【陰謀論】「地球平面説」の動画を何百本も見る地獄のような研究で分かった「人の心に付け入る陰謀論の戦略」とは?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656418661/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/28(火) 21:17:41.63

「地球平面説」の動画を何百本も見る地獄のような研究で分かった「人の心に付け入る陰謀論の戦略」とは?

 地球が丸いことは常識なように思えますが、世の中には地球が平らであると主張する地球平面説を信じて疑わない人も一定数存在します。
 こうした地球平面説について論じた動画を大量に視聴した研究者が、陰謀論やフェイクニュースが広まる仕組みについて考察しました。

 EXPRESS: Disinformation and Echo Chambers: How Disinformation Circulates in Social Media Through Identity-Driven Controversies – Carlos Diaz Ruiz, Tomas Nilsson,

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月28日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220628-flat-earth-videos-disinformation-conspiracy-theories/

みんなのコメント

2 2022/06/28(火) 22:09:58.63

だからテレビの報道番組を見ちゃいけない。

3 2022/06/28(火) 22:34:18.10

こういうのって頭の良し悪し関係ないんだよな
満遍なく社会経験があって
それを基礎に判断できれば良いけど
偏ってたりとかadhdだったりすると
変なものを信じる。反ワクとか

11 2022/06/29(水) 05:13:43.83

ホントバカはどうしようもないな
アクティブなバカが一番迷惑だが

12 2022/06/29(水) 05:22:18.28

北極の穴の写真みたいによく考えるとトリックが分かるが好き

13 2022/06/29(水) 05:25:10.72

騙されないようにする一番の方法はよく勉強することだよ

14 2022/06/29(水) 05:38:11.30

世の中には地球が平らであると主張する地球平面説を信じて疑わない人も一定数存在すると主張する人がいることに驚く

本当に信じているかどうか分からんだろ?

15 2022/06/29(水) 06:16:44.70

何十本は見たよ
予め知識が無いと信じちゃうのも無理ない出来だったよ
ただ理論にあちこち無理が出てきてるから、南半球の星の動きの説明なんかはかなり難解な説明だった

16 2022/06/29(水) 06:19:52.99

また、ニュートン力学を習うか否かで大分違うと思うわ
もし地球が平面だったら端っこ近辺はものすごい重力かかって立つのも難しくなるからね

22 2022/06/29(水) 08:15:55.69

今の地球に木はない説の方がまだ説得力ある

23 2022/06/29(水) 08:22:50.43

人間が認知は平面でしかないの方が説得力ある
事実だし

26 2022/06/29(水) 08:43:44.00

頭のオカシイ人のスレ(笑)

28 2022/06/29(水) 09:11:41.21

オウムにも六大学卒がいたから勉強が出来るのと頭がいいのは無関係。

34 2022/06/29(水) 09:36:58.19

地球平らだよの話がいつの間にか新型コロナワクチンの話へすり替えられる
最高に厄介ですねこの手の人は

35 2022/06/29(水) 09:37:35.15

まあでも地球が丸いことなんてすぐ分かるとか言ってる人も
自分自身で確認はしてなかったり錯覚を根拠にしてたりするしな

36 2022/06/29(水) 09:41:18.30

俺は地球が丸いのを見た!
スペースバルーン打ち上げてから回収されるまでの動画じぃ〜っと見るのが趣味だから!

37 2022/06/29(水) 09:43:17.44

今の地球に木はない説の方がまだ説得力ある

39 2022/06/29(水) 10:14:05.84

月も太陽も丸い
太陽系の惑星も隣の銀河の星々もみな丸い
地球だけが平面であるとどうして思い込めるのか

40 2022/06/29(水) 10:15:20.20

ちょっと見てみたいwww

42 2022/06/29(水) 10:28:50.80

平面説を信じるのは、さすがにIQが低すぎかと
家族や友達など、周りの人達も低IQかもな

43 2022/06/29(水) 10:30:15.88

ただまあYoutube動画を削除されるのは少し可愛そう
まあその内容が既存ソサエティーは悪魔崇拝の少女性愛主義者とか言いふらしてるから無理からぬ所はあるんだが

54 2022/06/29(水) 11:32:31.20

頭の良し悪しはあまり関係なさそうな…
脳内を気持ち良くしてあげれば性質変えられるんじゃない?

55 2022/06/29(水) 11:53:01.66

地球平面説と天動説が結びつけて語られることが多いけど、地球が球体でも天動説は成立するので、実は頑固なイメージのあるキリスト教でも歴史的にはかなり早い段階から地球平面説は捨て去られている

57 2022/06/29(水) 12:18:27.76

地球が丸い事は証明されていない

光の屈折で遠くの物は球体に見える

60 2022/06/29(水) 12:25:12.52

空間が相対的だという物理の基本がわかってないバカが多すぎだな

地上は平面
空(宇宙)も平面

地上の上に、空がある
地上から見れば空は上だし、空から見れば地上は下

わかるか?

63 2022/06/29(水) 12:58:21.77

地球平面説で言えば、ジョークでやってる集団だろ。本気で話したほうが面白い
からな。

67 2022/06/29(水) 13:13:20.08

宇宙は無数に存在している為にパラレルワールドだとされるものが現実である

68 2022/06/29(水) 13:14:21.47

心が動くときに人が始まる

70 2022/06/29(水) 13:15:23.71

隕石は小型なので球体である、地球は巨大なので地面の段階で平面である

71 2022/06/29(水) 13:16:58.51

地球を安定させるためにはエコクリーンを進めればいい

72 2022/06/29(水) 13:17:34.58

環境破壊が進むと全ての地球が苦しむ

73 2022/06/29(水) 13:19:45.61

びゃーーーーーーーーーーーー

76 2022/06/29(水) 13:21:05.82

コカ・コーラを飲むと何かが起きる

78 2022/06/29(水) 13:21:36.94

ついでにケーキも食べる

81 2022/06/29(水) 13:25:50.06

スライムナイトフィーバー10

82 2022/06/29(水) 13:27:05.92

あらたかなる時

83 2022/06/29(水) 13:27:59.89

テラスモールの海岸

84 2022/06/29(水) 13:28:50.37

MANCO!!!!!!!!!!

87 2022/06/29(水) 13:34:14.44

アンバランスワールド

88 2022/06/29(水) 13:36:09.04

オーバーなんだ

89 2022/06/29(水) 13:36:22.07

外国は日本の底辺くらいのが
ゴロゴロいるレベルの所があるからなぁ…

90 2022/06/29(水) 13:37:15.46

太古の達人レッドマグナム

91 2022/06/29(水) 13:38:18.27

全ての人が助かるには蘇ることが大事である

100 2022/06/29(水) 16:28:04.71

冗談で言ってるうちはいいが、
そのうち本気にする人が一定数いるからなあ

106 2022/06/29(水) 17:44:13.86

地球平面説はつい19世紀まで定説で皆信じてただろ

112 2022/06/29(水) 18:58:22.65

俺のレスに感情を逆撫でるいくらか余計な言葉が多いなと気付いたから失礼を詫びたい

113 2022/06/29(水) 19:11:13.96

水平線が曲がって見えるのは、本当に曲がっているからか、それとも(魚眼レンズの如く)人の目の仕様によるものか?

この答えは水平線に直定規を当ててみれば一発で分かる。前者が正解。

114 2022/06/29(水) 19:17:29.32

30年以上前に遊んだアメリカのカードゲームのイルミナティに、地球平面主義者ってカードがあったのを思い出した。当時はなんかのギャグだと思ってた。

117 2022/06/29(水) 19:42:21.70

太古ケイ素生物説とか
太古超巨大樹木世界説とか面白いよ
話だけ聞く分には

119 2022/06/29(水) 19:45:49.49

あの平面地図オーストラリア平たくなってるのはいいのかね??いわゆる南北がめちゃくちゃ距離合わないのでは?

120 2022/06/29(水) 19:51:59.68

人間が個人でどこまで事実を確認できるか?
ってのはあるよね
与えられた社会システム、情報を信用するしか
まずは生きる術がない

121 2022/06/29(水) 19:52:14.29

知ってるけど宗教的にそう主張するしかないのもいるだろうけど
それ除いても居るの?

124 2022/06/30(木) 00:31:47.29

中世ならまだしも、いまだに事実陳列罪があるからな

132 2022/06/30(木) 11:03:18.93

別に議会乱入や他人に暴力で賛同を要求しなきゃ別に好きにすればいいと思う
反ワクさんらはワク信を進んで健康を害し、寿命を縮める愚か者だって視点で
生暖かく見守ればいいのにな

133 2022/06/30(木) 11:04:08.64

地球平面説っていうだれでもオカシイとわかることを題材にとりあげて,
その他のワクチンやユダヤ資本の話までも一緒くたに「陰謀論」に括り上げるという
この記事そのものが陰謀だわw

141 2022/06/30(木) 22:16:26.32

ある種の洗脳みたい

143 2022/06/30(木) 22:39:54.27

地球が平ら

なんがバレそうで焦ってるんか‥

145 2022/07/01(金) 01:10:11.45

「他人に対して、『あなたは自分の人生を幻想のためにささげていますよ』と礼儀正しく伝える方法は存在しません」
Daniel Clement Dennett III

153 2022/07/01(金) 12:19:51.60

日本には「下手の考え休むに似たり」から派生した『馬鹿の考え休むに似たり』って
言葉もあるなw

156 2022/07/01(金) 15:49:17.90

平面説を信じてる人の宇宙観を聞いてみたい

157 2022/07/01(金) 23:02:02.80

大地を象と亀が支えてるんだろ

165 2022/07/02(土) 13:44:46.46

疑うのは悪い事じゃないけど、だったら自説も疑わないとな。
カルトはそれをしなかったりアクロバット擁護したりして、フェアじゃないから駄目なのよ

168 2022/07/04(月) 12:40:15.20

重量は暗黒面の精神エネルギー

精神が宇宙の根元

169 2022/07/07(木) 10:09:57.73

「神の力」ですべて解決

翻って考えると逆にキリスト教圏で古典力学ができたのが分からん
こういうのは一神教の方が進むのかな
ギリシャ学問の下地があったとはいえ

174 2022/07/07(木) 15:11:16.94

そんなにフレームワークあったらとっくに全世界支配してるだろ
陰謀論者が発生してるという時点で前提が崩壊してるとしか

177 2022/07/08(金) 06:13:08.32

地球の写真があれば一発何だが本物っぽい写真がない

180 2022/07/08(金) 07:49:25.12

世の中の宗教だってデタラメ信じてるじゃない。それと同じ。

185 2022/07/09(土) 07:50:29.01

周辺歪曲か
0:46 あたりでハッチが開いた直後はセンター近くに水平線があるから直線的に見えるな
じゃあこの高度でもだめってことか

191 2022/07/21(木) 10:36:58.91

地球が平面だとというなら、平らな地球の端を公開することで証明すればいいのに

193 2022/07/21(木) 17:35:30.96

gpsとかどう思ってるんだろ

194 2022/07/21(木) 18:08:55.56

実は地球どころか
宇宙も平面なんやで
この世は二次元

仮想空間かブラックホールの表面なのかわからんが


以上、【【陰謀論】「地球平面説」の動画を何百本も見る地獄のような研究で分かった「人の心に付け入る陰謀論の戦略」とは? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました