【メタバース】18人の大学職員が1週間メタバースで働いてみた結果…2人は数時間で脱落 海外研究

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656332603/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/27(月) 21:23:23.69

18人の大学職員が1週間メタバースで働いてみた結果…2人は数時間で脱落

 メタバースのコンセプトは、仕事や会議、さらには企業が社員を採用する方法の未来の姿として、その熱烈な支持者たちに歓迎されている。

 しかし最近の実験結果は、それはまだ現実には程遠いことを示している。

 その実験は、18名の大学職員たちが、まるまる1週間メタバースにログインし続けるというものだった。
 このうち2人は、吐き気を発症して脱落し、残りの人たちもイライラや不安を感じ、最後には目が痛くなったとイギリスの週刊科学雑誌の『ニュー・サイエンテイスト(New Scientist)』は報じている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

businessinsider  Jun. 24, 2022, 07:30 AM
https://www.businessinsider.jp/post-255673

みんなのコメント

4 2022/06/27(月) 21:30:04.72

メタバースってVRが大前提なのか?

8 2022/06/27(月) 21:34:01.36

可変焦点のHMDが出るまでは目が疲れて無理

10 2022/06/27(月) 21:34:24.67

やっぱ首の後ろにプラグが必要やな

13 2022/06/27(月) 21:39:05.55

何の有益性があるのか全く不明なサービス

18 2022/06/27(月) 21:49:54.61

よくもまあこんな茶番に付き合う奴がいるもんだ

23 2022/06/27(月) 22:17:04.53

メタバースはどうもダメくさいな
現実世界に近づければ近づけるほど現実世界のほうがマシということになる
病院で寝たきりとか、そういう人たちの社会参加には役に立つかも

34 2022/06/27(月) 23:51:13.24

現実と動きが違うところが疲れる理由。
モバイルのようなものだと演算能力が足りん。
本命はアップルのAR系でしょ

35 2022/06/27(月) 23:56:49.23

だいたい予想通りやろ
アホか

37 2022/06/27(月) 23:59:17.15

生産性も採算も全く合いません

38 2022/06/28(火) 00:00:52.04

現実の視界に網膜投影モニタなりメガネモニタなりでAR(拡張現実)展開して
実際には存在しないタッチパッドやらモニタ&キーボードを出先で操作、とかはイメージできるが・・・
VRはまだ途上だろ

40 2022/06/28(火) 00:49:06.12

ショールーミング化して終わりだろうな

41 2022/06/28(火) 01:01:55.93

ハードがおもちゃw 1000億以上のハード機作らんとゲロ吐きゲーだろ

46 2022/06/28(火) 01:53:43.19

3D映画も目が疲れるので、普及しなかったしなあ。

47 2022/06/28(火) 02:29:43.96

脱落じゃねーよ( ・᷅ὢ・᷄ )
仕事だろ?最後までやれよ
ほんと公務員とか教員とか学校職員とか
仕事しなくても金貰えるやつらってこんなんばっか

48 2022/06/28(火) 04:07:32.06

まぁハード面がもうちょい性能上がらんとな
慣れは勿論あるが

50 2022/06/28(火) 04:41:08.29

8K120Hz、アイトラッキングと見ている対象物以外の距離に合わせたぼかし
それらを超低遅延で、あと軽量化
このぐらいクリアできたら化けるかもしれない
5年後かな

51 2022/06/28(火) 04:58:30.21

まだモニター越しが限界
VR経験したことがある人は知ってるよ

53 2022/06/28(火) 05:53:29.16

皆言ってるけど、とにかく酔うのをなんとかして貰わんと
VRの可能性を論じる遥か手前の入り口でゲロ吐いて終了だ

54 2022/06/28(火) 06:20:21.76

フェースブックはそのうちつぶれる。

55 2022/06/28(火) 06:32:24.28

ネトゲ廃人は24時間以上プレイできるのに

58 2022/06/28(火) 08:12:09.47

3D酔いで酷いだろうな
目も悪くなるだろうし

60 2022/06/28(火) 08:56:36.69

首が凝りそう。
メガネくらいの重さならいいが。

68 2022/06/28(火) 11:10:01.66

眼精疲労から来る各所の凝りはあらゆる体調不良やメンタルの不調を引き起こすぞ
しかも一度成ると、後は対処療法しか無く成る
よほど長い時間離れない限り治らない

72 2022/06/28(火) 12:10:04.00

かぶるのはイヤ
部屋の壁と天井と床が全面液晶のメタバースがいい

74 2022/06/28(火) 12:54:47.05

VRの方じゃなくてARの方に巨額投資してりゃまだ良かったんじゃないか

80 2022/06/28(火) 15:25:57.48

仮想現実の行きつく先は電脳化っしょ。
肉体からの解放で意識だけアップロドさ。これでルッキズムも安心。

89 2022/06/29(水) 02:46:24.46

ゲーム廃人の素質がないと無理だろこんなん。

91 2022/06/29(水) 09:34:44.36

第一次産業はメタバースで仮想空間上での作業化が一番進んで欲しい分野
人を選ばず、安全も担保され、司法的にも監視がしやすい
良いことしかないわ

93 2022/06/29(水) 14:04:27.69

工場や田畑はそれが望ましいよな

94 2022/06/29(水) 17:11:17.16

真夏の建設現場で働かせてみたら
18人全員数時間で脱落だろうな


以上、【【メタバース】18人の大学職員が1週間メタバースで働いてみた結果…2人は数時間で脱落 海外研究 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました