【性別】北半球でよく見られるキノコが「1万7000以上の性別」を持っている可能性があると判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657629811/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/12(火) 21:43:31.37

北半球でよく見られるキノコが「1万7000以上の性別」を持っている可能性があると判明

 人間を含む多くの動物は生物学的にオスとメスの2つの性別を持っているとされていますが、中には4つの性別を持つ鳥も存在するなど、自然界の性別は2つだけではありません。 
 新たな研究では、北半球で一般的に生息しているキノコがなんと「1万7000以上の性別」を持っている可能性があると報告されています。

 Large-scale fungal strain sequencing unravels the molecular diversity in mating loci maintained by long-term balancing selection | PLOS Genetics
 https://doi.org/10.1371/journal.pgen.1010097

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月12日 06時00分
https://gigazine.net/news/20220712-fungus-more-than-17000-sexes/

みんなのコメント

4 2022/07/12(火) 21:46:47.77

つか性別なんかどーでもよくね?
ぶっちゃけ
魚とかは性転換するんやしさー
好きにすれば良いじゃん

8 2022/07/12(火) 22:00:00.79

配偶子の組み合わせであって
もはや性別ではないだろ

10 2022/07/12(火) 22:07:00.53


(内訳)
女を好きな男
男を好きな男
(内訳)
女を好きな男の心を持つ男
女を好きな女の心を持つ男
男を好きな女の心を持つ男
男を好きな男の心を持つ男

12 2022/07/12(火) 22:09:56.40

まず菌類の性別の定義を書いてくれないと何だか分からん。

13 2022/07/12(火) 22:16:03.20

で?醤油とバターで焼いたらうまいのそのキノコ?

15 2022/07/12(火) 22:18:13.09

そういうのって遺伝子的機能を果たしてるんじゃない?

18 2022/07/12(火) 23:44:08.30

月(にくづき)に生(つくり)なる
新漢字を提唱

19 2022/07/12(火) 23:45:51.98

以前も聞いたことあるなー

22 2022/07/13(水) 00:18:19.91

毒キノコを食ったら頭がレインボーになる理由はこれか

23 2022/07/13(水) 00:30:00.63

私のキノコはお酢ですよ。

24 2022/07/13(水) 00:36:01.50

どの組み合わせでも子孫が残せるの?
同じ性同士だと残せない?

25 2022/07/13(水) 01:04:20.60

男と女と
?と?と…
他の性別は何て呼ぶんだ?

28 2022/07/13(水) 02:39:10.15

俺の巨大キノコは北半球No1

29 2022/07/13(水) 03:46:23.40

俺の巨大キノコは北半球No1

32 2022/07/13(水) 07:21:11.27

2nのときのバリエーションやろ、分類がいいかげんなんやろ

33 2022/07/13(水) 07:28:38.76

この記事からだと、交配して子孫を残せることが性別の定義に読めるけど、LGBTの人たちてきにはどうなん。

38 2022/07/13(水) 10:05:43.78

あ〜あ、お前らまたキノコまでLGBTs差別するのかよ

39 2022/07/13(水) 10:07:26.51

タマゴ茸って見た目は毒そうやけど思い切って食べたら美味しかった
初めは勇気がいる

40 2022/07/13(水) 10:44:51.34

男女の生殖器が100ずつあってその組み合わせが1万通りあるってことかね

42 2022/07/13(水) 11:00:49.59

多様性を認めろ!

46 2022/07/13(水) 15:35:59.64

その数はもはや ○別 とかの単位ではない気がする

49 2022/07/13(水) 17:04:53.00

ブナシメジ雄雌鑑定士の国家資格持ってますけどなにか?

50 2022/07/13(水) 17:18:53.92

どうせアンミカだろと思ったらやっぱりそうだった

56 2022/07/13(水) 22:03:06.02

人間もどうしても受精しない要素の組み合わせが見つかったら性別が一気に増える可能性が有る

57 2022/07/14(木) 01:40:11.25

XXYとかXYYとかを全部別の性だとポリコレ認定してしまえば人間の性だって10ぐらいすぐ行くだろ

59 2022/07/15(金) 00:35:00.42

混浴風呂だと興奮しまくりだろうな

61 2022/07/15(金) 07:51:52.31

何を言ってるんだかまったく理解できない記事だな

63 2022/07/15(金) 10:40:32.09

では君は、1万7000以上の性別なんてものを理解できるのか?

64 2022/07/15(金) 20:36:32.01

専門家なら理解する必要はあるだろうな。
門外漢のど素人のお前さんには理解する必要性はゼロだし、説明の義務もないよな。

65 2022/07/19(火) 22:31:27.35

自家不和合性遺伝子の多型の組み合わせを性別という風潮は嫌いだな
きのこに性別はないだろう


以上、【【性別】北半球でよく見られるキノコが「1万7000以上の性別」を持っている可能性があると判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました