【宇宙】暗黒物質由来の「反ヘリウム3」は(もしあれば)観測可能なことが判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1672053804/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/26(月) 20:23:24.12

暗黒物質由来の「反ヘリウム3」は(もしあれば)観測可能なことが判明

 銀河が銀河としてこの宇宙に存在する以上、その回転速度は重力で恒星を引き留められる限界の速度以下のはずです。
 ところが銀河の回転速度を実際に調べてみると、恒星の数をもとに見積もられた銀河の質量から推定される重力では、恒星を引き留めることが不可能なほど高速で回転していることがわかっています。
 この観測データは、光などの電磁波で観測ができず、重力を通じてのみ間接的に存在を知ることができる「暗黒物質(ダークマター)」の存在を示唆しています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

sorae 宇宙へのポータルサイト 12/25(日) 22:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9f09b2dc37f75cf48048d206413f233add95a3f

みんなのコメント

2 2022/12/26(月) 21:24:08.42

反ヘリウム3でも声が変わるの?

3 2022/12/26(月) 21:54:31.50

反物質だし
吸えば声が低くなるんじゃね

4 2022/12/26(月) 21:56:28.06

よく俺が宇宙は水素だらけだから水素自動車が1番効率的なんだよって言うけど
どうやって宇宙中の水素を集めんだよ非効率だろって俺が俺に言う

5 2022/12/26(月) 22:54:47.07

反ヘリウム3 って言っても電磁波(光)に対する反応はヘリウム3と同じなんじゃね?

6 2022/12/26(月) 22:54:48.49

吸った事あるけど声が逆再生された

8 2022/12/26(月) 23:33:26.51

暗黒物質の粒子が対消滅すると反物質が出来るのかよ
googleがしつこくオススメして来た理由が判った
なんか馬鹿にしてるのかと思ってたわ
まぁ検索用語に直接関連しないよな

10 2022/12/27(火) 12:07:22.22

暗黒物質だけでも眉唾なのに反物質まであると思ってるのか

11 2022/12/27(火) 12:24:50.55

両方あるだろバカじゃね
大体反物質は普通に作られてるし

14 2022/12/27(火) 17:11:56.75

メチャ古い百科辞書とかには反陽子爆弾って書いてあったな
思えば戦時中にはそんな量子力学の最先端情報いくつも知ってた人達いたのに皆兵士にされて死んでいくんだもんなぁ

15 2022/12/27(火) 18:23:58.56

反ダークマターとか反ダークエネルギーはあるんか?

18 2022/12/27(火) 19:07:01.84

反ヘリウム3ってヘリウム3とだけ対消滅するの?
水素と対消滅すると重水素と電子が残るとか?

21 2022/12/27(火) 23:32:53.58

ダークマターから半ヘリウムが出来るって予想してるってことは、
ダークマターが何で出来てるかの前提は確信してるのか?
正体教えてくれよ
そしてなんで見えない(相互作用しない)んかな?

22 2022/12/28(水) 10:33:32.82

質量数2のヘリウムか

胸熱だな

26 2022/12/28(水) 20:10:04.43

暗黒物質だって観測できるなら、
銀河レベルで観測しなくとも、今この目の前にあるはずだよね

27 2022/12/28(水) 20:49:39.59

ダークエネルギーの反対は重力エネルギーではないか説すき

29 2022/12/29(木) 01:35:04.94

理論物理学は面白いよね

31 2022/12/29(木) 14:41:46.33

反物質なんか霧箱で十分
運がよければベータ崩壊だけじゃなくて対生成も

32 2022/12/29(木) 15:35:15.27

暗黒物質って実は無いのだ

通常物質が止まる事なく動いているから運動エネルギーが足りないと思われてる質量となっているのだ

35 2023/01/02(月) 11:28:54.51

社会的反物質の巣窟なら近所にある

38 2023/01/06(金) 07:36:09.73

陽子、電子、反中性子からなるハイブリッド原子は作れないのだろうか?

40 2023/01/06(金) 15:48:28.09

「半減りウム」ってのを思いついた。

41 2023/01/06(金) 15:51:02.04

「反物質」があるのだから、「反空間」があるのかも。

42 2023/01/06(金) 20:57:47.15

半物質ていうけど粒子のSpin「回転」の向きが逆ってだけでそれ以外特に違いはないんだよな
その回転がいったいどちらからどちら向きに人間の近くできる次元での話なのかまた別なのか自分には分からんが

44 2023/01/06(金) 21:53:26.86

スピンの向きが逆になることによって電荷が逆になる
たぶん。。


以上、【【宇宙】暗黒物質由来の「反ヘリウム3」は(もしあれば)観測可能なことが判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました