【ハードウェア】中国産CPUやGPUが続々発表、中国政府も力を入れる「脱米国」は現実化するか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1655897110/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/22(水) 20:25:10.10

中国産CPUやGPUが続々発表、中国政府も力を入れる脱米国は現実化するか?
文● 山谷剛史 編集● ASCII

 中国製パーツだけでPCが動く環境が徐々にだができつつある。
 つまり電源やケース、ファンだけでなく、SSDやメモリー、CPU、ビデオカードまで中国企業が開発・製造したパーツが登場しているというわけだ。

 以前にも本連載で、中国製パーツを組み立てて、Windowsのアプリまで動く様子について紹介している(「中国独自の命令セットのCPUとパーツを用いた「完全中国製PC」でWindowsアプリが動いたと話題に」)。
 その後、さらに新たに中国産パーツの新しい話題が出てきたので今回紹介していきたい。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ascii 2022年06月22日 15時00分更新
https://ascii.jp/elem/000/004/095/4095438/

みんなのコメント

2 2022/06/22(水) 20:26:15.95

中国産っつっても実際はウイグル産なんでしょ

3 2022/06/22(水) 20:27:59.81

すべて中国製ってどんな惨状になるのか見てみたいわww

4 2022/06/22(水) 20:28:02.68

中古設備をそのまま移管しただけ

5 2022/06/22(水) 20:29:22.26

設計はできるんだよな
中国人エンジニアはみな優秀だ
惜しむらくは人民政府は基本バカしかいない
金のなる木、アリババの会長を拘束した段階で中国の未来はだいたい決まった

11 2022/06/22(水) 20:33:54.38

製造装置の国産化が出来ていない

12 2022/06/22(水) 20:34:11.88

核ミサイルの制御に使って欲しい
 

16 2022/06/22(水) 20:42:53.34

12nmプロセスができるのか
koreanが横流しのものを使うんだろう

17 2022/06/22(水) 20:44:03.93

馬鹿にするやつ多いけど日本の企業じゃ真似さえできないよね

19 2022/06/22(水) 20:47:40.81

親方赤旗の国営会社だから可能な技だな
日本でこんな時代遅れのチップを再発明したところで、売れやしないし投資も集まらない
米国との戦争を視野に入れた、広い意味での軍事開発だから資金を投入できる

25 2022/06/22(水) 20:57:04.00

CプーさんとGプーさん

26 2022/06/22(水) 21:00:13.94

インテルが中国大連に工場作ったのが2007年
15年掛けて技術盗んだか

NVIDIAも中国に進出してたし
見事に両社とも技術抜かれて未来のライバル生み出したか

28 2022/06/22(水) 21:04:57.80

日本は理解も出来ない人達が
即戦力として募集しておりますx

30 2022/06/22(水) 21:13:50.23

アメリカの情報を中国が掠め取っているように、中国の技術もアメリカにダダ洩れです。
利に聡い中国人がどっちの政府につくかというと…。

32 2022/06/22(水) 21:14:51.93

ARMの設計情報は中国企業にライセンス違反なのに横取りされてししまったからな。

33 2022/06/22(水) 21:15:25.04

将来の米国の戦争を見据えて採算度外視で下積みから始めるか

過去にこういうの見たよな
「アシモ」の何世代も遅れた「先行者」を馬鹿にしてたら数年で追い抜かれてしまったw

34 2022/06/22(水) 21:16:49.83

競争が活発化して消費者は利益を得られるはずだとしたら、、、

35 2022/06/22(水) 21:24:33.90

性能良さげだとアメリカ様にキャーンいわされる日本は何も作れん

36 2022/06/22(水) 21:25:57.28

C2Dで十分だから日本は旧世代CPUを作って
愛国CPUとして補助金を

37 2022/06/22(水) 21:26:03.16

中国人が造ってるんだよ

39 2022/06/22(水) 21:29:34.50

国産化するにも限られた人材をそこにさかないといけないから
他の分野の発展の足手まといになる可能性もあるだろ

42 2022/06/22(水) 21:34:42.95

吉田製作所が中華CPUを検証してたな
今は遅いけどそのうちモノになるだろうな

46 2022/06/22(水) 21:41:35.68

いまだにLINEとかInstagramとか使ってる日本だ
性能良ければ情報抜かれようが監視されようが使う情弱多いんだろうな

48 2022/06/22(水) 21:43:40.73

ビデオカードが安くなれば言う事なし
処理だけが早い低品質GPUとかで良いよ

49 2022/06/22(水) 21:48:17.28

どこから朴るんだ シナー

50 2022/06/22(水) 21:48:47.54

入れたデータは全部頂きます仕様でしょ。

55 2022/06/22(水) 22:21:58.29

お前ら、先行者を覚えているか?

56 2022/06/22(水) 22:36:28.08

バックドア付きCPU

57 2022/06/22(水) 22:51:16.06

オリジナル性を頑張るところは、いかにセキュアデータを抜くかだろう。
裏口で監視が出来ている間は、天安門事件は、もう起きないんだろうな。

60 2022/06/22(水) 23:02:23.48

必要なアプリだけ動けばいい
バックドアや監視アプリなんて動かんでいい
エンタメ用途にしたって数種類の有力アプリが用途のほとんど全部じゃん

63 2022/06/22(水) 23:17:19.11

windowsが万能すぎる

64 2022/06/22(水) 23:29:21.54

中国王朝時代の工芸品は精巧なのにな

65 2022/06/22(水) 23:32:17.13

RISC-Vなら誰にでも自由に許可なく勝手に作れるんだろ?

66 2022/06/22(水) 23:53:43.16

どんどん高性能化するCPUに対応するアプリや用途は結局は生まれなかった
最新のIntelCPUの必要性ないし15年前の性能で十分だから省電力・リサイクル性能・国産のほうがいい

67 2022/06/22(水) 23:53:49.73

トランプが復活して中国のGPUを排除する

68 2022/06/23(木) 00:02:13.23

アメリカのやり方は20年前ならともかく
今はBRICSの経済圏の中で中国産CPUが普及する手伝いをしているだけに見える

70 2022/06/23(木) 00:13:09.65

こういう基礎を疎かにしないところは素晴らしい。
今の日本は、経済性言い訳に、何でもアメリカ、台湾から買えばいいと思ってるからな。
コレじゃ産業が育たない。

73 2022/06/23(木) 00:29:20.76

すそ野が広すぎて一国ですべてを揃えるにはもう無理
部材とかまですべて完全に揃えるには百兆円の投資でも足りない

74 2022/06/23(木) 00:29:46.54

windows、linux、androidが動けばいいのかな
自前で全部入りをそろえれば
利点もなく、欠点もなく、平均的な仕上がりになるだろう

77 2022/06/23(木) 00:38:46.11

部品投げてた時代からすれば精密機器作れるようになったので進歩はしてるんだろうな
ただ本当の意味での創造力はついてないような気がする

78 2022/06/23(木) 00:43:04.37

中国独自の命令セット
キンペー「やれ」
プログラム「はい」

80 2022/06/23(木) 00:54:27.58

楽観視してるようだけど、
ぶっちゃけ10年くらいしたら、侮れないくらいに危ないかもしらん。

81 2022/06/23(木) 00:55:24.54

すでに日本人よりも中国人の方がIQ高いしな

82 2022/06/23(木) 01:27:13.74

最終的には量子PCになるから、色んなアプローチがあった方が技術的には面白い。
おしむらくは敵同士ってとこなんだよなぁ。

83 2022/06/23(木) 01:29:57.87

無邪気にチャイナパーツだけで組んでみましたじゃなくてさ、こういう悪い芽になりそうなことは摘まなきゃだめだろうがよ。

84 2022/06/23(木) 01:39:15.92

ぶっちゃけ今は技術的にもかなりの高水準
しかも安く作る
レンズとかの光学系もびっくりするくらいいいもの作り始めた
しかもやっぱり安い

87 2022/06/23(木) 05:23:23.07

製造装置も作ってるってことか
精度だせるのかねえ

89 2022/06/23(木) 06:47:47.33

OSこそ自前で造らないとな

90 2022/06/23(木) 06:56:47.97

中国って進出する企業に技術開示を課したり、普通に知財泥棒したりしてたもんな
今でも知財泥棒はやってそうだけど

とりあえず既存のcpuやgpuのパチもんくらいは作れそう

93 2022/06/23(木) 09:03:51.22

Youtubeで吉田製作所がテスト動画出してたな
酷いもんだったよ

94 2022/06/23(木) 09:46:55.31

防衛力を上げるのも大事だが、最新の武器を作らせないのも大事、
中国やロシア、南北朝鮮など反社国家とは経済圏を分離すべき。

95 2022/06/23(木) 11:47:31.88

国力という点では民主主義より共産主義の方が上かもな

97 2022/06/23(木) 13:26:11.16

吉田が買ってたなwww

112 2022/06/23(木) 18:47:40.04

台湾欲しい?
あげない

119 2022/06/24(金) 00:50:13.61

別に最速じゃなくてもいいしな。

121 2022/06/24(金) 01:04:11.20

ビットコイン関連で中国が潤沢にしたnvidiaを超えることもないし安くなることもない

127 2022/06/24(金) 15:57:59.05

中国は利益度外視で研究できる今が一番伸びる可能性がある
不景気になって日本みたいになるともうロマンある研究は無意味として蹴られる

131 2022/06/25(土) 00:17:21.07

日本は労働ダンピングだけどね

134 2022/06/25(土) 01:36:22.44

中国だけでやっていけるなら、英語を話す必要もないな

135 2022/06/25(土) 03:46:13.80

寡占状態が続いてるしいいことだと思う
政府がバックドア仕掛けてそうなんで極力使いたくないけど

136 2022/06/25(土) 04:52:54.91

中国国内でしか使えないなw
HDの製造工程でバックドア仕込む国だし

137 2022/06/25(土) 09:20:03.01

GPUの、恩恵得るためにはマイクロソフトのOSが必要なんだが。
GL系使っての業務ソフトの最適化もwindowsありきだろ。

140 2022/06/25(土) 11:35:01.74

情報抜かれるやつ

142 2022/06/25(土) 13:38:02.29

まあ、そうするわな当然

146 2022/07/01(金) 03:09:31.87

これにhao123とbaiduIME使えば最強やな

147 2022/07/02(土) 09:31:58.02

ということはファーウェイも今まではアメリカ製のCPUを使っていたのか

148 2022/07/02(土) 09:50:38.86

日本がトロン計画でトロンOSやトロンCPUを開発した時は
全力で妨害し潰しにきたから中国も同じ様にやられるだろう

149 2022/07/02(土) 12:30:54.36

中国にそんな技術力があるならなぜ最初から作らなかったのかなw

152 2022/07/08(金) 12:22:09.70

半導体生産装置を買いまくってるんやが、生産は一向に増えてないんやて

153 2022/07/15(金) 16:10:39.26

中国外に輸出するときは
ライセンスが引っかかる。


以上、【【ハードウェア】中国産CPUやGPUが続々発表、中国政府も力を入れる「脱米国」は現実化するか? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました