【ナゾロジー】ブラックホールは量子的「重ね合わせ」を破壊する、“世界の観測者”である可能性が示される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680265956/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/31(金) 21:32:36.04

ブラックホールは量子的「重ね合わせ」を破壊する世界の観測者だった

 宇宙はブラックホールに見つめられているのかもしれません。

 米国のシカゴ大学(University of Chicag)で行われた研究によって、ブラックホールそのものに、量子世界の不思議な現象である「重ね合わせ」を破壊する効果がある可能性が示されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2023.03.30
https://nazology.net/archives/124097

みんなのコメント

2 2023/03/31(金) 21:36:40.00

我々はブラックホールの中に住んでいる可能性がある

4 2023/03/31(金) 21:37:49.97

良い子の諸君!

5 2023/03/31(金) 23:04:17.95

観測者はいつか 矛盾に気付く

6 2023/04/01(土) 01:40:09.36

観測者が 「この実験、もう終了でよくね?」
とか言ったら、この宇宙は流しに捨てられて
終わるのかよ。

7 2023/04/01(土) 01:55:02.69

もとより「人間原理」というものが‥‥‥‥

9 2023/04/01(土) 06:51:44.76

くだらない
シュレディンガーの猫なんて元より存在しない
一定以上のマクロ現象は必ず収束する
ヒトによる観測はマクロ現象なんだから収束してて当たり前

10 2023/04/01(土) 07:22:36.01

これはそうなんじゃない
BHでは粒子が崩壊するんだからね

11 2023/04/01(土) 07:26:57.26

重ね合わせが完全になくなると、どうなるんだろ?
重ね合わせに依存している現象とかあるのかな

15 2023/04/01(土) 08:43:24.03

これは予想される帰結だろう
重力により直ぐに位置が固定される
ブラックホール自体は波動関数収束体(エントロピー最小)だろう

17 2023/04/01(土) 09:09:40.87

これはウケない
何言ってんのかわかんねえ

18 2023/04/01(土) 09:20:20.98

検閲官理論かと思ったら検閲官そのものだった?

19 2023/04/01(土) 12:19:31.77

つまりすべてのブラックホールを壁で囲って隔離してしまえば、マクロな物理現象にも量子効果が現れると

20 2023/04/01(土) 15:24:12.40

光は波だけど観測機で干渉したら粒になった
だから光は波と粒の両方の性質を持つ重ね合わせだという
 
干渉したから変化したのであって…

21 2023/04/01(土) 16:05:18.50

何もぶつけずに観測できるならな
実際には何かをぶつける必要がある
おじさんが発射する「観測波」がスリットに届くまで干渉縞が生じたままだ

22 2023/04/01(土) 16:28:12.43

深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ

24 2023/04/01(土) 17:53:54.42

宇宙外縁部も情報が一方通行なために観測されているとあるな
私達は宇宙の内側からも外側からも見られている

25 2023/04/01(土) 20:24:30.82

シュタインズゲートか!

26 2023/04/02(日) 00:45:04.17

我々の宇宙をシミュレーションしている上位の世界の存在だろ

28 2023/04/02(日) 07:05:32.21

そりゃ量子状態が変われば、量子もつれしている粒子の状態も変わるでしょ

29 2023/04/02(日) 12:49:19.66

arXivに論文が出ただけだし、記者も何も理解しないで適当に書いてる

30 2023/04/02(日) 13:09:27.60

そりゃそうだろスレ
これほどまでに酷い科学ニュースは見たことがない草

32 2023/04/02(日) 20:24:32.12

光子には質量が有る

33 2023/04/02(日) 20:45:35.99

「光子には質量は無い」と言っているのはアインシュタインの相対性理論

アインシュタインの相対性理論はウソ

39 2023/04/03(月) 07:20:07.61

というのも、宇宙外縁部が全てブラックホールと見立てると、宇宙外縁部外側からこの宇宙を見ることは絶対にできない。この宇宙はブラックホールのように見えるだろうな

40 2023/04/03(月) 07:59:31.43

電磁気力を食っている生き物がいるんだから
重力を食っている生き物がいても良い

44 2023/04/03(月) 17:07:39.15

いやふつーに地球上で観測しても重ね合わせがなくなるし
何言ってんのこの人

45 2023/04/04(火) 07:09:21.01

絶対にブラックホールの中に真実が隠れてるよね。

46 2023/04/04(火) 07:19:05.73

情報にはスピンや位置があるんだがブラックホールでは位置がみんな同じになって抜け落ちちまう
位置という概念も幻かもな

47 2023/04/04(火) 07:43:52.04

これって現実を見ろって話でしょ
シュレッダーの猫は開けて見るまでどうなってるか分からないんじゃなくて、
中でぐちゃぐちゃになってるのが現実だっていうことでしょ

49 2023/04/04(火) 11:56:29.07

結局ボブおじさんは要らないんかい


以上、【【ナゾロジー】ブラックホールは量子的「重ね合わせ」を破壊する、“世界の観測者”である可能性が示される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました