【話題】中国の「なんちゃって科学技術」は本当に自前でやっていけるのか

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674731621/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/26(木) 20:13:41.21

中国の「なんちゃって科学技術」は本当に自前でやっていけるのか

 中国製品と言えば、1960年代の日本製品さながら、「安かろう。悪かろう」の代名詞だった。
 しかし外資が機械と部品を持ち込み、厳格に品質管理をして組み立てた製品を輸出するようになって20年余。
 今では我々は、made in Chinaの家電製品を安心して使っている。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

現代ビジネス 1/26(木) 6:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d51c8ac0663c78ad9d38bc0bdb4f92d77efd0b2

みんなのコメント

2 2023/01/26(木) 20:37:37.85

どこの我々が安心してんだよ
一個も安心なんかできねえよ

3 2023/01/26(木) 21:24:04.92

品質は頑張れば良くなる。
原価は下げるのに限度があるから価格競争になるとインパクトがある。
為替はドルペッグしてれば影響は受けにくい。

4 2023/01/26(木) 23:11:38.43

高度な技術を要する素材や部品が作れない
技術力が低いから製造装置も作れない
最先端技術を使った製品は、素材、部品、製造装置を輸入して組み立てるという張りぼてw

5 2023/01/26(木) 23:41:14.14

こういうのは民族性が出ると思う

6 2023/01/26(木) 23:54:11.07

起源を主張しないだけマシ

7 2023/01/27(金) 00:06:51.76

品質管理に日本が関わっていない中国製品は怖くて使えないよ

8 2023/01/27(金) 00:10:16.98

中国の技術力はいまだにボールペンの球も満足に作れず日本から輸入してるレベルだし
アジアの途上国と大差ないよ。さんざん日本の支援を受けて技術をパクってきたから
技術大国のような顔してるだけ。

10 2023/01/27(金) 01:20:52.08

大事故起こして潰れて暫くして再開
それを繰り返すだけだよ

13 2023/01/27(金) 02:09:36.60

中国発の新技術や新発見や新理論って何かある?
無いよね

14 2023/01/27(金) 07:09:14.98

黒色火薬紙羅針盤だっけ

15 2023/01/27(金) 07:31:22.08

パクリ技術をかき集めて作ったハリボテなんだから常にパクリ続けて補強しないと破綻するだろ

16 2023/01/27(金) 07:39:17.52

もう遥かに日本より上だよ

17 2023/01/27(金) 08:01:58.26

一部分野を除いて、総じて日本を上回った今だね。
日本の高度成長期以上に、現代は他社の技術を解析してブラッシュアップさせる時間が短い。

18 2023/01/27(金) 08:16:04.70

一部分野を除いて、総じて日本を上回った今だね。
日本の高度成長期以上に、現代は他社の技術を解析してブラッシュアップさせる時間が短い。

19 2023/01/27(金) 08:17:11.07

>代名詞だった

今も何も変わらん
口に入れるような食品は皆無

20 2023/01/27(金) 10:31:59.93

メジャーも技術指導で入ってるからな地政学的なバランス無視だよね

21 2023/01/27(金) 10:32:47.97

もやしの緑豆はほとんど中国から輸入

23 2023/01/27(金) 11:22:13.73

中国は著作権がないからな 技術を盗んで安く売るのが主流
記事にする意味がわからん

24 2023/01/27(金) 11:38:32.24

ブランドを確立してる会社なら中華も品質はそこそこにある…価格もそこそこするが
個々人は優秀な奴もいるしな中国人は

25 2023/01/27(金) 11:59:42.73

中国人 優れた技術はパクればいい
    研究なんて無駄だ

26 2023/01/27(金) 13:08:46.92

素材と部品と製造装置を輸入して安い労働力で組み立てるだけだから、素材等が輸入できなければお終い。
先端半導体がまさにそれ。

29 2023/01/27(金) 16:41:47.57

倫理規定もないのが強み。美女のクローンぐらいやってそうな勝手なイメージ。

33 2023/01/28(土) 00:30:36.09

ひとり当たりのGDPの話をすると、日本がもっと悲しいことになっちゃうじゃないか

40 2023/01/28(土) 19:46:06.04

こうやって中韓をナメてたら台湾企業の工場で働く様になってた日本人

41 2023/01/28(土) 20:18:20.36

パナのドライヤーこわれたけど

42 2023/01/28(土) 20:51:47.90

中国でなんか新しい技術生まれた?
ノーベル賞も古臭い生物学だけだろ

43 2023/01/28(土) 21:24:54.45

ドローン
泥棒?

44 2023/01/28(土) 22:40:29.05

日本経済はプラザ合意で貿易市場の有利さを失ったら途端に経済成長しなくなった。
アトキンソンさんの言うように所詮それだけの人だったのかもしれない。

45 2023/01/29(日) 01:38:40.24

昭和人
ーーー超えられない壁ーーー
ベトナム人、台湾人
ーーー超えられない壁ーーー
中国人、韓国人
ーーー超えられない壁ーーー
チンパンジー、平成人、ハト、カラス

51 2023/04/11(火) 10:12:10.00

オリジナリティあるぞ

埋めたり、埋めたり、爆発したりするしな


以上、【【話題】中国の「なんちゃって科学技術」は本当に自前でやっていけるのか 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました