【解説/リニア】中国産の時速600kmリニアモーターカー、日本を超えるか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1681305149/【元スレ】

今回の記事

1 2023/04/12(水) 22:12:29.72

日本超える?中国「時速600キロ」リニア開発の実情

 4月初旬、中国が超電導リニアモーターカーの浮上運行に初めて成功したというニュースが報じられた。
 日本ではリニア中央新幹線の2027年開業が事実上困難となる中、この報道を受けて「リニアの本格営業運転開始は中国が先かも」という声も一部から聞かれる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

東洋経済オンライン 2023年4月12日 4時20分
https://news.livedoor.com/article/detail/24040605/

関連スレ
【リニア】中国初の高温超電導リニア全要素試験システム、浮上運行に成功 時速600キロへ [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1680613346/

みんなのコメント

2 2023/04/12(水) 22:13:32.28

リニアモーターガー

5 2023/04/12(水) 22:25:55.31

直線区間が作れない日本に最高速の議論は出来ない

6 2023/04/12(水) 22:31:53.26

子供の頃からリニアリニア言ってて50年経ったがまだ実用化しないって…
要するに必要ないんでしょ。日本では。

9 2023/04/12(水) 22:54:31.27

すでに上海で営業してるよな。市内まで行かないのかな。

10 2023/04/12(水) 23:11:46.77

静岡県のおかげ

11 2023/04/12(水) 23:14:09.47

リニアってどんくらい電気喰うの?
エコエコ煩いこのご時世に誰もケチつけない不思議

14 2023/04/13(木) 00:38:02.70

はよ日本は開通させんとPerfumeがリニアモーターガールで祝えないじゃないか

17 2023/04/13(木) 03:01:34.24

古川利明日本人にとうたされた東北。

19 2023/04/13(木) 04:20:52.91

高速鉄道が空飛ぶぐらいだから
リニアの枠にとらわれない凄いもの作りそう

20 2023/04/13(木) 04:38:47.85

ようやく浮上走行実験に成功か。
日本より40年遅れてる。

21 2023/04/13(木) 05:04:00.47

※中国は一応地震国です

22 2023/04/13(木) 06:20:12.22

時速600kmとかならもう空飛べよ
線路分の土地確保する必要もないし点と点で結べるから騒音問題も少ないだろ

23 2023/04/13(木) 06:53:10.53

静岡知事「中国様が成功するまで、日本の邪魔するアル」

24 2023/04/13(木) 07:01:06.49

事故ったら埋めれば良いアル

27 2023/04/13(木) 08:10:40.23

川勝「お褒めください宗主様」
黄熊「よくやったアル オマエはもう用済みのことヨ」

28 2023/04/13(木) 09:41:56.96

割りと高確率でちゃんと到着するアル

30 2023/04/13(木) 10:00:30.01

1度決めたことを撤回できない無能文系学者の典型
日本の成長にブレーキをかけ続けて来たリーダーの典型でもある

33 2023/04/13(木) 10:43:54.63

命の値段が安過ぎる国は有利だな
万一の時も埋めればヨシ!

34 2023/04/13(木) 11:08:01.71

直線区間とかより日本は無駄な間の駅を作らないといけない方が問題
東京、名古屋,大阪だけでいいのに

37 2023/04/13(木) 12:06:22.81

テスラとやるならハイパーチューブだよね
ワハーン回廊を通すといいよ

38 2023/04/13(木) 12:13:43.00

正直、新幹線で十分じゃね?って思ってるwww
中国くらい広い国ならリニアがあった方がいい断然良さそう

41 2023/04/13(木) 13:43:32.97

中国リニアは失敗してもまるごと埋めりゃいいんだから絶対に失敗は無いわな

43 2023/04/13(木) 15:31:12.80

上海から空港まで乗ったぞ

44 2023/04/13(木) 15:37:39.45

この手の話が出てから、基本に10年はかかる

46 2023/04/13(木) 17:15:36.95

この話の信憑性はどれだけの長さの試験線が引かれたかによる
ちなみに山梨実験線は上海リニアの営業線より長い

47 2023/04/13(木) 17:30:59.96

だからまだ600km/h出してないって
ソース読め

50 2023/04/13(木) 18:30:35.29

日本には川勝がいるからな
日本が勝てる訳がない


以上、【【解説/リニア】中国産の時速600kmリニアモーターカー、日本を超えるか 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました