【科学一般】議論を呼ぶ「サイエンスの停滞」を示すレポートがNatureに掲載

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1673869279/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/16(月) 20:41:19.35

議論を呼ぶ「サイエンスの停滞」を示すレポートがNatureに掲載

 学術誌ネイチャーが1月4日に掲載したレポートによると、AIや医療、原子力などの研究が急速に進んでいるにもかかわらず、科学技術の進歩は鈍化しており、10年前に比べて目覚ましい進歩は極めて稀になっているという。
 研究者らは、気候変動など人類が直面する緊急事態に対処するためには、「サイエンスの停滞」を脱する必要があると指摘している。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

forbes 2023/01/16 08:15
https://forbesjapan.com/articles/detail/60050

みんなのコメント

2 2023/01/16(月) 20:56:05.24

20世紀前半の相対論や量子論の出現が余りに飛躍的だったから、20世紀後半の応用技術が飛躍した
しかし、飛躍が落ち着いてしまったんだね

3 2023/01/16(月) 21:02:41.93

ほとんど掘り尽くしたんじゃなかろうか

4 2023/01/16(月) 21:07:00.62

クソ論文が増えて有益な情報を得にくくなったのが原因でしょう。
ネットの情報もアフィにあふれて有益な情報を得にくくなったのと同じ。

5 2023/01/16(月) 21:20:42.80

重力制御くらいのインパクトがないと進歩を感じられない

6 2023/01/16(月) 21:33:16.46

量子力学の弊害かもしれん
先にすすめない

7 2023/01/16(月) 22:08:10.96

新発見をするより盗むことが重視される時代になってしまったからな
どっかの国のせいで

8 2023/01/16(月) 22:16:20.42

藤子F不二雄さんの短編SFであったな。
人類の発展が行き詰まってしまう話。

9 2023/01/16(月) 22:16:58.86

ここ10年の時の流れが5年程度の進歩だとは思う
今までの便利になっていく速さが異常な速さだったんじゃないかな

12 2023/01/17(火) 00:26:54.55

たぶん超えてはいけないものが近づいてるんだろう

13 2023/01/17(火) 00:28:27.79

サイエンス誌がヤバイのかと思た

14 2023/01/17(火) 01:08:41.18

この板のネタだけじゃなくて全世界的な現象か まあそりゃそうだろうな
金属水素とかどうなったんだろ

16 2023/01/17(火) 06:54:31.37

罪務省が選択と集中してるしな…基礎科学の先細り半端無し

17 2023/01/17(火) 07:31:36.53

スマホの次が全然出て来んしな

21 2023/01/17(火) 09:40:43.41

量子力学がこれまでの物理法則を無視してきたから物理学者の心が折れた

22 2023/01/17(火) 10:08:53.97

科学雑誌が購読料を取りすぎるから
停滞してるんじゃないのか。

25 2023/01/17(火) 10:37:16.16

まあ俺の理論が認められたら宇宙文明が始まるからなwwww

26 2023/01/17(火) 10:38:55.46

まあ始まるのはアメリカからでカルト教を選んだJAPISLANDは普通に滅亡するがwww

27 2023/01/17(火) 11:03:56.49

選択と集中がバンバン当たって日本は発展するんじゃなかったんですかー。
消費税を10パー取って未来が良くならないってなんですかー。

28 2023/01/17(火) 11:50:53.18

そりゃ高度になるほどクリアすべきボトルネックが増えるんたから仕方がない

31 2023/01/17(火) 14:09:48.28

よく分かんねーけどあと20年もすればAIのシンギュラリティって奴で爆発的に進歩すんだろ?

32 2023/01/17(火) 14:14:34.13

シンギュラリティが起こるかどうかはともかく、今達成されてる程度の高性能AIが
身近なツールとして社会に普及するだけでも、科学研究が格段に加速するのは
間違いないだろうな

36 2023/01/17(火) 14:50:59.44

日本は停滞っていうか…大学行くのさえ大変になってきてるからさもありなんだが、世界的にも停滞してるかもしれないんだな
保守化してるのと関係あるんだろうか

38 2023/01/17(火) 14:59:00.98

人を止めるしかないな
脳にチップ埋め込むにせよ、遺伝子改造するにせよ、人間を止めるしかないよ

43 2023/01/17(火) 16:19:51.48

素粒子物理学はもうどうしようもない領域に入ってしまったな。
実験で証明出来ないから理論物理でノーベル賞が授与出来ないんで気象学とかに与えることに

44 2023/01/17(火) 16:25:02.90

経済成長もそうだけどなんでいつも順調じゃないといけないって前提なんだろ
飛び上がる前にはかがまないと高く飛べないぞ

46 2023/01/17(火) 16:44:10.01

貴族と戦争が減った、あたりもあるだろうか
カネを自在に使える貴族の道楽

あとは宗教で、その力がデカくなると科学が抑え込まれる

48 2023/01/17(火) 17:50:10.95

自律進化を始めたAIの加速した思考が新しい概念、新しい技術を次々と生み出す時代が来る
人類はそれを理解しようと必死に追いすがる
俺はそんな妄想をしてる

49 2023/01/17(火) 18:17:46.06

アメリカが隠してるだけだろ

50 2023/01/17(火) 18:36:08.76

なんでもかんでも進歩し続けるなんてことはないだろ。コンピューターだって
すでに頭打ちで処理速度向上にクロックやコア数ゴリ押ししてるくらいだし。


以上、【【科学一般】議論を呼ぶ「サイエンスの停滞」を示すレポートがNatureに掲載 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました