【環境】 水深千メートルの海底にレジ袋を発見

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654423486/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/05(日) 19:04:46.24

2022/6/5 18:29 (JST)
6/5 18:47 (JST)updated
© 一般社団法人共同通信社

 海洋研究開発機構の有人潜水調査船、しんかい6500は5日、相模湾の水深約千メートルの海底で白いレジ袋などのプラスチックごみを発見し、回収した。

https://nordot.app/906113120934952960

みんなのコメント

2 2022/06/05(日) 19:07:14.02

それがどうしたw

3 2022/06/05(日) 19:08:10.67

サンゴ礁事件みたいに、置いたんじゃないだろうな?

4 2022/06/05(日) 19:08:26.27

イシイのハンバーグはよ

5 2022/06/05(日) 19:11:06.25

契約者だけが受信できる
システムの導入まだ?  ユ

7 2022/06/05(日) 19:13:33.33

レジ袋見つける為に潜ってるのかこのバカどもは
予算削れよもう

8 2022/06/05(日) 19:14:16.84

で、田所博士はなんと?

9 2022/06/05(日) 19:15:31.82

深海にもコンビニがあるんだな

10 2022/06/05(日) 19:16:53.35

そしてあの男が立ち上がった
ガタッ!

12 2022/06/05(日) 19:18:53.14

小泉がそんなところに。

14 2022/06/05(日) 19:26:12.15

津波でどんだけ持っていかれたか
知らんけど
マイクロプラスチックの原因は
化学繊維服の洗濯だと思う

16 2022/06/05(日) 19:29:09.18

福島県由来の放射性物質は?

17 2022/06/05(日) 19:29:14.30

面積的なこと言えば、皮膚の上のバクテリアレベルの些細なもの

19 2022/06/05(日) 19:33:02.99

回収しなきゃ済むこと
そのまま埋もれてマントルまで沈んで溶けるよ
長期で地球環境に影響は皆無

22 2022/06/05(日) 19:35:25.52

実にどうでもいい話やなw

23 2022/06/05(日) 19:40:52.61

そりゃ空き缶もあるだろ

24 2022/06/05(日) 19:43:52.45

じゃあ近所にコンビニがあるんだろう

25 2022/06/05(日) 19:46:12.17

つまり水深千メートルのところにコンビニでもあるってことだろ

27 2022/06/05(日) 19:50:26.72

サイモン、あれはいったい何なんだ?

28 2022/06/05(日) 19:50:46.24

インターネット技術があるのに未だに紙の新聞を毎日刷り続けてるのもとても環境に悪いな
もう法律で禁止したほうがいいだろう

30 2022/06/05(日) 19:51:49.29

学校教育レベルで環境問題なんかも本腰入れた方がいいかもね
いまだに川・海・山へゴミを安易に捨てていく人が多すぎ

深海にあるレジ袋の経緯は知らんけど

32 2022/06/05(日) 19:53:18.68

俺もKYが真っ先に思い浮かんだ

33 2022/06/05(日) 19:54:49.68

無いと思う方が不思議

35 2022/06/05(日) 20:00:10.45

ケーワイって誰だ?

36 2022/06/05(日) 20:01:36.26

当たり前やん
何が不思議なのか

37 2022/06/05(日) 20:03:36.65

レジ袋いらねー運動とか?

38 2022/06/05(日) 20:04:29.13

レジ袋とるのに何億かけてんのよ

39 2022/06/05(日) 20:07:29.44

KY?
B型の間違いじゃね?w

40 2022/06/05(日) 20:12:37.66

子供の頃、深海でマネキンの頭部を発見、というニュースを見た記憶があるw
やがてマントルの中に還り、ダイヤモンドとなって戻ってくるさ

41 2022/06/05(日) 20:15:14.27

フミオは世界基準!

42 2022/06/05(日) 20:19:07.71

そんなくだらないものに血眼になるなんてアホらしい。オホーツク海の底に、ソ連の捨てた原潜が沢山あるやん。

45 2022/06/05(日) 20:31:40.58

男は♪涙をみせぬもの♪みせぬもの〜♪
振り向くなぁ〜、アムロ〜!!

46 2022/06/05(日) 20:41:01.67

40年前の記事ですか?

48 2022/06/05(日) 20:43:43.58

小泉はポイ捨てする側の人間なのに

51 2022/06/05(日) 20:58:55.94

つまり海底人がいる、と!?

53 2022/06/05(日) 21:07:42.81

そらあ横須賀あたりから飛ばされたのが沈んでるんでしょうなあ

54 2022/06/05(日) 21:10:43.84

ビニール袋を寝床にしてる生態がいるかもしれんやん

57 2022/06/05(日) 21:25:46.68

ハングル文字記載あっただろ

59 2022/06/05(日) 21:45:58.94

レジ袋もシリアルナンバー割り当てて
誰が使ったかトレースできるようにすべき
でもって元持ち主に責任もって回収させるべき

60 2022/06/05(日) 21:56:02.85

ポエムに素潜りで回収させれば

63 2022/06/05(日) 22:12:14.80

近くにコンビニ有るんだろ

65 2022/06/05(日) 22:18:24.52

コンビニ袋って水より比重が軽そうに思うんだけど実際は重いの?

66 2022/06/05(日) 22:31:45.04

湾内だろ、そんなの当然あるんじゃね
深さより距離だよ、その距離も海流次第で遠くまで行くから

67 2022/06/05(日) 22:43:45.98

進次郎の出番だ!

68 2022/06/05(日) 22:51:20.74

レジ袋は水圧に耐えるのね。

70 2022/06/05(日) 23:13:20.83

ゼロプラには後戻りできないから人体からマイクロビーズを除去する対策をするしかない。

71 2022/06/05(日) 23:24:42.86

日本だけで、毎日ほぼ1億枚の使われるレジ袋が、深海にはたった1枚しかなかった
運の良いレジ袋である

73 2022/06/06(月) 00:14:46.55

化繊は家のホコリになって毎日吸い込んでるんだもんな

75 2022/06/06(月) 00:36:55.27

エベレストにもあるんでは?

77 2022/06/06(月) 00:58:12.34

レジ袋作ってるから存在してる

78 2022/06/06(月) 01:07:15.61

ねぇねぇパトリック〜、僕のレジ袋知らない?

79 2022/06/06(月) 01:09:23.89

レジ袋の汚染酷いな
もしかして今、月に降りたったらやっぱりレジ袋発見したりするんだろうな

85 2022/06/06(月) 01:50:01.40

2019の台風で木がバキバキに折れ腐ったトキに外見てたら上空はるか高くをビニールが舞ってたわ
どこんでも飛んでくと思われ
それこそ人の逝かないはずの山中や海の沖にでも何でも飛んでくよ

87 2022/06/06(月) 02:26:52.34

アトランティス帝国にもコンビニがあったとは!!

92 2022/06/06(月) 08:35:16.44

海底人もレジ袋を使うとは驚きじゃん
地上人のコンビニとコラボしてくれよ

94 2022/06/06(月) 09:01:44.75

だから何

レジ袋使うよ

95 2022/06/06(月) 09:16:25.34

ニュースになるぐらい珍しいことなんですね。

100 2022/06/06(月) 09:49:10.98

酸素を代謝できる生物が産まれたんだから
多くなれば代謝できる生物が産まれるだろ jk

103 2022/06/06(月) 12:13:17.19

すごいな人類のテクノロジーは

105 2022/06/06(月) 14:00:58.88

どうせレジ袋敵視する進次郎のやらせだろwww

106 2022/06/06(月) 16:57:35.02

深海でレジ袋が発見されたということは、レジ袋が深海にあるということなんです

108 2022/06/06(月) 18:29:48.23

ない方がおかしい

109 2022/06/06(月) 18:45:41.39

そりゃどこにでもあんだろ
うちの田んぼにも落ちてたわ

110 2022/06/06(月) 19:42:50.70

むしろ、どうして何処を探しても
あるべき量のマイクロプラスチック見つからないことの方が謎

113 2022/06/06(月) 23:38:47.36

掲示板で長文書く奴はメンヘラが多い。

119 2022/06/08(水) 00:29:25.84

いい加減深海にも分別回収箱設置しないとな

120 2022/06/08(水) 15:25:49.85

普通浮かないか?

123 2022/06/08(水) 15:56:28.51

成果はそれしか無かったの?

125 2022/06/09(木) 11:12:49.71

海底にプラスチックが厚く堆積して長い年月を経て原油に変わりそれを未来人が利用するんだよ
それで誰も困らないよ

127 2022/06/09(木) 11:42:09.46

なんでコンドームが見つからないの?

132 2022/06/28(火) 07:20:46.24

深海にあったと言えば、日本のレジ袋が、
環境に悪影響与えてると騙せるとでも思ってるのか


以上、【【環境】 水深千メートルの海底にレジ袋を発見 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました