【国際左利きの日】「左利き」は個性の一つ…それでも「右手で書く」習慣を付けた方がよい理由

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660391466/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/13(土) 20:51:06.19

「左利き」は個性の一つ…それでも「右手で書く」習慣を付けた方がよい理由

 8月13日は「国際左利きの日」です。今は個性を重視する時代でもあるためか、わが子の左利きを直さない親御さんも多いですよね。
 実際、「直す/直さない」の言葉を使っただけでも、「左利きが“悪いこと”だと言っている」と非難されることもあります。

 もし、子どもが左利きであると気付いたら、親としてどうしたらよいのでしょうか。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

オトナンサー 8/13(土) 6:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/b95c15285501c50055d1f33bed8a61ece61383b4

みんなのコメント

2 2022/08/13(土) 21:10:14.85

左利きだと習字が絶望的だよな

3 2022/08/13(土) 21:18:00.67

書字と箸は右としつけられたが
トンカチを左で使っているのを見て父親は愕然としたらしい

5 2022/08/13(土) 21:34:04.67

俺はマウスを左手で使うのが自然になったな

7 2022/08/13(土) 21:53:50.01

別に左利きでもいいけど、言葉書くときはどんな言語もだいたい右利き仕様になってるよ
万年筆使うのはあきらめるんだな

8 2022/08/13(土) 21:58:19.84

文字は縦書きにしろ横書きにしろ右手で書く方がスムーズだとは思う
あと箸も右手で使えたほうがカウンターとかで食う時にとなりに干渉しないからいい

9 2022/08/13(土) 21:58:51.57

字自体が右で書くようになってるから、書くのは右手に直されるのはしょうがない
右手用のハサミを左手で使って切れない切れない言うのと同じことになる

10 2022/08/13(土) 22:06:22.72

左利きじゃなれない職業もあるからな
両利きにしとくのが最強
矯正は良くないって言うやつがいるがそれならスポーツやゲームの練習だって悪くなる
懲罰的にやらなきゃ良いだけ

11 2022/08/13(土) 22:06:40.26

箸は右に矯正されたんだがナイフとフォークは左
大人になってから逆と気づいた

16 2022/08/13(土) 22:17:04.11

わたしのわたしのかれは

19 2022/08/13(土) 22:33:05.62

小さい頃左手で鏡文字書いてたな

20 2022/08/13(土) 22:33:18.66

箸とか逆向きに置かれるだろ?

25 2022/08/13(土) 23:22:02.02

右利きは量産型だから、左利きは別料金にしてほしいな

27 2022/08/14(日) 01:58:21.50

縦書きはその点中立のような気がする。
日本語の縦書きの綴り方はむしろ左利き向きではないかな。
横書きでも昔はアラビア語やヘブライ語のように右から左に書いていたはずだし。

28 2022/08/14(日) 02:08:10.08

左手だと書いてる字見えんからな

31 2022/08/14(日) 02:27:38.06

箸、ペンは右で直してるな

スプーン、フォークは左
絵を描く筆は左だな

野球のバットも左、ゴルフのパターも左

微妙なセンスを求められるものは左のままだな

33 2022/08/14(日) 02:30:11.96

Suicaのタッチも意識して右でやるようにしてるな

34 2022/08/14(日) 02:33:35.21

ハサミやカッターなんか、道具が右用だから、右手だな

35 2022/08/14(日) 02:35:41.37

改札口で左手にキップ入れて隣のレーンが開く。飲み屋のカウンターでいつの間にか左側の客のビール飲んでる。

37 2022/08/14(日) 02:39:34.57

もう個性個性うっさいわ

38 2022/08/14(日) 02:53:25.01

両方で書けるようにしろよ
何なら足でも

39 2022/08/14(日) 03:13:46.72

最近は字を書くことも少なくなってきたし
左利き用のグッズもネットで探せば簡単に手に入るだろうから別に不便じゃないだろうね

40 2022/08/14(日) 06:36:34.99

あっギッチョだ

41 2022/08/14(日) 08:30:54.22

もう書かれているが、文字自体が右用にできている
文字くらい右手を使えば良いだけの話

42 2022/08/14(日) 08:34:24.84

違うね
一定割合で生まれて来るってことは意味があるってこと
AB型にも意味がある

43 2022/08/14(日) 11:04:07.58

道具は左利き用があるけど、文字はそうなってないからなぁ…
まあ手書きしなければ問題ないから試験とかの多い学生時代まで限定ともいえるが

50 2022/08/14(日) 11:50:10.28

片方怪我した場合に備えて両手使い。


以上、【【国際左利きの日】「左利き」は個性の一つ…それでも「右手で書く」習慣を付けた方がよい理由 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました