【人類学】ネアンデルタール人の脳「再現」したら、現代人より神経細胞少なく…絶滅した謎の解明も(Sciecne)

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662812992/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/10(土) 21:29:52.43

ネアンデルタール人の脳「再現」したら、現代人より神経細胞少なく…絶滅した謎の解明も

 思考など高度な認知機能に関わる脳の部位で、絶滅した旧人「ネアンデルタール人」は現代人より神経細胞の数が少なかったとする研究成果を、ドイツのマックス・プランク研究所などの国際チームが発表した。
 ネアンデルタール人が絶滅した謎の解明につながる可能性がある。
 論文は9日付の科学誌サイエンスに掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 9/9(金) 13:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/d14c1966aac3f1d3ca85202e8a28da9f1e4a1740

みんなのコメント

5 2022/09/10(土) 21:50:00.28

’..’’@
ロシア人

6 2022/09/10(土) 21:59:52.13

ネアンデルタールの方が脳自体は大きいのに、神経細胞は少なかったか

8 2022/09/10(土) 22:04:14.05

Oh! known!

9 2022/09/10(土) 22:12:46.75

やっぱ思った通りだったな。石器や文化などからやはり新人に比べると弱いと思ってた
脳が大きいっても大きさの割には、とは前から一部で言われてはいたが

10 2022/09/10(土) 22:18:35.60

人類と比べると狩りをする能力が大人と子供くらい違うとか?

14 2022/09/10(土) 22:38:51.45

悩んでるタール人

16 2022/09/10(土) 22:56:35.75

どこかに生き残っていないのか

20 2022/09/11(日) 02:20:47.38

現世人類と他の生物の差は仮想的存在として
神を置くかどうかじゃないかと思うのだが
ネアンデルタール人やクロマニョン人に何らかの信仰の痕跡はあるんだろうか

22 2022/09/11(日) 02:26:04.51

ここは物騒な研究が多い印象
以前も強引な日本中国起源説のトンデモ論文を書いていた

24 2022/09/11(日) 02:58:48.93

ハラリのサピエンス全史には
ネアンデルタール人は頭が悪かったから
滅びたわけでなないって書いてたよな

36 2022/09/11(日) 11:26:11.72

歴史を見ると狂暴で伝染病持ちが勝つ
「ネアンデルタール人」も温和で清潔好きだったんじゃないかと思う

40 2022/09/11(日) 19:03:43.87

別種はヨーロップの幻想
ネアンなんちゃら人なぞいない

42 2022/09/11(日) 20:16:35.27

知能って少しの差ですごい差が生まれそうだな少し違うだけあうあうあーが産まれるわけだし

44 2022/09/11(日) 22:26:14.04

人種主義的な研究だな

45 2022/09/12(月) 08:23:55.39

クロマニョン人で劇的進化を遂げたのかねえ
まだ未開地の原始人もいるんだから宇宙人が原始人とネアンデルタール人両方見つけたら同類と見なすだろう

47 2022/09/12(月) 18:17:13.91

生命もそうだし人類もそうだが急に進みすぎて経緯も理由も分からないってのが多すぎる

51 2022/09/14(水) 15:11:05.59

洞窟の壁画とかも描いてたんだろ?
その時点でチンパンジーは超えてるなあ

52 2022/09/14(水) 15:17:06.68

そりゃそうよ
中期石器時代までの欧州では
ネアンデルタール人が文化の担い手だったわけだから


以上、【【人類学】ネアンデルタール人の脳「再現」したら、現代人より神経細胞少なく…絶滅した謎の解明も(Sciecne) 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました