【ナゾロジー】IQとは独立した人間の新たな才能、物体認識能力「o」が発見される!

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1657108164/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/06(水) 20:49:24.21

IQとは独立した人間の新たな才能、物体認識能力「o」が発見される!

 「IQ」はいまいちな人も「o」は天才的かもしれません。

 米国のヴァンダーヴィルド大学( Vanderbilt University)などで行われた複数の研究によって、人間にはIQとは独立した「o」と呼ばれる新たな才能が存在することが示されました。

 「o」は物体認識にかかわる才能であり、この才能に秀でている人間はX線画像から小さな腫瘍を特定したり、複数の画像から仲間外れを探すなど、視覚情報に基づいて正しい判断を行う能力に優れている、とのこと。

 また「o」の才能はかなりの部分が先天的なものであり、努力によって補うには限界があるようです。

 記事の最後には「o」の才能を測定する簡易なテストも紹介しているので、興味がある人は試してみてください。

 もしかしたら隠れた才能がみつかるかもしれません。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.07.05
https://nazology.net/archives/111521

みんなのコメント

4 2022/07/06(水) 20:56:24.46

ゲームバカ「それな」

8 2022/07/06(水) 21:46:48.63

漫画とドラマで放送した「ラジエーションハウス」の主人公みたいな人か

16 2022/07/06(水) 23:20:34.28

グッド・ドクターやんか

17 2022/07/06(水) 23:40:57.20

職人に必要な繊細な指感覚とかも含めないと。

20 2022/07/07(木) 00:03:18.23

色弱はカモフラージュを見抜くのが得意らしいよ
色彩感覚の獲得で失われた能力
こういうのはAIのほうが得意だと思う

23 2022/07/07(木) 00:48:06.16

やってみたら100%でたわ

25 2022/07/07(木) 00:53:18.65

81%だったけどロボの平均てのがよくわからん

27 2022/07/07(木) 01:13:54.70

分類識別能力だね
知能とは違うんだ・・・
解析では必須と思うけど、感覚に近いのかな?

28 2022/07/07(木) 01:22:46.02

よく弁当の中からタワシの欠片見つけるんだが才能あるかな?

34 2022/07/07(木) 10:54:58.09

下から32%だった
ちなみに人の顔を覚えるのが病的に苦手です

35 2022/07/07(木) 11:00:11.92

もう1回やったら44%だった
やっぱり100近い数字は出ない
自分の駄目っぷりがきちんと判定されてるのでこのテストはわりかし正確と言えるんじゃないか

36 2022/07/07(木) 12:11:07.21

下から100%の成績だったけど全問正解する人は沢山いるだろうから偏差値じゃないと意味なくね?

37 2022/07/07(木) 13:14:59.07

よく言うだろ
男は度胸、女はIQだってよ

38 2022/07/07(木) 14:46:23.48

93%だった
法則を見つけるのが上手ってことなんだろう
ガンのは、おしりみたいに2つに割れてるのがガンってのはわかった

42 2022/07/07(木) 16:06:09.03

人形、飛行機、料理、ロボット、どれも違いが分からん

43 2022/07/07(木) 16:36:59.98

ウォーサンダーやIL2、DCSみたいなドッグファイト系のゲームやってたので、
飛行機のパートで点数稼がせてもらった。上位1割以内に入ってるってさw

でも、絶対後天的な要素もあるよな

44 2022/07/07(木) 16:39:53.23

自衛隊経験者、あとSQUADやARMAみたいなリアル系戦争ゲーム経験者、
特にガチクランでリアルの軍用機、軍用車両を覚えなきゃいけない環境に
いた奴は高い点数出るだろうな。

45 2022/07/07(木) 16:43:01.49

your score on this DEMO was better than 15% of the first 100 people who tried it.

だった終わってるわ

47 2022/07/07(木) 17:11:38.08

東大出で馬鹿な人はコレが原因?
物体認識の他にも
ていうか倫理・道徳認識も絶対あるだろ
東大出身のクズ多すぎ

48 2022/07/07(木) 17:13:38.83

上位99%以上だった。医者です。

56 2022/07/07(木) 19:15:44.80

反対の極に、審美的・デザイン的なことが全く分からない人がいるのな
プログラムを綺麗に書こうと指導しても、通じない人達とか

63 2022/07/07(木) 20:34:49.06

全部correctって表示されたけどがんは全問正解だったのかな?
次からは無理w
99%やったわ

66 2022/07/07(木) 20:55:03.90

こんなしょーもないテストで自分語り始める人はなんなんだ

68 2022/07/07(木) 21:23:36.89

陰キャが久しぶりの七夕祭りを横目にマウント剥き出しな自慢をするスレ

69 2022/07/07(木) 21:26:55.87

ワイのスコアは最初の100人の93%より良いと出た
スマホじゃなくPCでやりゃ良かった

70 2022/07/07(木) 21:35:26.20

自虐スレわろた

71 2022/07/08(金) 12:31:26.94

1回目 32% 2回目 44% だった者だが
3回目 66% だった
多分慣れによるものなので1回目以外無効だろうね

78 2022/07/10(日) 00:01:54.64

テスト見た感じだとゲーマーはポイント高くなりそうだなとは思った

81 2022/07/10(日) 06:34:41.39

下から99%だった

82 2022/07/10(日) 10:28:46.50

自己顕示欲突き出しの奴らが多数涌いてて気持ち悪いスレだな


以上、【【ナゾロジー】IQとは独立した人間の新たな才能、物体認識能力「o」が発見される! 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました