【環境DNA】1つのティーバッグから昆虫400種の痕跡が発見される 独研究

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656149976/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/25(土) 18:39:36.83

1つのティーバッグから昆虫400種の痕跡が発見される
<ドイツの研究チームが、乾燥した茶葉からかつてそこにいた虫のDNAを採取・解析する画期的な技術を開発>

 たった1袋のティーバッグから400種もの昆虫の痕跡が見つかった──ドイツの研究チームが独自開発したDNAの検出技術でチャノキと共生・寄生関係にあった昆虫を調べた結果だ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニューズウィーク日本版 6/23(木) 19:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0244e1a655e9b9e2d893c3f1ab21640654f2ff1

みんなのコメント

2 2022/06/25(土) 18:41:43.33

ティーバッグってものすごい安い。値段なり。

3 2022/06/25(土) 18:48:32.95

でもお尻が冷える。

4 2022/06/25(土) 18:49:31.12

1つのティーバックから大腸菌400種の痕跡が発見される

5 2022/06/25(土) 18:50:01.99

いっそ蟲茶として売りだしたら?

6 2022/06/25(土) 18:52:59.48

よくわからんが、虫が入ってるわけではないのにDNAが取れるんだ
すごいな

11 2022/06/25(土) 22:04:22.75

PCRにかけたらコロナに感染してることになるんじゃないか

12 2022/06/25(土) 22:04:29.50

植物なんてみんなそんなもんじゃないの?

14 2022/06/25(土) 23:37:06.20

余計な事スンナ!そして教えるな!

17 2022/06/26(日) 00:51:46.52

ちりめんモンスター

18 2022/06/26(日) 00:57:52.84

根菜や地下茎は元々土に埋まってるんだぞ?
よく洗って食えよ、とここまで書いた所でちと異変に気付いてしまった

茶葉はさすがに洗ってから加工されてるよな?

27 2022/06/26(日) 12:13:19.86

コーヒーはガチで虫が入っているんだよね
仕方ないよ

ストロベリー味は虫
抹茶の色も虫

28 2022/06/26(日) 12:46:54.32

キノコとか細菌の塊じゃないか

32 2022/06/26(日) 14:05:04.41

最近グロ絵貼る奴いるけど何が目的なん?

35 2022/06/26(日) 15:30:29.13

ドイツのディーバッグは漂白してないのか
ドイツメーカーのものは全て禁輸にしろ

36 2022/06/26(日) 15:46:35.87

400?たった?
もっとじゃね?桁が3つぐらい足りないだろ

38 2022/06/26(日) 15:56:02.26

え?
ぎょう虫とかかな?

42 2022/06/27(月) 07:45:24.56

農薬まみれの日本の茶葉からだとよくて数種類しか見つからんかも

46 2022/06/27(月) 11:49:33.47

摘んだばかりの葉って水に染み出すほど環境に弱いのか?
育ってる間お茶が地面に駄々漏れじゃん!

47 2022/06/27(月) 12:08:02.28

茶葉って洗浄というより蒸す形で熱処理しながら微生物などを不活化させてるのか

48 2022/06/27(月) 13:24:58.22

水出しは虫のフンを飲んでるのか

49 2022/06/27(月) 16:45:42.96

つうか茶色がそれ由来

52 2022/06/28(火) 22:47:48.47

つまり別物ではないのだから、日本茶にも大量の虫が

53 2022/07/21(木) 19:32:12.92

一回洗えが正解だな

54 2022/07/23(土) 12:47:44.81

虫が住めない標高が高い場所の茶でも飲んでおけ


以上、【【環境DNA】1つのティーバッグから昆虫400種の痕跡が発見される 独研究 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました