【エネルギー】次世代「洋上原発」は救世主か、海洋紛争の火種か

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659269234/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/31(日) 21:07:14.80

次世代「洋上原発」は救世主か、海洋紛争の火種か

 東京電力ホールディングス元取締役で、原子力・立地本部長など原発部門に長く身を置いた姉川尚史フェロー=熊本県出身=に話を聞いた。
 いま、エネルギー業界と安全保障の専門家が注目する「浮体式原発」構想の第一人者だからだ。
冒頭に「このテーマで取材を受けるのは電力業界紙以外で初めて」と語った。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

西日本新聞 7/31(日) 9:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/77ef0c74a785089dae304732f0ca896bf6e0a565

みんなのコメント

2 2022/07/31(日) 21:19:29.86

早く稼働してくれ

3 2022/07/31(日) 21:22:03.24

ロシアはまだだけど中国はめちゃ活用してる
レールガンレーダーその他使い放題
日本は厳しいよ

4 2022/07/31(日) 21:25:18.50

より海水を温める装置を開発してるのか
南極が熱くなって氷がとける

5 2022/07/31(日) 21:34:46.72

中国の攻撃に備えてイージス艦とセットで運用かな?

6 2022/07/31(日) 21:43:38.50

小型原発の東電本社地下建設でしょ

7 2022/07/31(日) 21:47:45.24

津波の発生しない様な湾内にしか作れなくない?

8 2022/07/31(日) 21:49:20.79

マイニングやめさせろ、あんな無意味なもんは無い

10 2022/07/31(日) 22:14:25.59

割と電線が課題になったり?

11 2022/07/31(日) 22:15:40.49

洋上原発は賛成。広い領海を持っている日本は有利
現行原発の懸念点は日本の領土が失われる可能性がある点

事故が起きる可能性が0とか完璧ってことはないんだろうけど相当安全性が高いのはわかる

14 2022/07/31(日) 22:33:20.56

事故ったら海が汚染されて魚が一切食べられなくなったりその雨が日本列島にふりそそぐだけだからいいんじゃないかな

15 2022/07/31(日) 22:37:03.17

攻撃されたら魚食えねえじゃん、やめれ。

16 2022/07/31(日) 22:40:06.52

原潜の沈没事故って米露だけでも
二桁超えるし、その多くは日本海だけど。

お魚美味しいね

17 2022/07/31(日) 22:43:06.23

原潜って言えば、最近ロシアが日本の領海からミサイル二発撃ったけど、てんで話題にならないね。
これが中国だったら蜂の巣をつついたように大騒ぎしてただろうに。

18 2022/07/31(日) 22:46:20.49

むき出しの海底ウラン熱水鉱床やとか、
海中に溶けたり海底に積もったウランも。

道端に露出しているウラン鉱床とかも国内に

19 2022/07/31(日) 22:52:18.08

原発事故汚染で日本はもうおしまいだ!って
喚きながら海外脱出した芸能人も、こっそり
戻ってきて元気に政治家やっているし。

放射能はお日様から毎日降り注いで怖いねえ

20 2022/07/31(日) 22:59:16.89

台風の時は移動すんのかな?

21 2022/07/31(日) 23:25:45.44

退役した原子力空母や原子力潜水艦を浮かべて発電したら良くね?
でも電線とかどうするんだろうな。

22 2022/08/01(月) 00:11:25.16

浮体じゃなくて海底に造れよ

26 2022/08/01(月) 01:03:08.26

日本は海中原発(=原潜)が必要。

27 2022/08/01(月) 01:13:49.83

なんでワザワザ洋上で原発やるんだよ既知外め
浮体式なら普通に風力でいいだろ

32 2022/08/01(月) 05:40:45.06

エネルギー問題は宇宙空間にソーラーで解決
それ以外ない

34 2022/08/01(月) 08:30:36.60

海が放射能汚染されるぐらいなら温暖化のほうがマシ

41 2022/08/01(月) 12:50:08.04

フジツボはうまい
一石二鳥

44 2022/08/01(月) 13:55:46.03

今までに恒久的な浮体を作ったことあんのかよ
発電所くらい頑丈なものが作れるなら洋上都市つくってソーラーでもやったほうがよっぽどましだろうに

49 2022/08/01(月) 16:20:22.18

なんたってこれからの日本は地熱発電でしょ。
なぜ足元に膨大が熱源があるのに、こんな面倒くさい発電しなけりゃないの。

57 2022/08/01(月) 18:09:44.33

第二海堡 最適

59 2022/08/01(月) 19:53:17.70

それって原子力艦だよね?

62 2022/08/02(火) 09:26:21.85

配管屋利権だもん
ブラタモリで温泉配管を毎週交換してるって見てから嫌になった

64 2022/08/02(火) 10:34:24.27

津波で打ち上げられて冷却不能
機雷で破損して制御不能

69 2022/08/05(金) 11:58:44.02

原子炉積んだ船とか潜水艦を発電所として使えばいいだけでは?


以上、【【エネルギー】次世代「洋上原発」は救世主か、海洋紛争の火種か 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました