【第一人者】第5回 カラス、そこまで嫌わなくても良くない? 博士が語る研究の極意

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660396545/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/13(土) 22:15:45.46

 カラス研究の第一人者、動物行動学者の松原始さん(53)=東京大学総合研究博物館特任准教授=は子どもの頃、夏休みは朝から晩まで裏山で遊んで過ごし、「大した自由研究をやった記憶がない」。でも、その頃の体験が、今の研究につながっているといいます。

 特に印象に残っているのが、理科の教師だった父親の言葉だそうです。「観察」を大切にする研究の原点を聞きました。

——カラスにはネガティブなイメージもありますが、著書の一つ、「カラスはずる賢い、ハトは頭が悪い、サメは狂暴、イルカは温厚って本当か?」などで、そうした固定観念への問題提起をしておられます。
 カラス、そこまで嫌わなくても良くない?と思います。

 カラスは、生態系のありとあらゆるところに顔を出す、ものすごくマルチタスクな鳥ですが、一方で意外と間抜けなところがあります。それに、人の顔を覚えることも含めて、カラスにできることってほぼハトにもできるんですよ。時間はかかりますけど。

 ——カラスが飛んできたら襲われそう、と怖がる人も多いですが……。

 カラスは基本、子ガラスを守る時以外は人に手を出さないので、ほうっておいて大丈夫ですよ。カラスの方が人をよけますから。
 だって公園に何百羽といたって、人間が集中的に蹴られたって話、聞いたことないでしょ?

外でご飯を食べている時にカラスが寄ってきたら?
 ——でも、例えば外で昼ご飯などを食べている時にカラスが寄ってきたら、どうしたらいいんでしょう?

 その辺まで寄ってきて、「それくれないの」って見に来るとは思いますけど、「やらねえよ」って言えばいいんです。そこでシッシッとか言っても、「ケチー」みたいな顔をして逃げるだけで、怒んないですよ。

 ——カラスには、子どもの頃から興味があったんですか?

 カラスそのものには、小学校に入るかどうかぐらいで興味を持ちました。
 うちの近くにカラスのねぐらがありまして、秋になると夕方、100〜200羽が次々と群れを成して、カーカーと鳴きながらうちの上を飛び越えて行くんですよ。

 こっちからカーって言ったら返事しねえかと思って、下からカーって言ってみたら、鳴きました。
 後になって考えると、返事かどうかわかんないですよね。ですが、とにかくその頃から、カラスって「鳴いたら返事するちょっと面白いやつ」っていう位置づけになりました。

https://www.asahi.com/articles/ASQ8C5RPDQ8CULEI003.html

みんなのコメント

2 2022/08/13(土) 22:19:38.55

俺はカラス好きだけどな、頭良いし

6 2022/08/13(土) 22:39:05.22

カラスさんは野良猫の子供を食って間引いてくれてる益獣なんやで
ゴミを荒らすくらい野良猫駆除をしてくれることに比べたら些細なこと

7 2022/08/13(土) 22:40:49.69

カラスは害鳥だからどんどん駆除してオッケー

8 2022/08/13(土) 22:43:32.43

カラスって見た目が駄目だわ。
アイツらの艶々テカテカした真っ黒な羽毛につぶらな瞳、思い出すだけで怖いわ~。
窓の外の電柱に留まってるんだが白眼がないんで何となく目があった気がして寒気がする。

10 2022/08/13(土) 23:06:54.98

カラスを見るのは好きなんだが、オレの姿が見えると凄い勢いで逃げてしまう。
何も悪さをした事ないんだがな。

12 2022/08/14(日) 00:03:54.82

あいつら結構話が通じるぞ
しっかり見つめて話しかけてみろ「ここのゴミは荒すな」とか
意外と来なくなったりする

14 2022/08/14(日) 00:12:20.56

ロケット花火をぶっ放すと来なくなることを知っているのだが
子供の頃に何度か使って以来社会的に封印されてしまってもはや使うことが出来ない

16 2022/08/14(日) 01:13:31.80

カラス好きだわカラスかわいいよカラス

18 2022/08/14(日) 01:32:24.21

人間が野生動物にエサをばらまきまくってる結果でしかない
猫もカラスも鳩も全部人間の被害者
人間がいなくなれば何もかも丸く収まる

19 2022/08/14(日) 01:40:17.14

矢口高雄の漫画でカラスと老人の話があったな

21 2022/08/14(日) 01:59:47.72

猟銃それほど出回ってると思えないのにみんな鉄砲は知ってるっぽいんだよな 謎

22 2022/08/14(日) 02:00:32.98

カラスは害鳥ではないと思う。本来は有機物の分解に携わる掃除屋。
人の社会のルールと彼らとの折り合いが付かない関係になってはいるが。

23 2022/08/14(日) 02:09:27.54

「ここのゴミは荒すな」とか話が通じるなら
「金目のものを持って来くるとか簡単な雑務をやってくれたら御飯をあげよう」とか言って
雇用関係のような関係を築きたい

24 2022/08/14(日) 06:38:34.47

カラスがなぜ生き残ったかというと、カラスの肉は不味いらしい。
食ったことがある人が言ってた。

25 2022/08/14(日) 06:45:00.47

カラスはなぜ真っ黒なんですか?
調べても今まで納得いく答えは見たことがない
もし生存に有利と言うなら他の鳥にいても良いでしょうに

26 2022/08/14(日) 06:53:01.73

別にカラスの事嫌ってないよ。

28 2022/08/14(日) 08:43:59.03

スズメとか鳩は食ってるのにカラスは食わないって事は不味いんだろうな
見た目悪くても美味いんなら日本人なら食うはずだし

30 2022/08/14(日) 08:59:16.39

普通にいないが

31 2022/08/14(日) 09:15:46.64

カラスは防鳥ネットをスリ抜ける農家にとっては忌々しい獣害な存在

32 2022/08/14(日) 09:22:23.84

頭いいなら人の迷惑考えて

35 2022/08/14(日) 09:44:40.15

墓に供えた花を何度もカラスに無茶苦茶にされたので断る
怖くは無いがとても憎い

36 2022/08/14(日) 09:49:42.05

カラス三羽が、坂道でボール遊びしてるの見て恐怖を感じたんだが

あいつら空中から石落として人間を攻撃するくらいやりそうだぞ

37 2022/08/14(日) 09:59:30.94

隙を見せたら俺の唐揚弁当を奪ってやると言わんばかりの姿勢で近くに居たけど…

39 2022/08/14(日) 10:12:47.31

鳩のが汚い、ゲロ食ってて気持ち悪い

42 2022/08/14(日) 10:40:28.90

ハシブトガラスは嫌いだがハシボソガラスは好き

44 2022/08/14(日) 11:12:05.08

まあカラスだって生きるの必死だろうからな

45 2022/08/14(日) 11:19:08.70

結構美味しいらしいしな

47 2022/08/14(日) 13:00:30.97

ドラッグストアの店頭に並んでる菓子とか盗んでいくから害鳥だろ
店頭の袋菓子引っ掴んでバッサバッサ飛んでくの見て目が点になったわ
どこでどうやって開けて食ってるんだか

48 2022/08/14(日) 13:23:23.60

こないだ固めるテンプルの油をカラスが食べててかわいそうな気持ちになった。

51 2022/08/14(日) 14:01:53.39

安倍元首相の国葬、そこまで嫌わなくても良くない?


以上、【【第一人者】第5回 カラス、そこまで嫌わなくても良くない? 博士が語る研究の極意 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました