【脳科学】タコの高い知能の秘密はトランスポゾンにある可能性

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657974034/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/16(土) 21:20:34.01

タコの知能の秘密は「ヒトと同じ遺伝子」にある可能性

 タコは非常に高い知能を持っていることから「無脊椎動物界のスーパースター」と呼ばれており、人類滅亡後の地球の支配者候補とする意見や宇宙からやってきたエイリアンとの説まであります。
 そんなタコの賢さは、人間の脳にもある「ジャンプする遺伝子」ことトランスポゾンによるものではないかとの研究結果が報告されました。

 Identification of LINE retrotransposons and long non-coding RNAs expressed in the octopus brain | BMC Biology | Full Text
 https://bmcbiol.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12915-022-01303-5

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月16日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220716-octopus-intelligence-human-brain-transposon/

みんなのコメント

3 2022/07/16(土) 21:22:53.87

つまりタコ刺しは頭に良いという事?

4 2022/07/16(土) 21:48:28.21

タコの自画自賛

6 2022/07/16(土) 21:54:21.99

手足を動かすことが脳の発達に寄与してるのだ。
ならば10本足のイカの方が知能が高いのではと思うだろうが、
イカの足はタコのようには自在には動かしていない。

7 2022/07/16(土) 21:56:01.38

だって
タコは
9個脳があるんやで

8 2022/07/16(土) 22:08:49.18

人間の指に能がないのはなぜだ

11 2022/07/16(土) 22:36:39.56

人間などの後口動物とタコなどの先口動物に共通する神経回路の設計図があるってこと。
つまりクラゲやイソギンチャクでも知的生物になれる可能性があるってことなんね。

14 2022/07/16(土) 23:23:21.04

知能が高いと言っても・・・所詮タコ

15 2022/07/16(土) 23:41:38.75

タコは火星からやって来たんやで

16 2022/07/16(土) 23:43:54.96

昆虫は宇宙から来たとかタコは宇宙から来たとか
そういうのはさすがに科学を知らなすぎる

18 2022/07/16(土) 23:54:53.78

タコさんが何考えてるのかちょっとお話してみたいねえ

19 2022/07/17(日) 01:04:55.99

タコの頭にハチマキ巻いて

20 2022/07/17(日) 01:43:04.70

タコに貝なみの寿命があれば千年王国作れるかも

22 2022/07/17(日) 02:44:17.33

トラブゾンスポル

空目したやつは挙手!

24 2022/07/17(日) 05:21:52.01

タコに鏡を見せると、
最初は、「何やおまえ」と攻撃警戒するが、そのうち、「なんやワイかい」と自分と認識する

26 2022/07/17(日) 07:30:02.46

猿の知性が向上する物質だったか? トランスポゾン
人の知性の高さの誘導

28 2022/07/17(日) 07:39:43.62

たこ焼き主食の民国の奴らはそんなに賢くないぞ?

29 2022/07/17(日) 07:56:07.60

トラペゾヘドロン?

33 2022/07/17(日) 09:12:20.33

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ うが=なぐる ふたぐん

35 2022/07/17(日) 10:06:22.69

トランスポゾンの発見者は、バーバラ・マクリントック。
ノーベル生理学・医学賞を受賞してるが、彼女の人生はひとつの興味深い物語であった。

36 2022/07/17(日) 10:18:49.97

8本の足を自由に操れるんやから
人間は2本

38 2022/07/17(日) 11:26:01.76

本当にそんなに知能高いのかね
タコ八郎とか思い出すと嘘だとしか思えない

40 2022/07/17(日) 13:36:36.18

人間より目がいいと聞いたから人間より多い視覚情報を処理するのに脳の大半を使ってそう

45 2022/07/17(日) 14:18:32.75

ルアーで簡単に釣れるバカってイメージ

47 2022/07/17(日) 15:28:39.11

通常「蛸の頭」と言ってるのは、実は「腹」で、中に入ってるのは内蔵。
でも、このデカい頭みたいのが、蛸の賢さを印象付けてしまっている。

49 2022/07/17(日) 15:56:25.82

タコで認知症改善するかなあ
2か月くらい常用してみるか

50 2022/07/17(日) 19:36:19.52

ドラマーは頭良くなるのか?

53 2022/07/18(月) 03:09:14.61

タコにすらあるといのになんで俺らにはないんだ!

55 2022/07/18(月) 23:35:04.32

貝殻を失った貝だとすると、足じゃなくてひらひらなのか

58 2022/07/23(土) 09:06:19.38

ヒトの脳の遺伝子をタコに導入したらどうなるか試して見たくなるな。

62 2022/07/24(日) 07:03:27.73

飛び抜けた知能と身体能力を手に入れたがその代償に寿命が短くなった


以上、【【脳科学】タコの高い知能の秘密はトランスポゾンにある可能性 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました