【新型コロナ】ついに現れたゲームチェンジャー? ”国産初”の新型コロナ飲み薬、塩野義「ゾコーバ」承認

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669203305/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/23(水) 20:35:05.51

”国産初”の新型コロナ飲み薬「ゾコーバ」承認 専門家は「ついに現れたゲームチェンジャー」と期待 軽症・中等症が対象で重症化リスクが低い人も使用可能に 高齢者への効果は限定的との指摘も

 国産初の新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」。11月22日、初めて緊急承認されました。

 開発した塩野義製薬によると「ゾコーバ」は軽症・中等症が対象で、重症化リスクが低い人も使用が可能です。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

関西テレビ 11/23(水) 19:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7ab5a85f3335270358c66e62e82418529425b4

みんなのコメント

2 2022/11/23(水) 20:54:11.00

期待して良いの?

3 2022/11/23(水) 20:57:05.48

緊急承認?
副作用は?

4 2022/11/23(水) 21:00:40.47

闘病期間1日短縮(ドヤッ

・・・利権の匂いしかしねーよ

5 2022/11/23(水) 21:05:12.54

若い男性にしか効かないって聞いた

6 2022/11/23(水) 21:16:45.66

政治的なお話らしい?

7 2022/11/23(水) 21:18:57.25

高血圧や高脂血症などの薬とは飲み合わせダメとか基礎疾患アリの人をおちょくってんのか

8 2022/11/23(水) 21:38:52.54

大丈夫なのか
効果なしなんてテドロスにハシゴ外されて日本の国際的地位は失墜

9 2022/11/23(水) 21:42:56.57

ソバーコと何度も見間違う

10 2022/11/23(水) 21:44:57.33

飲む必要がない軽症者にのませて、ダレ得?
塩野義とお友達が儲かるだけちゃうん?

11 2022/11/23(水) 21:51:19.56

治験に必要な項目を絞って効果があると認められたため承認、みたいな感じらしいじゃん
その症状が、頭痛、喉の痛み、鼻水、咳、みたいな感じで、まるで風邪薬なの笑う

13 2022/11/23(水) 21:52:57.92

いまだに感染して重症とか周りにいねえわ
ワクでヤバいのは沢山いるけど

14 2022/11/23(水) 21:55:38.30

少しでも早く良くなるなら飲みたいわ
無料なんやろ?

17 2022/11/23(水) 22:02:10.22

7日後に症状が消えるって言うけど、陽性から2日くらいで元気になったから意味ない気がする。

18 2022/11/23(水) 22:10:23.02

一回コケてなかったか?
本当に効果あるの?

20 2022/11/23(水) 23:20:40.81

以前から他の飲み薬もあるけど、ゲームチェンジャーになってないよね。

1日10万人以上感染しているけど、国が発注したのは100万
国もそれ程期待してないのかな

23 2022/11/24(木) 00:04:22.95

お高いんでしょ?

25 2022/11/24(木) 00:45:11.96

「とりあえず」みたいな出来って聞いたけど

26 2022/11/24(木) 00:52:41.60

栄養ドリンクの方がマシとか言われてるぞ

27 2022/11/24(木) 01:32:20.45

なんとなく効いた気がするレベルなんだよなあ
仕方なく承認した感じかすごくするよ

31 2022/11/24(木) 06:32:17.41

数か月前に非承認とした委員会のメンバーに説明させるべき

32 2022/11/24(木) 07:45:04.64

でもお高いんでしょ?

36 2022/11/24(木) 09:29:03.02

これ平均的に明らかに効果が感じられるって話になったら、逆に今まで承認しなかった事をどう説明するんだろ

38 2022/11/24(木) 09:31:25.09

朗報
この薬でウィルス量は減る。
それでも免疫系がウィルス警報発動中なのですぐには改善しない症状もある。寝て待て。

39 2022/11/24(木) 09:47:58.20

一日症状が短縮されるだけの薬に
いったいいくらの医療費を使うつもりなのか
税金の無駄

40 2022/11/24(木) 10:05:38.62

治療薬ができればただのインフルと同じ
扱いにできるのがでかい。チンピラ風が
無料検査とかで血税ドブステしてたアレが
やっと終わるのか。

42 2022/11/24(木) 10:28:02.45

効くの?
副作用は?

43 2022/11/24(木) 10:30:35.97

生き死にの話をゲーム扱いか

44 2022/11/24(木) 10:36:54.31

ゲームチェンジャーとか大げさすぎるやろ

46 2022/11/24(木) 10:46:55.87

ゲームチェンジャーって、CDチェンジャーみたいなもの?

48 2022/11/24(木) 11:06:14.13

オミクロンは処置なしだと8日間で消えるけど

ゾコーバを飲めば、ウィルスは1/30の量に減って
7日間で消えるという話しか?


以上、【【新型コロナ】ついに現れたゲームチェンジャー? ”国産初”の新型コロナ飲み薬、塩野義「ゾコーバ」承認 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました