【原発事故】「耳かき1杯程度から」着手 「廃炉の本丸」デブリ取り出し 福島第1

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678361783/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/09(木) 20:36:23.55

「耳かき1杯程度から」着手 「廃炉の本丸」デブリ取り出し 福島原発事故

 東京電力福島第1原発事故を巡り、政府と東電が目指す溶融燃料(デブリ)の全量取り出しは、水素爆発を免れ原子炉建屋の気密性が高い2号機からスタートする。
 最初は「耳かき1杯程度」の量を試験的に取り出し、段階的に拡大していく計画だが、世界に前例がなく、極めて難易度が高いため、計画通りに進まない可能性もある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

産経新聞 3/9(木) 18:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/01ab9eaef02aca870f0c296a3c73df3d4084a859

みんなのコメント

2 2023/03/09(木) 20:37:03.12

何百年かかるん?

4 2023/03/09(木) 20:43:53.59

象の足状態なんやろな

5 2023/03/09(木) 20:44:11.69

今やらなきゃいけないこと?

6 2023/03/09(木) 20:44:18.59

チマチマやってる間にまた津波が来てきれいサッパリになりそう

7 2023/03/09(木) 20:48:39.03

半永久的なお仕事と税金ゲット

8 2023/03/09(木) 20:51:37.08

人類が滅びる方が早そうだな

9 2023/03/09(木) 20:59:28.74

現場に取材に行った人の記事読んだら廃炉作業進んでる様に感じたらしいけど、それでも肝心な一番難しい所が残ってるんだろうね

10 2023/03/09(木) 21:08:51.92

アンダーコントロール

11 2023/03/09(木) 21:16:28.08

お金じゃぶじゃぶ使えます
盗電ありがとう 首都圏の皆さん重税と電気代で死んでください

13 2023/03/09(木) 21:43:25.82

コンクリート流し込むだけじゃ駄目なの?

14 2023/03/09(木) 21:52:26.67

チェルノブイリのように石棺化が一番安くて確実なのに
廃炉しろという地元のわがままを聞くから、費用と時間と人材を
無駄にしちゃうんだわ

15 2023/03/09(木) 21:57:36.84

取り出したデブリはどこでどうするの?ならば、現在地で管理すればいいと思うけど。

19 2023/03/10(金) 02:03:08.90

「0.1gでも取り出せるなら 最終的に滅ぼせる

21 2023/03/10(金) 02:23:03.47

東電幹部の当人と親類縁者に腹一杯詰め込んで戻ってきてもらえばいいのでは?

22 2023/03/10(金) 07:13:32.73

東電の役員が軍手はめて土方着を着て拾いに行けよ、安全なんだろう?

23 2023/03/10(金) 08:49:32.43

セシウムの半減期を考えると、あと15年くらいは取り出しは本格化しない。

25 2023/03/10(金) 12:18:59.14

結局は先延ばしになりそうな気がする
今の技術でデブリ取り出しは難しすぎる
100年先になんとかしよう

30 2023/03/10(金) 12:39:17.26

そら儲かるからよ
失敗すればする程
長引けば長引くほど金が入ってくるやろがい

31 2023/03/10(金) 15:50:18.40

どうせ、莫大な金使った十数年後にやっぱ無理でしたってなるんだろ?

35 2023/03/11(土) 05:19:16.32

溶けて容器の至る所にくっついてんだもんな
底はどこまで行ったかも分からんだろう

36 2023/03/11(土) 19:00:59.85

よし、アドバイスをしてやる
耳かきを5本並べろ。効率が5倍になる。

37 2023/03/12(日) 13:21:24.21

何百年かかんだ?

38 2023/03/12(日) 17:51:02.11

高速中性子ビームで核変換して半減期が短い核種にすれば数年で終わりそうだけどな

40 2023/03/13(月) 16:07:10.57

しかし産経の原発ネタと東京新聞の原発ネタは対照的だな。

41 2023/03/13(月) 17:51:04.08

そのうちミノフスキー粒子が開発されるだろ

43 2023/03/14(火) 18:26:46.96

この費用の原資ってどこにあるの?
当然 過去30年くらいの経営層の退職金は回収してんだよな

44 2023/03/15(水) 00:39:52.97

すげーな
もうデブリにまで到達できてたんだ?

46 2023/03/21(火) 01:22:39.25

兵器に転用すればいいだろ
兵器つっても核廃棄物を爆弾に詰めるだけな

47 2023/04/04(火) 11:31:00.24

耳掻き1杯なんてみみっちい事言ってないで岸田に必勝しゃもじでどんぶり大盛り回収させろよ

48 2023/04/04(火) 12:17:47.85

福島は津波が来たことないし、予備電源が流されるなんて想定外で、誰も考えたこと
ないものな。しょうがないよ。


以上、【【原発事故】「耳かき1杯程度から」着手 「廃炉の本丸」デブリ取り出し 福島第1 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました