【魚】漁獲量急減、瀬戸内海のカタクチイワシ不漁原因を特定

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1669383551/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/25(金) 22:39:11.76

漁獲量急減、瀬戸内海のカタクチイワシ不漁原因を特定

 瀬戸内海中央の燧灘(ひうちなだ)では、2000年代初頭から、ちりめんじゃこや煮干し(いりこ)として利用されるカタクチイワシのシラス(仔魚)やカエリ(稚魚)の漁獲量が急激に減少している。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

大学ジャーナルオンライン 2022年11月25
https://univ-journal.jp/196568/

みんなのコメント

4 2022/11/25(金) 22:53:58.67

煮干で出しとって味噌汁作ってるけどさあ
20年後は信じられない位贅沢な事してたんだって言われそう

5 2022/11/25(金) 23:00:02.32

ハングル表記の使用済みトイレットペーパーが大量に流入
イワシも逃げ出す臭さ

7 2022/11/25(金) 23:05:36.28

生シラスだなんだっつって捕り過ぎなんだよ。
利口じゃねーから漁師になるんだろうけど
稼がせてくれる海を育てず刈り取るとか馬鹿すぎるだろ。
馬鹿漁師が減れば魚も増えるだろーよ

8 2022/11/25(金) 23:06:01.51

水温の低下が原因じゃないの?

9 2022/11/25(金) 23:06:11.63

キレイになりすぎたんだよな

10 2022/11/25(金) 23:11:52.73

貧栄養化か
そこで、下水処理基準をちょっと緩和しようって話になってる

11 2022/11/25(金) 23:15:17.20

 
普通に取りすぎやでw

13 2022/11/25(金) 23:19:25.30

なげーよ
3行で

15 2022/11/25(金) 23:27:03.69

あと陸地側でも農業の作付面積が減って肥料を撒いたりする量が
減ったり護岸をコンクリートで固めたのも影響しているのかな。

18 2022/11/25(金) 23:38:53.11

瀬戸内海はもうとぎ水とか流してくださいって感じだね

19 2022/11/25(金) 23:39:09.63

俺はシラスとかぜってー食わない
あたおかの極みだと思ってる

21 2022/11/25(金) 23:43:35.02

窒素・硫黄・燐は出ない様に洗剤成分なんかから排除されてしまってるもんな。食物連鎖のスタートポイントの植物プランクトンが増殖できんから、連鎖がなくなってしまうわな。

22 2022/11/25(金) 23:51:27.15

近年海が暖かくなってクラゲが越冬→大繁殖して動物性プランクトン食い尽くした結果、魚の餌が無くなる、ってのもどっかで聞いたな

25 2022/11/26(土) 00:04:46.49

下水処理場の 汚泥を海に撒けばいいのか?

29 2022/11/26(土) 01:33:43.87

アフィサイトレベルのゴミみたいな内容だな。プランクトンが減った理由を探せよ間抜け。
どうせ増加したクジラが食ってんだろうけど都合が悪くて書けませんか。

31 2022/11/26(土) 01:56:31.36

水温上がると産卵しなくなるって聞いた事あるわ

32 2022/11/26(土) 02:01:22.72

さすがに瀬戸内海は外国の漁船のせいにはできんな

34 2022/11/26(土) 02:27:07.68

磯焼けってやつか

35 2022/11/26(土) 02:41:26.56

水洗便所並みに頻繁に強い潮流でロンダリングしてるからな。
この狭隘な内海。

36 2022/11/26(土) 02:43:17.88

便所飯的な引き籠もり生業には別天地みたいないい場所だが
いわゆるブルーオーシャンブルーネイビーな場所ではない。

ブラウンネイビーが見た目だけロンダしてる場所。

39 2022/11/26(土) 03:36:54.55

昔の人は言いました
水清ければ魚棲まず

41 2022/11/26(土) 04:54:43.20

魚種交代っていう便利な言葉しらないの?w

42 2022/11/26(土) 06:01:14.35

まあ認識するの大分先になるだろうけど護岸のせいだよコレ河川のほうね
河っていうのは河川敷と干潟みたいのがあってこそなんだわ

44 2022/11/26(土) 06:49:02.77

単なる推測じゃん。

45 2022/11/26(土) 06:57:27.28

シラスを禁漁にすべき。

46 2022/11/26(土) 07:17:32.35

うどん県民が、いりこダシ取りすぎで
激減!かと思うた。

確かに高松の実家に帰った時に港に
行っみると、底が見えるほど透明度が
上がってる。

48 2022/11/26(土) 07:28:34.76

プランクトンの養殖したら?

49 2022/11/26(土) 07:43:31.65

実は・・・鳥だった・・・っていうオチ?  海苔みてーに

51 2022/11/26(土) 09:05:58.07

しかし漁師って、何故絶滅が心配されるまで乱獲するのかな?
捕らなきゃ「不漁」とかならないから、介護職にでも転職すればいいのに。

53 2022/11/26(土) 09:14:05.52

川を固めすぎなんだよ


以上、【【魚】漁獲量急減、瀬戸内海のカタクチイワシ不漁原因を特定 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました