【ナゾロジー】遺伝子研究から身長が高い人ほど「特定の病気になりやすい」と判明!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654947702/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/11(土) 20:41:42.82

遺伝子研究から身長が高い人ほど「特定の病気になりやすい」と判明!

 身長が高いことでかかりやすい病気があることが、新たな研究でわかりました。

 米ロッキーマウンテン・リージョナルVA医療センター(Rocky Mountain Regional VA Medical Center)は、このほど、28万人以上のアメリカ人男女を対象に、身長と病気の関連性を遺伝的に調査。

 その結果、身長が高い人ほど、心房細動(不整脈の一種)や静脈瘤(脚の静脈の異常拡張)、手足の神経損傷などの発症リスクが高いことが判明しました。

 今回の研究は、この種のものとしては最大規模とのことです。

 研究の詳細は、2022年6月2日付で学術誌『PLOS Genetics』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.06.08
https://nazology.net/archives/110293

みんなのコメント

2 2022/06/11(土) 20:43:07.97

高身長に淘汰圧がかかって
人類はどんどん低身長になるのか

3 2022/06/11(土) 20:48:22.12

身長が高い方が血管や神経が長そうだけど、そこは考慮しているのかな
長さあたりの発症リスクが高いということ?

4 2022/06/11(土) 20:58:04.31

おまいらに朗報

5 2022/06/11(土) 21:10:54.57

日本人で180とか、奇形だからな。

165くらいが適正だろう。

7 2022/06/11(土) 21:38:51.81

がん細胞も高身長のほうが多い。
100歳以上は小さい人がおおい

10 2022/06/11(土) 22:32:42.31

身長が高い人ほどヌボーっとした面長な顔になるイメージがあるけれど、なんなんだろう

13 2022/06/11(土) 22:56:43.38

両方そういう体型の親で継いでいくと産まれにくくなるんだとさ

16 2022/06/12(日) 00:04:11.36

頭まで栄養が廻らないのか

17 2022/06/12(日) 00:29:55.01

四つん這いで移動するようにすれば予防できるのでは

18 2022/06/12(日) 00:35:50.04

でもじゃあ小さくなりたいか?と言われたら絶対に嫌だけどね

19 2022/06/12(日) 00:51:29.85

翔平も50歳くらいで死ぬかもな。

20 2022/06/12(日) 01:02:13.05

高身長をdisる内容かと思ったらこっちの方が嫌

背の低い人は、冠状動脈疾患、脳卒中、肝臓疾患、精神疾患などのリスクが高い

21 2022/06/12(日) 01:14:18.52

ワイチビ、高みの見物

25 2022/06/12(日) 04:27:43.48

そもそも巨人病だし
小人病もだが
極端はいかん

32 2022/06/12(日) 05:02:39.62

ジャイアント馬場も何かの病気だったろ
奇形ぽかったしな

34 2022/06/12(日) 08:55:51.98

人間の本来のサイズは過去の骨を見ればわかるからな
130cm以下や170cm以上や腹が出てるようなデブは規格外だから、その歪みは中年以降に病気として出てくる

35 2022/06/12(日) 11:45:16.85

まあこれは納得かな

37 2022/06/12(日) 12:26:36.56

日本人の適正身長は170くらいだろうな
デカい爺なんて見た事が殆ど無いわ
高身長は年寄りになる前にポックリ逝ってしまうんやろな

41 2022/06/13(月) 09:37:51.25

漫画のデカいキャラは野性的で馬鹿だらけだが

43 2022/06/14(火) 23:27:04.67

 
170超の日本の中高年は
大概腰いわしてる

49 2022/06/27(月) 23:35:30.38

柱の傷はおととしの五月五日の背比べ、
ちまき食べ食べ兄さんが、測って呉れた背の長け♪

50 2022/06/29(水) 08:51:24.98

日本人はチビが多い気がする。

51 2022/06/29(水) 09:34:52.38

犬だって大型犬は寿命短いからな。体がデカいと余計な負荷がかかってんだよ。

52 2022/07/22(金) 20:54:10.55

被験者の平均身長176cmで高低の基準ラインとあるが176cmはどちらのグループなのか


以上、【【ナゾロジー】遺伝子研究から身長が高い人ほど「特定の病気になりやすい」と判明! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました