【電池】欧米の2倍超、日本国籍の二次電池発明件数「世界首位」が示したこと

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1675166467/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/31(火) 21:01:07.90

欧米の2倍超、日本国籍の二次電池発明件数「世界首位」が示したこと

 特許庁の脱炭素に関する技術区分に基づく統計調査によると、2010—21年に複数国で出願された日本国籍による二次電池の発明件数が2万6071件で世界首位だったことが明らかになった。
 日本が二次電池の高度な技術を蓄積していることが示された格好だ。
 脱炭素化に向けて二次電池の普及は欠かせない。
 日本の競争力向上が期待される。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニュースイッチ 1/31(火) 10:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/744f60293816a7ee28d4d4a2f5f771e4a47f16ef

みんなのコメント

3 2023/01/31(火) 21:07:16.71

そのわりになんか日本全体貧乏してるよね、利益に結びつけるのが下手なのか

4 2023/01/31(火) 21:13:18.27

実用化製造販売するのは中国w

5 2023/01/31(火) 21:27:14.03

その割に二次電池が発展した感ないな

7 2023/01/31(火) 21:37:46.06

日本が本気でEVやれば楽々世界トップになれるのに日本の自動車会社は愚かなので
それに気づかず、欧米の陰謀とか言ってる間抜けなのよね

9 2023/01/31(火) 22:01:31.05

空気鉄電池なんか日本もたくさん研究してるのに結局実用化は欧米が先

政府は大学の研究室発のベンチャーをもっと沢山輩出できるような政策をとるべき

10 2023/01/31(火) 22:30:16.80

日本は以前は太陽光発電で世界の首位を走っていたんだよね?

12 2023/01/31(火) 22:59:34.85

久々にいいニュース聞いたわ
ホルホルしてええか

19 2023/02/01(水) 05:50:41.86

日本人ってもんのすごく頭悪いからさ

20 2023/02/01(水) 06:29:41.14

要素技術ではがんばってる
理由は目標が見えているから

21 2023/02/01(水) 06:51:45.71

特許は数じゃなくて稼ぎ

23 2023/02/01(水) 07:17:27.17

問題は、ここ五年間の数字だよ。

24 2023/02/01(水) 10:19:03.68

使えない特許なんぼ蓄積したってただの肥溜め
馬鹿すぎんよ

25 2023/02/01(水) 10:36:43.95

その沢山ある特許十把一絡げでどれだけ競争力あるんです?

26 2023/02/01(水) 16:29:37.98

オマケにその特許さらに解析されてマジ儲け特許取られたらアウトじゃんよ

29 2023/02/01(水) 22:05:35.71

使えない技術ばっかりじゃねえの
一人何件とかノルマ決められてんだろ

34 2023/02/02(木) 18:57:29.04

これ北以外のレッドチームにも出願してるの?

42 2023/02/05(日) 10:52:59.67

EVは破綻する、車体が重すぎるし充電で発電所増加では意味がない

44 2023/02/05(日) 11:05:49.47

EVで道路はひどくなる

46 2023/02/05(日) 12:13:27.43

発明が特許公開されると中国に只でパクられるから出願するのは危険

48 2023/02/05(日) 13:16:37.62

EVの次に水素の時代が来る。水素エネルギーは時代を先取りしすぎていた。

51 2023/02/11(土) 06:15:34.82

バブルの正の遺産と言えるであろう…バブル期の日本は凄かった


以上、【【電池】欧米の2倍超、日本国籍の二次電池発明件数「世界首位」が示したこと 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました