【ナゾロジー】脳細胞に咲く「毒の花」がアルツハイマー病の真の原因と判明!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655809074/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/21(火) 19:57:54.35

脳細胞に咲く「毒の花」がアルツハイマー病の真の原因と判明!

 私たちはとんでもない勘違いをしていたのかもしれません。

 米国のニューヨーク大学(NYU)で行われたマウス実験によって、長年アルツハイマー病の原因と考えられてきたアミロイドベータの蓄積は、真の原因が起こした副次的な結果にすぎない可能性が示されました。

 研究ではアミロイドベータが蓄積するより「かなり前」の段階で、既にマウスの脳細胞が麻痺状態にあり、「毒の花」と呼ばれる異常な構造が発生している様子が示されています。

 アミロイドベータを排除するように設計された薬がどれも効果を発揮できていないのも、真の原因となる「毒の花」を見過ごしていたいたからだと考えられます。

 認知能力を蝕む、美しくも恐ろしい「毒の花」の正体とはいったい何なのでしょうか?

 研究内容の詳細は2022年6月2日に『Nature Neuroscience』にて公開されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.06.10
https://nazology.net/archives/110428

みんなのコメント

2 2022/06/21(火) 20:00:40.89

ハナガサイタヨ

4 2022/06/21(火) 20:12:11.86

で、毒の花は何が原因なんだよ
以前話題になってた虫歯菌か?

6 2022/06/21(火) 20:21:15.35

君の論破の無双で幕引きになりそうだな俺は負けたよくそう
やっぱり、総務のあの子にするよ

7 2022/06/21(火) 20:36:47.38

アルツハイマーを克服しても認知症患者の半数以下しか救えない
色々な認知症があるんだから、網羅的に研究して欲しいよ

8 2022/06/21(火) 20:44:46.68

悪魔の化身毒の花

9 2022/06/21(火) 20:47:16.72

しかし30年も研究してやっとここまでw

アルツハイマー患者の脳標本なんてたくさんあっただろうに
脳内のガベージコレクションて特別なんだな
予防薬治療薬が出来るまで、もうすぐ?

10 2022/06/21(火) 20:47:52.67

転写失敗脳なんて似ても焼いても食えない毒饅頭だよ

12 2022/06/21(火) 21:04:16.21

「多重人格探偵サイコ 脳みそに花」でググると怖い

13 2022/06/21(火) 21:11:18.77

惡の華がさいたよ

14 2022/06/21(火) 21:15:59.69

ムクゲの花が咲きました・・

17 2022/06/21(火) 22:06:39.78

守れ緑のこの大地

18 2022/06/21(火) 22:08:02.33

歯周病だろうなぁ

20 2022/06/21(火) 22:15:40.14

アニムスの花?

21 2022/06/21(火) 22:16:03.71

この報告が正しいとして、なぜ今まで誰も気がつかなかったんだ?

22 2022/06/21(火) 22:26:07.98

マンドラゴラが咲いている

23 2022/06/21(火) 22:27:19.53

ゴッホの絵みたいでキモい。頭がおかしくなる訳だ。

25 2022/06/21(火) 22:34:11.97

クソムソソームが

28 2022/06/21(火) 22:47:18.55

オートファジー

32 2022/06/21(火) 23:20:16.75

つまりエーザイ空振りか

33 2022/06/21(火) 23:23:42.52

アルミが良くないという話になってから
アルミは関係ないって言う流れまでは以前から言われてたよね
液胞として貯められた老廃物の分解が進まないって判って良かったなー

34 2022/06/21(火) 23:29:32.04

世界各国で何十年も研究しててこれが分からなかったのってなんなんだろうな
そんなに観察が難しい代物なのか?死ぬと消えるとか?

35 2022/06/21(火) 23:32:29.19

認知老人が、お花畑って呼ばれるようになるのかな?

36 2022/06/21(火) 23:47:36.11

コレ凄い!リソソームの酸性度を上げる薬が出れば治るんじゃね。

37 2022/06/21(火) 23:49:30.17

お酢でも飲むか。

38 2022/06/21(火) 23:50:59.93

リソソームがゴルジ体から出芽するときに何かあるのかねえ?

全然関係ないけど、ウマ娘のせいで「ゴルジ体」の文字を見るたびにアイツが脳裏に浮かぶ

40 2022/06/22(水) 00:16:33.68

ふーん。なんかあと少しって感じ?

41 2022/06/22(水) 00:16:36.31

遊びはここで終わりにしようぜ

42 2022/06/22(水) 00:20:51.43

アルツハイマーを発症した老人を花咲かじいさんと呼べ

43 2022/06/22(水) 01:01:34.65

睡眠が足りないだの色々言われてきたが
どんなに睡眠取らせても、薬を与えても病気の進行は止まんないんだよな
排出システムが壊れているんだろうなとは予想できていたよ

45 2022/06/22(水) 02:34:42.77

5年くらいで薬出来るといいなあ

49 2022/06/22(水) 08:50:52.29

生きている内に生体内化合物の変化まで見えるようになったのは間違い無く観測技術の発達によるものだろうからね

50 2022/06/22(水) 10:16:50.99

アルツハイマーは将来治るようになったとして

単なる痴ほう症でも一定以上進んだら治らないだろうからなあ
予防とかが大事になるか

51 2022/06/22(水) 11:24:45.63

胃痛でプロトンポンプ阻害薬呑むとボケるのか…?

53 2022/06/22(水) 11:47:56.16

付随して起きた現象を原因と思い込むって日常でもあるあるだな

55 2022/06/22(水) 12:15:22.66

巨大構造体メガロトラスト

56 2022/06/22(水) 12:15:53.80

メガファクターで誕生した宇宙特異点である

57 2022/06/22(水) 12:16:33.16

マルマイン爆弾

58 2022/06/22(水) 12:19:40.04

ジャールカイン帝国

59 2022/06/22(水) 12:20:55.29

第壱星間帝国ジャールカイのファクトリア

60 2022/06/22(水) 12:23:50.77

光速を超えた後に上位宇宙構造が現れる、その名もメガゾーン

62 2022/06/22(水) 12:25:24.39

空間、時間、物質、波動、がメガサイズ

63 2022/06/22(水) 12:26:32.42

何でもかんでも反対

65 2022/06/22(水) 12:47:37.29

つか、これ、とんでもなく画期的な研究じゃねーの?
ノーベル賞ものじゃね?

67 2022/06/22(水) 13:00:33.38

頭に花が咲いたようなって罵倒表現もあながち間違いじゃなかったってことか。

69 2022/06/22(水) 13:47:00.44

発想の転換というか意外な真相というか
もう少し早くこの仮説にたどり着けなかったのかと思うがまずは研究の進展を注視したいね

71 2022/06/22(水) 14:14:06.87

これは嬉しい発見かも

72 2022/06/22(水) 14:20:42.20

というか存命の内に病変の研究観察が出来る技術が本当に今まで確立されなかったというだけの話だよ
細胞の化合物のリアルタイム可視化技術が確立されたのだって最近だったろ

74 2022/06/22(水) 15:08:15.75

能天気の事なのに痴呆が由来だと思っている馬鹿はなんなんだ

77 2022/06/22(水) 16:16:17.99

原因が判れば治療もできるね

79 2022/06/22(水) 17:55:24.12

液胞をさらに食いに来たリソソームとかでどんどん膨れていくんだろうな

81 2022/06/22(水) 18:49:25.31

体細胞が老化細胞になる時もなんか同じプロセスだったような気が…….

82 2022/06/22(水) 19:17:48.12

アミロイドベータが原因ではなく、
結果かもという考えは前からあったが、これで決着かね
アルツハイマーのヘルペスウイルス説も
感染によるリソソームの異常で説明がつくといいね

84 2022/06/22(水) 20:23:12.75

まあな
冬人夏草と言われてるからな

86 2022/06/22(水) 23:39:44.31

アミロイドが結果だというのは以前から一部の人が言ってたよね
それが正解だったというわけか

87 2022/06/23(木) 00:23:19.69

アルツハイマーはもう殆ど解明されてるでしょ
業界の人はみんな知ってるよ

89 2022/06/23(木) 05:29:32.04

薬の開発に期待
これで介護が楽になるといいね

90 2022/06/23(木) 07:28:57.26

もしも本当の理由がウィルス感染だったり、プリオン病だったことがわかったと
したら、なにか解決法・治療法があることになるの?

91 2022/06/23(木) 12:34:13.00

今まで人体に無害と思われてる有機化合物かもしれないよ

92 2022/06/23(木) 14:47:38.46

エーザイはこれであきらめるかな

94 2022/06/24(金) 10:17:23.35

帯状疱疹をつくるようなウィルスが
脳組織の中に入り込んで感染を広げて
いるだけなのかもしれないな。

96 2022/06/25(土) 04:59:29.60

記事がイジワルだなぁ
冒頭にリソソームの酸性度を高めるのが重要だって書いてほしい、頭の問題だけに

99 2022/06/27(月) 23:41:30.17

>極端にミネラルが少ない水が湧く村

では珪酸やアルミなども少ないだろうか?

100 2022/06/28(火) 09:09:43.71

ヤンマだ アゲハだ マメゾウだーって
それはミクロイドS


以上、【【ナゾロジー】脳細胞に咲く「毒の花」がアルツハイマー病の真の原因と判明! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました