【植物】英国で「ヒステリー」 日本のイタドリの本性が社会問題に 最善策は「ひそかに毒を盛る方法」?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1678972115/【元スレ】

今回の記事

1 2023/03/16(木) 22:08:35.85

英国で「ヒステリー」 日本のイタドリの本性が社会問題に 最善策は「ひそかに毒を盛る方法」?

 英メディアの裁判報道で最近、ある日本の植物が話題だ。ジャパニーズ・ノットウィード(Japanese knotweed)という植物で、タデ科のイタドリを指す。
 日本ではその名が「痛み取り」から転じたとされるほど、民間薬としての歴史もある植物だが、英国では極めて厄介な外来種として悪名が高い。
 なぜ英国で特に問題となっているのか。背景を探った。(ロンドン・加藤美喜)

(以下略、続きはソースでご確認ください)

東京新聞 2023年3月15日 16時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/237992

みんなのコメント

2 2023/03/16(木) 22:11:10.33

イタドリは食えるから食えよ。利尿効果があって、
コオロギのように弱毒ってことは無いと思うぞ。

4 2023/03/16(木) 22:15:34.13

何年か前にEテレあたりで見た

6 2023/03/16(木) 22:18:29.29

アリについての言及がないな 取材古いんじゃね

7 2023/03/16(木) 22:24:38.78

レスベラトロールだろ?

8 2023/03/16(木) 22:30:35.48

もともとは自分たちで導入したみたいだけど、日本のせいにすんな。

9 2023/03/16(木) 22:47:54.28

下校時にその辺に生えてるのを皮剥いで齧ってたけど

10 2023/03/16(木) 22:53:31.32

皮むくいてアク抜くの面倒だけど
良いおかずになる、塩漬けなんかも良い
日本はこういうの、どの季節にも沢山あるからコオロギなんて食う必要無い

11 2023/03/16(木) 22:55:46.17

日本ではむしろ見かけなくて珍しい部類
英国ではニッチに丁度はまったのだろうか
ミント類と競合しそうなものだが

12 2023/03/16(木) 22:55:50.95

クズもアメリカで大繁殖してるらしいが食えよって思う

13 2023/03/16(木) 23:10:05.70

葛もツルの先っぽ美味しいんだよな
皮むくの超面倒だけど
根っこは葛粉や葛根湯になるしなあ
世界中、外来植物で問題になるヤツって、なぜか食えたり薬効があるものが多いんだよなあ

16 2023/03/17(金) 00:12:39.93

戦後、タバコの増量として使われた。イタドリ茶があるぐらいだから毒はない。

18 2023/03/17(金) 00:35:11.36

斑入りとかで植栽しちゃうのが人間だわな
イギリスって世界の珍品集めちゃったのが災いしてそう

24 2023/03/17(金) 01:40:39.48

ルバーブと似たような感じだからジャムにでもして喰え

26 2023/03/17(金) 04:35:52.80

「呪術廻戦」だっけ

27 2023/03/17(金) 08:22:44.69

じぶんとこでは「スッポン」という名で
子供のオヤツになってたな

30 2023/03/17(金) 12:16:13.40

そんなに凄いんだ・・・
知らなかった

33 2023/03/17(金) 15:18:43.82

へんな草だな こんなんあったっけ そんなに見ないぞ 繁殖力あるんか?

34 2023/03/17(金) 15:40:36.90

対策でイタドリを餌にする虫を日本から輸入したとあるけど別の環境問題引き起こして泥沼になりそう

35 2023/03/17(金) 18:43:21.44

イタズラドリンクの略かと思った

36 2023/03/17(金) 18:53:46.53

イギリスではキリン草みたいに侵食してるの?
葛は確かに生命力強そうだが、イタドリがそんなに繁栄するなんて日本での生え方見てると考えられないわ

42 2023/03/17(金) 23:08:42.93

日本人は草を食う民族として有名

45 2023/03/17(金) 23:47:42.07

古代ギリシャと古代ローマは人類の汚点かもしれないなwwwwww

46 2023/03/18(土) 07:07:18.72

ひざ痛に良いとCMやってるだろ?イギリスは食えばいいだけな気がする。

48 2023/03/18(土) 10:02:59.92

初めから知ってたような口利くやついるけど
イタドリにシュウ酸が多いことを知らないほうが多いだろ
俺も結石出来てから知ったくらいだ

50 2023/03/18(土) 11:24:54.27

除草剤効かないのか?


以上、【【植物】英国で「ヒステリー」 日本のイタドリの本性が社会問題に 最善策は「ひそかに毒を盛る方法」? 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました