【研究不正】福井大教授が「査読偽装」の疑い 論文の審査に自ら関与か

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654860747/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/10(金) 20:32:27.48

福井大教授が「査読偽装」の疑い 論文の審査に自ら関与か

 福井大の60代の女性教授らが国際学術誌に投稿した学術論文で、この教授が、論文の審査(査読)を担う千葉大の60代の男性教授と協力し、自ら査読に関与した疑いがあることが関係者の話でわかった。
 学術誌の出版社が研究不正と認定し、福井大教授側に論文の撤回を勧告したことも判明。
 福井大と千葉大はそれぞれ調査委員会を設置して内部調査している。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 6/10(金) 18:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/49744ba54370b76856fa4d7f67830d5bc899fb57

みんなのコメント

3 2022/06/10(金) 20:55:09.08

海外誌に投稿して査読者にアイデア盗まれる悔しさと言ったら

4 2022/06/10(金) 21:07:10.54

凄いなあ。こんなことできたら今頃俺は常勤雇用

12 2022/06/10(金) 23:48:11.61

アホがかかわってる論文誌は、内容が理解できない査読者が執筆者に連絡とる方が良心的w

わかってない査読者がドヤ顔で査読しちゃいますw

こいつのアホっぷりがよくわかるわwww

15 2022/06/11(土) 00:25:23.74

で、執筆者にコンタクトとる方が良心的なんておバカ発言はどうしたんだww

16 2022/06/11(土) 08:54:13.42

で、結局、誰なの?
写真が松岡キャンパスだから医学部は確定だろうけど。エルゼビアが論文撤回してるそうだし、誰か分かるのは時間の問題だが。

20 2022/06/11(土) 12:16:54.11

本筋ではない指摘でも謝辞いれないと頑なに通さないのやめてくれ
そういう時はと技師長に教わるまで知らんかったわw

23 2022/06/11(土) 18:08:31.58

査読者が査読していることを公言してはならないってルールを課していない雑誌wwww

25 2022/06/11(土) 19:05:09.71

医学やら生物学の研究ってめちゃくちゃ再現性が低いってマジか(´・ω・)

他の分野で論文捏造なんてシェーン事件やアニリールセルカンあたりの
あからさまな詐欺師が絡んだヤツしか見たことが無い

27 2022/06/11(土) 19:45:13.83

福井大医学科の女性教授といえばあの一人だけじゃね?
同業者に圧かけられるほどのそこそこのビッグネームだし
名前は出さんけど。

37 2022/06/11(土) 21:23:56.02

まあ報道に名前が出てない以上、推測で実名は書かん方がいいよ

38 2022/06/11(土) 21:27:29.84

こんなに力がある人でもこんな事するのか。勿体無い。筆頭の人もかわいそうに。

54 2022/06/14(火) 09:35:27.59

マジでか.けっこうな有名人じゃないか.功を焦ったのか….

56 2022/06/14(火) 17:42:37.43

ゴミ論文の量産で税金の無駄遣いが止まらないなw

57 2022/06/14(火) 19:52:00.49

看護学科の元ナースおばちゃんだろ

58 2022/06/14(火) 19:59:09.58

違う。福井大がかつて鳴り物入りで招聘したエース級女性研究者。
名前は出さんけどもう出てるようなもの。

60 2022/06/14(火) 21:08:54.45

英語の記事だと、2011年に福井大学の教授になった女研究員
発達障害や児童虐待を専門って、完全に特定可能じゃんw

61 2022/06/14(火) 21:12:25.78

まあElsevierは、昔は一流誌が多かったけど、
色んなところ買収し、商業化し、エディターの
やる気なくてどんどんIF低下の雑誌だらけだもんな

63 2022/06/14(火) 22:44:50.92

まあそうよな。普段からあまり深く考えずにやっちゃってたんだろうよ。

76 2022/06/15(水) 20:33:01.20

研究不正は心の病気だからね
はやく精神病院にぶち込んだほうがいい

85 2022/06/16(木) 00:04:54.01

「スタップ細胞はアリマース」

86 2022/06/16(木) 01:00:53.37

税金のムダ。

福井大も千葉大もどこまで該当する教授に
ゲロさせることが出来るのやら。

87 2022/06/16(木) 04:55:18.41

メールでやりとりしてたってことだからね。動かぬ証拠があるからもはや言い逃れはできんでしょ
このペアでやってた投稿はクロ判定にせざるを得んかな

88 2022/06/16(木) 08:39:45.89

ノーベル賞の推薦依頼とかは、どうなるのだろうか?
これも組織票とかが暗躍している世界なのじゃないかな?

92 2022/06/16(木) 22:18:47.19

TAちゃんですよ〜福井大学医学部のレジェンドやん〜

93 2022/06/16(木) 22:20:54.73

2つの大学は小児発達科学繋がりA美ちゃんは、福井大学を有名にさせるために頑張ったのか???

101 2022/06/16(木) 23:35:05.90

なんか、どこでもおかしい現象が起きてるらしいな
到るところで不穏な空気が漂いつつある

102 2022/06/16(木) 23:37:36.25

病んだ人間が増えてるのかね

103 2022/06/17(金) 04:42:00.09

YouTube見てたんだけど、
この福井大の教授ってめっちゃくちゃ発表がヘタクソだな・・・
やたら数字を連呼してるんだけどエビデンスはあるのか?

106 2022/06/17(金) 21:41:48.26

優位な立場を利用して圧力に近い依頼をしたのが福井大教授側で、
断りがたい立場だったのが千葉大教授側ということなのでは?

108 2022/06/17(金) 22:27:58.61

福井大学医学部に行った@美やってたのか〜

127 2022/06/18(土) 11:39:49.63

でも、まれにあることを今知ったわ

144 2022/06/18(土) 17:14:29.46

おまいら、俺を巡ってそんなに争わないでおくれよ

146 2022/06/18(土) 17:39:34.40

同じ研究グループで査読して称え会うアホな制度w

161 2022/06/18(土) 23:55:24.15

さぁ盛り上がってきたところでみんな大好きなPNASのcontributed by memberについてw

僕はまぁ否定はしないかなぁ(まったく縁がないけどもw

163 2022/06/19(日) 22:16:13.16

査読経験者としては、引用文献がショボいだけでお落とすけど

166 2022/06/20(月) 00:48:25.64

査読者が自分で書いたしょぼい論文を引用してないのは許せんってこったろ

落とす理由なんてどうにでもこじつけられるし

168 2022/06/21(火) 02:30:00.99

渦中の教授、某企業の社外取締役を退任したね…

169 2022/06/22(水) 00:45:17.97

もっともっと査読偽装

172 2022/06/23(木) 21:35:28.58

ルールに予め抜け穴を作っておいた文部科学省が悪い。

173 2022/06/24(金) 18:33:37.98

研究倫理もへったくれもないことが良く分かる事例だな。

福井大も千葉大も揉み消す気マンマンだろw

174 2022/06/24(金) 21:17:58.83

報道各社、教授の個人名を出さないのは足並み揃ってたな

183 2022/06/25(土) 20:06:23.41

これってRETRACTEDで、福井大の友田は実名報道になったんだから
千葉大の方も実名で報道すべきだよな

186 2022/06/25(土) 22:22:25.72

職務停止はセンター長のみ なんの意味もないわな

188 2022/06/25(土) 23:28:00.14

記事の中で福井大学と千葉大学の教授の名前が両方とも出てる。

195 2022/06/26(日) 03:07:50.52

弁護士を雇って東北大の井上メソッドでも行うつもりかな?

もっとも、強制撤回された後だから裁判起こしても傷口が広がるだけだと思うけど。

197 2022/06/26(日) 15:33:04.64

よくも悪くも、この福井大教授は
名前が売れてよかったね♪

201 2022/06/27(月) 19:31:59.46

本当はみんな不正をしているだろw

202 2022/06/27(月) 20:46:52.78

自 己 採 点

203 2022/06/27(月) 20:50:33.40

日本はフェイク論文の宝庫

204 2022/06/27(月) 21:20:44.31

問題の査読者は単に自分でコメント書きたくないから
執筆者に書かせていたのでは?

205 2022/06/28(火) 18:53:01.21

(査読偽装の)
プ ロ フ ェ ッ シ ョ ナ ル

208 2022/06/29(水) 05:31:14.83

アスタ榎本竜也「プライド高比ところあるけど清輝あるなら大丈夫でっしゃろ」

209 2022/06/29(水) 18:44:18.05

うさんくさい研究者が自己採点で論文を出版する。

よくあることだ。

211 2022/06/30(木) 21:13:18.54

マスコミ・政治家・選挙・科学者

これらに不正はつきものだ。

212 2022/07/01(金) 23:19:26.35

なぜか医者と科学者は国民から信用されているけどな。

俺から見れば、政治家も科学者も同じ人間。
職業で差別するのは良くない。

215 2022/07/04(月) 18:11:37.30

福井大学の教授は新聞で大きく報じられるほどの影響力があるのか?

216 2022/07/04(月) 18:29:10.49

福井詐欺、富山強盗、石川乞食

220 2022/07/07(木) 16:19:10.37

読んでもさっぱり分からない論文にどうしても○×をつけねばならないとき
その人の性格が現れるという。

223 2022/07/08(金) 09:31:56.31

中国政府は科学的不正を働いた研究者に対して
その研究者が社会的な様々な権利を剥奪されてしまうような
社会的ペナルティを課す法律を制定しているみたいだね。

224 2022/07/08(金) 11:16:57.18

原発マネーで作られている様な大学なのかな?

225 2022/07/09(土) 20:31:39.46

両大学とも報告書出すなら今のうちなんだけどな
大きいニュースが他にあるから、大きく取り上げられず有耶無耶で済ませられる

226 2022/07/09(土) 21:45:10.85

逆に、維新が不祥事やスキャンダルを起こしたときを狙うかのように、都度タイミングよくプレスリリース出して当時の大阪公立大英語名称糾弾してたな、阪大は。賢い

227 2022/07/19(火) 21:39:33.36

福井大や千葉大の続報来ないな。

230 2022/07/30(土) 03:59:31.87

査読なんて誰もやってないよ
教授の名前大学所属機関名でのせるか決めてる
査読する知識あるやつなんていない

233 2022/07/30(土) 11:29:43.49

医学部の話だろ


以上、【【研究不正】福井大教授が「査読偽装」の疑い 論文の審査に自ら関与か 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました