【鳥類】鳥は「安定飛行モード」と「戦闘機モード」を切り替えながら飛んでいることが判明

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1659706763/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/05(金) 22:39:23.20

鳥は「安定飛行モード」と「戦闘機モード」を切り替えながら飛んでいることが判明

 鳥からインスピレーションを得て羽ばたく飛行機の設計図を描いたレオナルド・ダ・ヴィンチを始め、有史以来人類は空を飛ぶ鳥の飛行メカニズムについて研究を重ねてきましたが、現代でも未解明の謎が多く残されています。
 これまであまり重要視されてこなかった、飛行中の鳥の重心や体勢に関する研究により、一部の鳥は安定性と不安定性の両方を制御しながら飛んでいることが分かりました。

 Birds can transition between stable and unstable states via wing morphing | Nature
 https://doi.org/10.1038/s41586-022-04477-8

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年08月05日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220805-geometric-analysis-birds-mastered-flight/

みんなのコメント

3 2022/08/05(金) 23:02:15.81

ベルヌーイの定理やろ知ってる
圧力が低い所(不安定性)では相対的に運動エネルギーが大きく、
圧力が高い所(安定性)では相対的に運動エネルギーを小さく制御している

4 2022/08/05(金) 23:09:29.27

オイラーだもん
ひろゆきだもん

6 2022/08/06(土) 00:03:50.50

爆撃機と戦闘機の違いだろ
後者は空対空だからドッグファイトがある
ロマンだね

8 2022/08/06(土) 03:29:15.80

バカだろこの記事wwwwwwwwwwww
動物は皆、犬でも猫でも人間でも、普通歩行と攻撃応戦で飛びかかるモードがあるだろ

10 2022/08/06(土) 04:32:59.35

まさに嵐を呼ぶ男

11 2022/08/06(土) 07:50:27.79

鳥さん見てると、

スピード重視の戦闘機型
燃費重視の爆撃機型
マルチロール型

みたいなのがありそう

13 2022/08/06(土) 08:45:45.29

あえて不安定にして機動性を高めてるんだっけか

16 2022/08/06(土) 09:40:24.54

トムキャットみればわかるやん

21 2022/08/06(土) 10:33:35.17

蝶はどうなんだろうな
アゲハチョウとかスイーと飛ぶけど
翼たたんだら機敏に飛べるんだろか

23 2022/08/06(土) 10:39:26.12

つばめの飛ぶ様子見てると飽きないわ。
本当に自由自在で美しいと思ふ。
かわええしwwww

24 2022/08/06(土) 10:58:06.38

小鳥の飛び方見てると、一瞬羽ばたきをやめ弾丸みたいな形になって惰性で突進しているのが見える時があるね。

25 2022/08/06(土) 11:38:06.65

記事読んだだけだと「そんなん見てりゃわかるよな」でしかない
その先の論点を伝えたいと思っていない文
まあよくある 無論感心しない

28 2022/08/06(土) 11:53:00.08

カモメのジョナサンは何モードだったんだ。

31 2022/08/06(土) 12:47:08.58

人間でもなんでもそうだろ
常に全力で飛んでるとでも思ってる方がおかしい

32 2022/08/06(土) 13:22:23.45

鳩なんかどんどん飛ばなくなってきている
ふだん猫が歩いているブロック塀の上を鳩が歩いていてビックリした
散歩かよ

36 2022/08/06(土) 22:22:27.24

戦闘モードへ移行……スリー、トゥー、ワン
投降、戦闘の続行不可

37 2022/08/07(日) 00:24:50.62

フクロウはステルス性能が高い

40 2022/08/07(日) 09:50:26.32

すずめとせみの空中戦は見物だった
すずめが飛ぶの下手くそ過ぎて

43 2022/08/07(日) 10:02:21.66

たまにカラスの空中戦見るけど飽きないわアレ

45 2022/08/07(日) 11:40:07.99

鳥も脳梗塞とかになって動きがうまくいかなくなったりとかするのかな

48 2022/08/07(日) 19:37:17.63

なんかかっこいい

51 2022/08/07(日) 21:13:08.91

最近の恐竜の復元図ほぼ鳥だしなw

52 2022/08/07(日) 21:37:28.98

鳥「うっせぇ、ばーか」


以上、【【鳥類】鳥は「安定飛行モード」と「戦闘機モード」を切り替えながら飛んでいることが判明 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました