【半導体】従来以上に高品質なGaN結晶、東北大が作製に成功

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1653810655/【元スレ】

今回の記事

1 2022/05/29(日) 16:50:55.23

従来以上に高品質なGaN結晶、東北大が作製に成功

 東北大学は5月26日、GaN基板の量産法として開発した「低圧酸性アモノサーマル(LPAAT)法」の実用化に向けた検討を進め、使用するシード基板の品質が成長後の結晶の品質に与える影響を明らかにしたこと、ならびに高品質なシードを用いることで成長後の結晶の結晶性も良くなり、室温のフォトルミネッセンススペクトルも自由励起子再結合によるバンド端発光が支配的になるほど高純度になることを確認したことなどを発表した。

 同成果は、東北大 多元物質科学研究所の秩父重英教授、同・石黒徹研究員、同・嶋紘平助教を中心に、日本製鋼所 新事業推進本部 フォトニクス事業室 窒化ガリウムGr、三菱ケミカル 技術統括本部 筑波工場 ガリウムナイトライド技術センターの研究者も参加した共同研究チームによるもの。
 詳細は、応用物理学会が刊行する学術誌「Applied Physics Express」に掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

マイナビニュース 2022/05/27 16:22
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220527-2353010/

みんなのコメント

2 2022/05/29(日) 16:53:53.44

熱が出ないから冷却ファンが不要になり
省エネタイプになる

3 2022/05/29(日) 17:05:23.66

量産は韓国で行われます

5 2022/05/29(日) 17:33:25.31

いくら基礎研究頑張っても金ならないと企業が判断すればそれまで。
アメリカ企業が触手を伸ばしてアメリカ大儲けしかもノーベル賞までに育ててくれる
こんな繰り返し

8 2022/05/29(日) 18:01:22.67

もはや高性能半導体は軍事技術だからな。
学内の支那やエベンキの留学生は廃止し、大学もネットのセキュリティーは厳重にしとけよ。
今までもう何度も技術が盗まれてるからな。

10 2022/05/29(日) 18:19:56.46

パワー半導体やってんのはドイツアメリカ日本くらいだろ

16 2022/05/29(日) 18:47:03.86

三菱が端から噛んでる研究だろ
何言ってんだw

18 2022/05/29(日) 19:05:01.79

はいはいwよかったねw

25 2022/05/29(日) 19:37:23.73

中村さん涙目。

26 2022/05/29(日) 20:02:09.66

同じGaN半導体でも
用途によって品質や性能の棲み分けができてるんじゃないの?
USB充電器に使うやつとEVに使うやつは違っていて
日本は動力とかきっつい条件の分野に特化してるとか

28 2022/05/29(日) 20:18:29.33

発表したら外国にタダで真似されるのじゃないの?

37 2022/05/29(日) 21:11:38.93

たーいへん、高品質化したら光らなくなっちゃう??

63 2022/05/30(月) 04:02:26.33

結局のところ中学生レベルの英単語すら知らない低学歴ジジイが吠えて日本が終わったって事

65 2022/05/30(月) 04:25:25.36

Japan’s presenceと言ってる時点で売った国としてのプレゼンス以外の意味を持つことは不可能
買った国としてのプレゼンスってなんだよwwwwww

73 2022/05/30(月) 04:38:52.47

この現実世界には日本企業なんてGaNの基板にすら関わってないというソースしかない

75 2022/05/30(月) 04:51:55.00

技術が盗まれた?
寝言は大概にしとけよ
無能がふんぞりかえって吠えていただけで何もしてないからこうなっただけ
何も盗まれてなどいない

76 2022/05/30(月) 05:01:51.44

日本は酸化ガリウムの実用化の方を狙ってるのでは??
窒化ガリウムの方はあんまり聞かない

77 2022/05/30(月) 05:06:40.30

中村修二を追い出してCreeから特許ライセンスしてもらってようやく作らせてもらってる国のくせに新素材なんか実用化出来ると思うのか?

78 2022/05/30(月) 05:12:46.73

IGZOもGaNも誰も何も盗んでなどいない
自ら技術者を追い出して放棄したのが日本

79 2022/05/30(月) 05:46:42.26

ちなみに東大はアカだらけで無能

80 2022/05/30(月) 06:46:29.27

日本は特許が公開されるから取ってない所もある

81 2022/05/30(月) 08:27:21.85

朝鮮大学校卒(扱いは中卒)の超エリートが大活躍してますね

86 2022/05/30(月) 10:38:32.78

なんでGaN wefarと関係ない話しかしてないの?

87 2022/05/30(月) 10:51:28.89

それは低学歴だからねw

91 2022/05/30(月) 11:12:29.17

siウェハとsicウェハしか載っていない図がソースで
GaN waferに日本が無関係って意味不明

94 2022/05/30(月) 13:30:46.98

製品量産化できる日本企業求む

97 2022/05/30(月) 19:44:37.58

こんな大学がマトモに見える奴は親族全員中卒か高卒
大学なんて見た事すらない底辺層

98 2022/05/31(火) 03:00:43.78

なんでそんな余裕ないん

101 2022/06/02(木) 06:51:38.38

全く、この国から技術者は死滅したのな

103 2022/06/11(土) 18:45:43.65

さっさと直径1メートルのシリコンウェーハーを安定に供給できるようにして欲しい。


以上、【【半導体】従来以上に高品質なGaN結晶、東北大が作製に成功 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました