで水素、アンモニアに期待すると化石賞が授与されるぞ
無駄な税金を投入しないでくれ

19 2022/08/31(水) 22:37:46.63

尿の有効活用?
アフリカの高校生が発電していなかったか?

20 2022/09/01(木) 06:06:06.00

アンモニアのように窒素を使うものは
窒素酸化物NOxが出る。
昔は環境汚染といえばNOxだったものだが。

22 2022/09/01(木) 09:33:18.14

水素は生成時、発電時の効率が悪い
アンモニアは水素よりもさらに悪い
エネルギー保存手段としては相当筋が悪い

23 2022/09/01(木) 09:46:02.09

まあ、保存するなら、都合の良い沸点を持つ
炭化水素だろうけど。

ガスにしてすぐに送りたいなら
ブタンかプロパン。

液体ならガソリンから軽油。
A重油くらいまでならありかな。

26 2022/09/01(木) 10:23:16.50

それにガンガン打ち上げまくってるロケットはほとんど水素
いくら水素を否定したって、水素インフラは機能してるんだよ

29 2022/09/01(木) 11:00:03.95

一つの方式で賄う発想が愚か。
場所や環境でそれぞれの弱点を補えればヨシ。
これも選択肢として優秀。

36 2022/09/01(木) 13:46:18.11

だから今せっせと再エネ普及してんだろ?
今のうちに水素生成もやっておかないと、余った時に間に合わないんだよ

38 2022/09/01(木) 13:56:42.25

まずもくそもねーんだよ
既に揚水は容量不足で役立たず確定
バッテリーも工場やっと建てる計画したばかり
なにもかも手遅れなんだから、やれるものは全部始めるの!

39 2022/09/01(木) 14:05:29.53

ロケット燃料もケロシンと液体酸素の組み合わせは多い。

液酸液水は管理が面倒なんで、意外と少ない。

46 2022/09/01(木) 17:42:40.97

欧米は石炭火力や原発を戻そうとしている。


以上、【【エネルギー】脱炭素への道 アンモニア・水素で発電する日本製タービンに世界が注目 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました