【エネルギー】「核融合」産業化へ、民間主体の体制を築きたい政府の思惑

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1670587605/【元スレ】

今回の記事

1 2022/12/09(金) 21:06:45.62

「核融合」産業化へ、民間主体の体制を築きたい政府の思惑

 政府は核融合発電の実用化に向けた原型炉の開発体制を、量子科学技術研究開発機構(量研機構)を中心に民間企業の参画を募る形で進める方針だ。
 原子力商用炉などの知見を持つ民間企業の参加を促し、商用炉を見据えた開発体制を構築する。
 将来は民間主体の事業体制を築くことを視野に、発電を実証する原型炉から商用炉へスムーズに移行することを目指す。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ニュースイッチ 12/9(金) 16:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/326c1405047ce52d48669f2f925fd2a028350f70

みんなのコメント

2 2022/12/09(金) 21:40:29.52

核融合発電は22世紀の技術

3 2022/12/09(金) 21:46:12.92

莫大な投資がないと遅れる一方の今日この頃の二の舞状態です

5 2022/12/10(土) 15:49:34.37

民間主体なら日本でやる必要なんてないよな。

6 2022/12/10(土) 17:43:11.66

海水を冷却する必要性を議論しない限りは
核融合は開発されない

7 2022/12/11(日) 02:11:31.10

原研は遅すぎ
前倒ししても2045年とか真面目にやってんの?
中国は2035年と言ってるぞ

9 2022/12/12(月) 07:14:56.09

ロッキードの続報はよ

12 2022/12/12(月) 16:31:18.41

レーザー式はサイエンスであって産業にはならない

13 2022/12/12(月) 16:57:11.71

実際に入力を上回ってる以上、それができないとこの負け犬の遠吠えですな
ま、アメリカが本腰でやってるからね、あまり本気でないトカマクと違って

15 2022/12/12(月) 21:37:09.27

実用化は当分無理だろうけど
研究は世界各国で競争になってるし
日本もいい位置につけるべき

18 2022/12/13(火) 04:11:46.14

原油価格落ち着くか?

20 2022/12/13(火) 08:31:18.14

ドラえもんと一緒であんなこといいな、できたらいいなレベルなんじゃないの?

21 2022/12/13(火) 08:47:34.27

それは従来の(特に日本の)核融合研究に関してはそうだったかもな
ああそういやドラえもんも日本だったな
まあ俺はアメリカの発表に関しては日本より信用してるんで

24 2022/12/13(火) 10:32:04.89

これNIFのバカでかいレーザーつかったんじゃないの?
あれの効率はそう簡単にアップしないと思うが

30 2022/12/13(火) 13:32:04.16

JT-60SAは秋までに点火できなかったが
その隙にNIFに完璧に叩きのめされたな
2022年に関しては、JT-60SAの完敗だ
来年に期待

31 2022/12/13(火) 21:40:21.46

発電の前にローソン条件てのがあったな
もたもたしてるとそっちもレーザーに先越されるぞ

33 2022/12/13(火) 22:31:18.36

レーザーマンセーをしばらく見てなかった気がしてたが生きてたんだな。

34 2022/12/14(水) 08:48:22.45

今はレーザー核融合のマイルストーン達成は讃えて良いだろう
限界も同時に見えたがw

35 2022/12/14(水) 09:59:46.43

レーザーはペレットが小さいからトリチウムの確保が楽なんだろうな
実測値のホームラン競争はどうしてもレーザーが先行する

JT60もトリチウムやればいいのに
金は高市が出すだろ

38 2022/12/15(木) 08:55:51.16

高効率レーザーとか炉工学みたいのは日本とかベンチャーとかにやらせておいて基礎の成果を全部さらっていくわけね

41 2022/12/16(金) 12:21:07.36

完成って実験道具が組み上がるだけの話じゃねぇか。
モノなるかどうかはその先の先の先の未来に判明する。

42 2022/12/18(日) 10:27:56.52

テロ対策込みなら国有化で良いような。

43 2022/12/19(月) 16:26:24.24

問題はとにかく金
トカマクとなれば小型と言っても1兆円コース
プライベートでやるんだからたいしたもんよ


以上、【【エネルギー】「核融合」産業化へ、民間主体の体制を築きたい政府の思惑 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました