【天文】90億光年離れた銀河からの信号を捕捉–カナダの研究者らが発表

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1674478742/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/23(月) 21:59:02.31

90億光年離れた銀河からの信号を捕捉–カナダの研究者らが発表
Monisha Ravisetti (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ)

 科学者たちは、これまで不可能だと思われていたことを成し遂げてみせた。
 地球から約90億光年離れた銀河から、特殊な電波信号を捕捉することに成功したのだ。
 英学術誌「王立天文学会月報」に現地時間1月23日付で掲載された論文の中で発表された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

japan.cnet 2023年01月23日 11時56分
https://japan.cnet.com/article/35198938/

みんなのコメント

3 2023/01/23(月) 22:07:25.27

90億光年って地球が誕生する2倍くらい前じゃん
なんでそんな数字がわかるんだよ?

4 2023/01/23(月) 22:08:45.40

「ワレワレわ」

6 2023/01/23(月) 22:24:37.04

90億年前か・・・

なつかしいわ

7 2023/01/23(月) 22:28:24.79

どうせまたパルサーとかなんだろ?

8 2023/01/23(月) 22:34:43.12

・・・---・・・

9 2023/01/23(月) 22:39:25.68

はーもう本当に浪漫がある
地球上ですら知り得ない事が途方も無くあるのに更に不思議は尽きる事なくある
90億光年先の人はもういないでしょうけどいつか接触あればいいね

11 2023/01/23(月) 22:48:45.26

空間通信技術も無い地球人類が宇宙人と交信出来るとでもwwwwww
片腹痛いわwwwwww

12 2023/01/23(月) 22:54:12.53

「フ゜リンカッテキテ」

13 2023/01/23(月) 22:58:56.30

こういうのって、死んだらあの世で宇宙のしくみとか全部わかるのかな。

14 2023/01/23(月) 23:04:50.04

電波と光てどっちが速いの?

15 2023/01/23(月) 23:22:03.86

じんじろげ光りファイバー技術しか無い地球人類が宇宙人と交信出来るとでもwwwwwwwww
片腹痛いわwwwwww

19 2023/01/24(火) 00:30:12.81

追いかけて辿り着いたら音楽演奏してるんだろ知ってる

20 2023/01/24(火) 00:46:46.07

90億光年ってとてもなく遠いね・・・
アンドロメダ銀河までが250万光年だもんな

21 2023/01/24(火) 00:48:31.36

暗号化されててこれから解読に何百年もかかるだろう
そして出てくる答えが
42

23 2023/01/24(火) 01:02:42.28

その信号がどう特殊なのかについては有料記事w

25 2023/01/24(火) 01:33:36.34

あかさたな って送ろうぜ

26 2023/01/24(火) 01:40:30.83

90億年離れた銀河ではなく、その間の1光年のところに留まっている宇宙船の可能性もあるけどな

27 2023/01/24(火) 02:26:46.73

このレベルで電波観測してんのに人為的な電波は見つかってないんだよなw

28 2023/01/24(火) 03:09:20.99

「受信料払ってください」

30 2023/01/24(火) 05:53:11.01

「こんにちは」とかだったら嫌だ

32 2023/01/24(火) 08:36:56.66

ほう! これなら宇宙人もすぐ見つかるじゃん!

34 2023/01/24(火) 08:43:22.01

あと、電波だからって「信号」とは限らないだろ
どこが信号なわけ? どうして信号と表現したわけ? 翻訳が悪いのかな?

36 2023/01/24(火) 09:16:50.37

タスケテ…、タスケテ…

37 2023/01/24(火) 09:19:00.35

記事から強力な電波が出ている

40 2023/01/24(火) 09:51:32.12

「平和は剣によってのみ守られる…」
ハイル!

41 2023/01/24(火) 10:34:02.44

90億年前以上前の出来事なんか調べてる暇あったら
10年先の地球のことでも考えたら?

45 2023/01/24(火) 11:10:18.33

宇宙移民まだかー。
火星独立運動と水星の魔女はよ。

46 2023/01/24(火) 11:30:59.34

ま、過去を知ることは現在までの軌跡そして未来への軌跡を導ける可能性を秘めている事ですので悪い事ではありませんけどね

48 2023/01/24(火) 11:43:49.51

スペース大作「90億年ぶりだね」

49 2023/01/24(火) 11:54:52.03

エネルギーとして、莫大だと思うが…


以上、【【天文】90億光年離れた銀河からの信号を捕捉–カナダの研究者らが発表 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました