【古生物学】ニホンオオカミは日本で誕生 DNA解析で従来説覆す

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1652175893/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/10(火) 18:44:53.72

ニホンオオカミは日本で誕生
DNA解析で従来説覆す

 日本に多く生息したが20世紀初めに絶滅したニホンオオカミは大昔に来た巨大オオカミと、3万7千~1万4千年前ごろにユーラシア大陸から入ったオオカミが交雑して日本列島で生まれた—。
 瀬川高弘山梨大講師(古代環境DNA)らの研究チームが10日までに、化石のDNA解析に基づく新説をまとめた。
 従来説よりもかなり複雑な進化だった可能性がある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

共同通信 2022/5/10 10:41
https://nordot.app/896571131942502400

みんなのコメント

3 2022/05/10(火) 18:52:02.78

人類最初の化学製品は大平山元遺跡の土器だから世界最古の文明は日本で決定だろ

4 2022/05/10(火) 18:53:05.87

中国産に捏造されるなよ

5 2022/05/10(火) 19:07:06.08

紀元と聞いて飛んできたニダ!!

7 2022/05/10(火) 19:15:00.32

大平山元遺跡は世界最古の石鏃も出土して世界最古の弓矢の使用も日本縄文文明だからなぁ

8 2022/05/10(火) 19:16:18.96

大平山元遺跡は世界最古の煮炊き跡も出土して世界最古の料理(煮炊き)も日本縄文文明だからなぁ

9 2022/05/10(火) 20:03:30.02

というか、DNA解析できるなら再生も出来るよな
再導入しろよ
鹿の食害が酷いことに成ってるぞ

11 2022/05/10(火) 21:42:26.00

国立科学博物館のショボい剥製をどうにかしろ

13 2022/05/10(火) 22:49:14.27

氷河期時代の人や獣、植物の交流を意味する研究。
海が狭く東南アジアに巨大な大陸がインドネシアに存在。

14 2022/05/11(水) 00:44:32.96

ニホンオオカミは明らかになんか違う

15 2022/05/11(水) 04:58:45.80

ボルネオウンピョウは、大陸のウンピョウと100万年以上前に分岐していたから新種

ってなったけど、これぐらいの年代なら、ニホンオオカミは亜種の範囲か

18 2022/05/11(水) 06:43:02.24

狼再導入して日本国民全員猟銃所持&男子帯刀之自由解禁だな。
これで防衛力が強化できる。

19 2022/05/11(水) 06:51:52.84

オオカミだと野良犬と交雑して厄介かもしれんから
縄文時代末期まで本州にも生息してたオオヤマネコのほうがよくない?

21 2022/05/11(水) 07:57:51.31

柴犬を品種改良したらニホンオオカミになるんじゃないかな。あるいは秩父野犬を
発見するとか。

23 2022/05/11(水) 12:30:22.51

歯形がオオカミなら怖くない。

24 2022/05/11(水) 13:00:35.44

日本の柴犬はニホンオオカミのDNAを15%程度受け継いでいるらしい。
だから柴犬は独立心が強く野性味を残している。
今となっては彼らが唯一の生き残りといえる貴重な存在。

26 2022/05/11(水) 16:17:07.89

>3万7千~1万4千年前ごろにユーラシア大陸から入ったオオカミ

縄文人が連れて来たってこと?
それに氷河期生き残り種が交雑したんかな

30 2022/05/11(水) 22:50:44.70

ところがどっこい生き残ってたりして

32 2022/05/11(水) 23:33:27.07

ただの混血かいな

今から交雑すれば復活できるってことか

36 2022/05/12(木) 19:10:20.40

柴犬を逆品種改良して、人になつかない聞き分けのないヤツを何世代にもわたって
交配させていったら、やがてニホンオオカミになるんじゃないか?

37 2022/05/12(木) 19:19:10.89

俺が子供の頃は高崎駅の0番線に毎日居たけどね

40 2022/05/13(金) 02:00:56.67

ニホンオオカミは絶滅していますね

45 2022/05/13(金) 17:25:38.56

秋田犬だったか、オオカミと交配させる伝統があったんだっけ?
だからニホンオオカミも飼い犬の血が混ざって
独特のDNAを獲得したのではないか?

49 2022/05/15(日) 19:18:42.35

ガオー 食べちゃうぞー

56 2022/05/16(月) 23:25:30.20

もう甲斐犬が日本オオカミでいいと思う

70 2022/05/17(火) 23:14:27.67

野犬がダメならオオカミ持って来て放すのもっとダメだろ

72 2022/05/18(水) 03:19:00.72

ワンワン 食べちゃうぞー

77 2022/05/18(水) 20:16:50.07

ニュー速スレが落ちたせいか、急にレベルが落ちたな。
ここは科学板なんだから、そこんとこよろしくね。

87 2022/05/21(土) 01:52:04.26

国民的オオカミは非国民だと思われていた

90 2022/05/21(土) 12:12:15.46

ニホンオオカミの最終発見地は

福井県の福井城址。
現在の県庁。

さすが最後の秘境。県総人口五百人説。

91 2022/05/21(土) 12:21:31.90

ノイヌの安全性について他との比較が難しいのは

ノイヌ(山野で自活してほぼ必然で人から離れる)が
人馴れして街でゴミ漁り、保護団体にエサ貰うと、野良犬(危険)にクラスチェンジするわけで

101 2022/05/26(木) 17:20:30.08

大台ケ原のシカによる森林消失見ると、朝鮮オオカミを入れても良いと思う。

103 2022/05/26(木) 21:51:21.57

たとえオオカミでも朝鮮を入れるのはやめよう

114 2022/05/31(火) 07:33:38.46

赤ずきんちゃん
オオカミ少年
三匹の子豚
オオカミが悪者でかわいそう

117 2022/05/31(火) 21:36:43.06

115じゃないけど
どーという事もないのでは?

132 2022/06/09(木) 18:07:32.66

核DNAの解析によりニホンオオカミの亜種としての独自性がはっきりしているのにニホンオオカミに
独自性は無く大陸のハイイロオオカミそのものと主張してる反科学の人たちoわtteまsuねw

136 2022/06/11(土) 00:13:43.56

何で君達はそんなにオオカミに詳しんだ?
オオカミが大好きなのか?
いや、俺も好きだけど

137 2022/06/11(土) 00:16:29.47

科学ニュース板かw
専門家の集まりか
すまん

141 2022/06/14(火) 21:34:39.35

白い牙 ホワイトファング物語

143 2022/06/15(水) 08:59:56.93

日本を弱めたい国々にとって日本に混乱と害を生じさせる自国産オオカミ放獣を日本人がやるなら
それら国々からしたらウハウハだよなあ

145 2022/06/18(土) 20:48:52.05

オオカミ飼いたい

146 2022/06/19(日) 00:11:47.78

ロシア、中国などに移民すればよいと思われます

147 2022/06/19(日) 12:02:44.88

移住なんかしなくても、ペットショップ行くなり保護動物の施設行くなりすりゃ飼えるじゃん
「Canis lupus familiaris」って亜種限定になるけど

148 2022/06/19(日) 23:42:26.70

オオカミってペットとして飼えるの?
かじらない?

149 2022/06/19(日) 23:55:27.69

日本では法律改正で特定動物はペットとして飼えなくなったはず
海外では飼ってる人がいる

179 2022/07/05(火) 14:03:56.07

ペットや家畜のルーツ探しは増えてるよね
化石でゲノム解析できるようになったから
歯とか大腿骨とか骨の種類にもよるけど

189 2022/07/30(土) 19:32:03.67

どう見ても犬
狼と呼ぶべきじゃない

191 2022/08/01(月) 06:17:09.54

どこのオオカミを導入してもどのみち全部犬になる。柴犬がいい例。オオカミは
自然淘汰で犬に進化するんだよ。

193 2022/08/01(月) 06:39:41.70

ノイヌではあかんのか?

195 2022/08/01(月) 18:41:48.13

絶滅したものをあれこれ研究しても無駄

198 2022/08/01(月) 20:15:25.21

絶滅した動物の起源なんかどうでもいい

200 2022/08/01(月) 21:41:44.24

絶滅したんだからそっとしておいてやれ

202 2022/08/01(月) 22:42:55.54

絶滅種なんかより絶滅危惧種を研究しろ

206 2022/08/01(月) 23:25:57.87

ドードー、フクロオオカミ、ニホンオオカミ… 絶滅動物コレクション 海洋堂にありそうだな

208 2022/08/02(火) 22:58:08.84

絶滅種のルーツなんかどうでもいい

210 2022/08/03(水) 12:03:07.04

オオカミ犬の方が体格も顔もまだオオカミに近いし日本のとは全然違う
日本のあれはニホンヤマイヌかイヌダヌキでよくないか


以上、【【古生物学】ニホンオオカミは日本で誕生 DNA解析で従来説覆す 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました