【薬物】医療用大麻、解禁へ 厚労省小委員会が方向性まとめる 大麻「使用罪」創設も

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1664452556/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/29(木) 20:55:56.46

【速報】医療用大麻、解禁へ 厚労省小委員会が方向性まとめる 大麻「使用罪」創設も

 厚生労働省の大麻規制検討小委員会は、きょう午後、会合を開き、大麻取締法などの改正に向けた方向性を取りまとめた。

 その中で、現在、国内で禁止されている大麻を原料とした医薬品について、有効性・安全性が確認され、薬機法に基づき承認されたものについては、輸入・製造、使用を可能とするよう、大麻取締法を改正する方向性が示された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

FNNプライムオンライン 9/29(木) 15:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/451b5ec2e1773259b79f6234fde18225a203c0a1

みんなのコメント

2 2022/09/29(木) 21:02:28.80

医者の副業が増えそう。

3 2022/09/29(木) 21:27:43.01

煙を吸うってところがタバコに共通したヤバさを感じるね

10 2022/09/29(木) 21:54:14.78

使用罪がメインだな

11 2022/09/29(木) 22:17:04.03

医療用の大麻って認められて居なかったんだ
どんだけ閉鎖的なんだ?

というか大麻自体
身体に良いらしいけどな
健康目的の大麻は合法にしても良いのでは?

12 2022/09/29(木) 22:22:06.69

色々な対症療法に使えるという話なら良く聞くが、健康に良いなんて話はあったっけ?

13 2022/09/29(木) 23:36:48.00

えええ
名前忘れたけどあの女優さんウキウキしてんじゃないかの

15 2022/09/30(金) 01:38:15.86

奴らの思うつぼ

17 2022/09/30(金) 06:44:18.00

睡眠導入剤とかも管理緩いし、医者にかかれば簡単に出て来るんだろ
これもそうなりそうだな

18 2022/09/30(金) 12:49:57.39

元々日本では古くから利用されてきたのにGHQが違法にさせたんだもんな

20 2022/09/30(金) 13:54:27.73

しめ縄知らんのか?

24 2022/09/30(金) 17:45:23.35

一応今回の改正では産業大麻の扱いの改善案も盛り込まれる予定
伝統にもちゃんと配慮されてるんで心配無いよ

27 2022/10/01(土) 12:03:56.74

てかもうコンビニやスーパーなどでネット通販以外でCBD流通してほしい

今秋の臨時国会で決めたほうがいい
ロシアウクライナ戦争はやはり日本政府の関係性が高い
安倍死もそれ

29 2022/10/01(土) 12:41:58.22

1%を越えたとき医師による処方箋が必要になるのではないだろうか

と考えると現時点でもCBD0.3%は標準で入ってても問題ない

33 2022/10/01(土) 13:28:00.85

大麻解禁に医療用連呼してた人あてが外れてそう

36 2022/10/01(土) 17:20:19.19

麻の文化はあっても大麻の文化はねーよ

37 2022/10/01(土) 17:35:26.73

大麻比古神社に嗜好レリーフがある

40 2022/10/02(日) 13:02:42.23

使用罪って尿や血液から成分でたらアウトみたいな感じ?外国人旅行者も捕まえるの?

41 2022/10/02(日) 14:02:14.19

渡航歴次第じゃね?
使用から1ヶ月くらいなら尿検査で検出されるみたいだから1ヶ月以内に渡航歴がなければ国内で使用したのは確定するし

42 2022/10/02(日) 14:19:49.70

大使館とかアウトだしオリンピックも多分招待できなくなる

43 2022/10/02(日) 14:34:35.11

大麻はドーピング扱いだから選手には関係無いぞ
まあオリンピックなんてやらんでもいいが

44 2022/10/02(日) 15:11:28.96

国際的に関係あるぞ

45 2022/10/02(日) 16:35:27.97

帯状疱疹治ったけど何年も痛みが残ってしまってるからCBDがもっと安くなって欲しい

46 2022/10/02(日) 16:59:05.60

CBDは500円1gで売ってるよ
それならスーパーとかで展開して様々な医療補助食品にしてほしい

48 2022/10/02(日) 20:10:02.21

相手にするだけ無駄だろ
使用罪で大使館がアウトとか意味不明で常人の思考回路じゃない

49 2022/10/02(日) 20:22:05.93

要するに使用罪はかけられないってことだ

50 2022/10/02(日) 21:06:57.23

大使とか外交官特権あるから逮捕されないし、そもそも検査だって無理だろ

51 2022/10/03(月) 08:43:18.52

今日から臨時国会
早く改正したほうが良い


以上、【【薬物】医療用大麻、解禁へ 厚労省小委員会が方向性まとめる 大麻「使用罪」創設も 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました