【薬物】医療用大麻の解禁へ議論 使用罪の新設も 夏には法改正の骨子

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653479720/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/25(水) 20:55:20.68

医療用大麻の解禁へ議論 使用罪の新設も 夏には法改正の骨子

 厚生労働省は25日、専門家委員会を開き、医療用大麻の解禁や「使用罪」の新設に向けた議論を始めた。
 米国などでは難治性のてんかん治療に大麻成分を使った薬が認められており、厚労省は昨年6月、国内でも同様の利用を認めるべきだとする報告書を作成していた。
 今夏をめどに大麻取締法改正案の骨子をまとめる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル 5/25(水) 19:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/f50394890d96f2f627884983d5085b9349ee956c

みんなのコメント

3 2022/05/25(水) 20:57:37.17

どうせ己をエリートと思い込みたいアホボン共がはまって消費を伸ばすんだろ。
後は高齢化してこどおじと化したDQN達が現実逃避に使うかなあ。

4 2022/05/25(水) 21:05:11.39

コンサータで我慢しろ

5 2022/05/25(水) 21:06:10.91

また俺の世界ランクが上がっちゃうな

6 2022/05/25(水) 21:06:36.97

反対派はリア充への嫉妬だから気にせず世界の足並みへ

7 2022/05/25(水) 21:12:00.96

この国はどれだけ遅れていけば気が済むんだよ

8 2022/05/25(水) 21:17:57.48

釣りきち三平の作者の体験で、お母さんが日射病で死にかけた時、大麻で救われた場面を読んだら、大麻を見直した

9 2022/05/25(水) 21:18:12.61

自分は賢いと思い込んだ方が精神的にラク、というのは分かる。

10 2022/05/25(水) 22:30:25.61

医療大麻を家族が使う、それを家族内で共有するのは使用罪に

11 2022/05/25(水) 22:32:20.33

では、医者の処方箋があれば使えるようにするためのカードとかにはならず、マリノールのように合成したものになるんだろうな。

12 2022/05/25(水) 22:49:07.44

大麻じゃ根本的な病気は治らんよ
緩和するだけでそれを治ったって勘違いしてるだけ 

15 2022/05/26(木) 09:09:07.43

そもそも、そこら辺に生えてても不思議が無い植物

18 2022/05/26(木) 18:07:24.98

医療大麻横流しが横行するのか嫌な国になって行く。

19 2022/05/26(木) 18:21:22.20

自称てんかん患者が1千万人増えて社会保障費を爆上がりさせるのが目的だろうな。
これがいいなんて言ってる奴、終わっとるぞ。

24 2022/05/27(金) 05:39:59.19

逆に医療研究で効果がまったくみられないか、弊害のほうが大きすぎる場合はそれは医療としてとるべき手段ではないとなる
つまりなるようになるだけの話だと思うが

25 2022/05/28(土) 06:57:55.15

使用罪の新設が変ですよ
国内の大麻被害のデータベースが一切公開されていません
大麻による被害件数や被害総額がぜんぜん不明
何の防御なのかわかりません、利権ですかメンツですか?てかんじ

27 2022/05/28(土) 08:11:48.77

本当に使用罪創設するんか
不思議の国日本だな

28 2022/05/28(土) 08:19:14.15

精神変性=悪が議員や厚労省職員に刷り込まれてる
ただし酒は効果から副作用まで研究され尽くしてるから
どんだけヤバくても認可

29 2022/05/28(土) 08:19:42.16

Ir案件とかあるぐらいだし不思議ではないよ

31 2022/05/28(土) 08:48:19.66

医療用解禁と使用罪の論理的整合性は
どうなっているんだろう

33 2022/05/28(土) 13:02:32.17

大麻が医療利用されたならば
大麻の効能が認知され刑事罰不当と声が高まり
欧米のように解禁しろとなること確実
医療大麻娯楽大麻の両方を規制緩和するのが民の利益

42 2022/05/28(土) 23:48:27.04

厚労省のやることだからワクチンの未接種者数偽装みたいなことが大麻についても行われている可能性があるな

43 2022/05/29(日) 02:41:49.63

大麻交通事故 大麻精神病で英語でもググれよ、猛毒ぞ

44 2022/05/29(日) 05:35:08.07

そら悪い面くらいあるだろ
それを踏まえたうえで英語圏は緩和していってるわけで

46 2022/05/29(日) 10:56:52.72

諸外国では大麻は解禁やら容認風潮
日本だけ厳しく刑罰強化とかどんな利権がらみか?

50 2022/05/29(日) 14:10:23.77

日本でもそこいら中に生えてた雑草だろ。
江戸時代の文献等で中毒症状を問題にしてるのがどれだけあるんだ?

55 2022/05/29(日) 23:05:58.32

医療用覚醒剤と同じ。大麻も覚醒剤と同じく医療用に使用可能になっただけ。

56 2022/05/30(月) 05:56:12.19

医療用ニコチンや飲用アルコールは存在しないが医療用途可能な大麻は存在する 茶にも薬にも毒にもなるドクダミぐらいの立ち位置が大麻では

57 2022/05/31(火) 19:55:04.36

使用罪は最低でも所持罪と同等の罰則になるだろ
あるいは使用罪は所持罪も同時に課されるとかでないとな
でないと所持で捕まるより使った方がマシとなって使用罪に抑止効果が期待できなくなってしまう

58 2022/05/31(火) 21:16:24.75

ここでも周回遅れになるのか…
既存の産業だけじゃやっていけないことは解ってるのに
新規産業はことごとく潰して衰退していく国

63 2022/06/01(水) 14:39:56.20

薬物政策が先進国トップクラスで成功してるから解禁の必要はないけどね

74 2022/06/04(土) 08:57:25.90

神主がお祓いで振ってるのも大麻

77 2022/06/11(土) 08:55:27.80

外国人も日本に旅行に行ってる間大麻違法だしなーってなれば足が遠のくところもでてくるだろうな。外貨収入減少の影響も考えさっさと答え出すべき。

90 2022/07/06(水) 22:53:59.87

科学的にWHOが解禁しろって言ったのが大麻だ

91 2022/07/06(水) 23:39:28.44

WHOは医療使用も検討すべきと言ったのであって嗜好品を解禁すべきとは言っていない
むしろ嗜好品は今でも条約で規制されてる

92 2022/07/07(木) 07:07:31.60

大麻そのものは完全に合法ということ
産業用として禁止されてないのでおそらく条約ではきっぱりそのような定義というのは設けてない

95 2022/07/07(木) 19:33:51.08

でた”完全に合法君”。

97 2022/07/08(金) 07:13:46.80

嗜好も医療も同じ大麻

98 2022/07/08(金) 09:29:44.74

ドイツかイタリアが諸外国に続き大麻を近日解禁するそうだ
そのタイミングで日本は厳罰化して人権関係ねー!と主張するべき

100 2022/07/08(金) 21:00:36.87

大麻経済の拡張が法整備のスピードを超越してる現象は
アメリカ合衆国でも見受けられる
勝者になるには先手必勝なのは言わずと知れたこと
日本は土俵に立てるわけも無く真逆に進む自慢

101 2022/07/09(土) 07:11:39.15

いくらなんでもさすがに大麻運転を取り締まる法律すら無いまま解禁はアホだろ

102 2022/07/16(土) 18:57:06.52

遅い。日本はおかしいわ。早く解禁すべき

104 2022/07/17(日) 10:01:35.65

世界的に見たら日本は大麻関連の対応早い方だぞ

110 2022/07/28(木) 14:49:09.03

中々、解禁出来ないのは官僚の無誤謬主義故
まがりなりにも自由主義国なんやから、そろそろ脱却してホスィ

国民も寛大になる必要があるが…

111 2022/07/28(木) 15:31:08.31

大麻はハードドラッグへの入口

119 2022/08/02(火) 06:16:51.89

犯罪したことない人間なら大麻解禁しても問題ない

120 2022/08/02(火) 06:46:44.20

現状大麻使用してる奴等は犯罪者だけどな

121 2022/08/03(水) 10:16:01.72

大麻が犯罪と思ってないから解禁するんだよ
その糸口が全国民に迫ってきてる


以上、【【薬物】医療用大麻の解禁へ議論 使用罪の新設も 夏には法改正の骨子 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました