【健康】毎日温泉に入る人はうつになりにくい 別府で1万人調査 傾向を確認 九大

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674910770/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/28(土) 21:59:30.20

毎日温泉に入る人はうつになりにくい 別府で1万人調査 傾向を確認

 温泉に毎日入るとうつになりにくい——。
 九州大学の研究チームがそうした傾向を確かめ、研究結果として発表した。
 「温泉入浴の習慣が気分の落ち込みの改善をもたらし、高齢者のうつ発症の予防につながる可能性がある」としている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 1/28(土) 16:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a885bee02361f23fd9fa14974311d0bb448367d

みんなのコメント

2 2023/01/28(土) 22:01:05.11

どうやったら毎日温泉はいれるんだ

7 2023/01/28(土) 22:15:57.86

そりゃー、毎日温泉に入れるような身分の人は、恵まれた人生を送っていると思われ
鬱の人は少ないやろ

8 2023/01/28(土) 22:20:00.21

因果が逆だと思うが

15 2023/01/28(土) 22:47:13.68

つか温泉地の住人は自宅に温泉引いてる状態がデフォじゃね
別府とか熱海とか

16 2023/01/28(土) 23:04:37.66

因果関係逆じゃないの、これ?

17 2023/01/28(土) 23:12:51.42

近所に温泉あるけど底辺だから毎日うん百円出すなんて無理/(^o^)\

18 2023/01/28(土) 23:13:05.67

鬱っぽい人は温泉に入ろうとは思わない

19 2023/01/28(土) 23:17:13.82

鬱って心身の疲れが溜まってダウンしてしまうもの
毎日天然温泉♨に浸かれたら多少嫌なことがあってもほっこり癒されますね〜
風呂屋で浸かるだけでもかなり疲れが取れる

21 2023/01/28(土) 23:24:33.53

失業したひとで半年入らなかった人いたけど、

26 2023/01/28(土) 23:43:32.79

鬱になる人は毎日温泉に入る気力がない

27 2023/01/28(土) 23:49:06.99

そんだけ儲けられる能力あったら鬱ではないであろう

28 2023/01/29(日) 00:08:10.70

相関関係じゃなくて因果関係?

29 2023/01/29(日) 00:11:56.93

普通の風呂でも十分な気がするけど。

30 2023/01/29(日) 00:34:24.68

シャワーだけだと芯まで温まらないからな
湯船に浸かるだけでも変わる筈だ

31 2023/01/29(日) 00:40:53.32

それだけのんびりした人生って送れたら誰も鬱にならない

32 2023/01/29(日) 00:50:36.03

毎日温泉に入る元気のある人は、じゃなくて?

34 2023/01/29(日) 07:34:22.52

テントもって自転車で一週間キャンプ場移動生活で欝病はなおる
極論、太陽光に毎日6時間も当たってれば、おk

35 2023/01/29(日) 07:41:14.43

鬱になると動く気力なくなるそうだから
外出るなんて無理無理

36 2023/01/29(日) 07:43:11.26

鬱になる前に温泉にぶち込めって話

37 2023/01/29(日) 07:49:06.70

ご高齢の方はもう断捨離状態で鬱にならないらしいがそこは加味してあるの?

38 2023/01/29(日) 07:53:49.50

ナトリウムとかが泉質のところは鬱に効くとか書いてるな

40 2023/01/29(日) 08:07:23.27

スーパー銭湯に毛の生えたような街場の温泉なら平日料金500円程度だから毎日でも負担にならんよ

41 2023/01/29(日) 08:56:39.05

これはRCTまでやらなあかん。家風呂と、ほとんど入らない人とか分けてみて

43 2023/01/29(日) 09:09:30.43

これ温泉湯だからでなくて公共浴場ならいいんじゃね?
他人の常在菌を取り込んでるとかなんとか的な
細菌叢の話だろこれ

45 2023/01/29(日) 09:11:57.97

指摘されてるように因果関係逆じゃねえの?っていう研究が科学関係に多いのは何故なんだぜ?
案外理系って頭悪いの?

47 2023/01/29(日) 09:35:10.78

温泉じゃなくてもジムの風呂サウナ利用でもずいぶん違う

49 2023/01/29(日) 10:01:43.23

一応硫黄の匂いで心血管疾患リスク下がるらしいからな。
その効果もあるかも。

50 2023/01/29(日) 10:19:12.05

自宅に温泉水引いてる人だけでも調査してみてほしい

51 2023/01/29(日) 10:39:32.52

毎日温泉に入れる生活レベルの人は鬱になりにくい

52 2023/01/29(日) 10:40:30.08

温泉とスーパー銭湯で比較してみて


以上、【【健康】毎日温泉に入る人はうつになりにくい 別府で1万人調査 傾向を確認 九大 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました